記事提供:しらべぇ

オシャレは足元から…とも言われることから、靴は清潔にキレイにしておきたいところ。

靴を洗う時、洗濯機にぶち込むという強者もいるかもしれないが、手で洗うとなるとなかなか大変で面倒くさい。

■コインランドリーで靴が洗える!?

そんな悩みを代わりに行ってくれる機械が、近頃のコインランドリーに設置されているのだとか。

本当にきれいになるのか?シューズ丸洗いしてくれるというコインランドリーで、洗ってみた。

1回200円で洗ってくれるこの靴洗濯機は、大人用で2足まで洗浄可能。1足あたり100円で洗うことができる。

また、子供用なら4足まで同時に洗えるため、1足50円という破格のコスパだ!

今回洗う靴は、1年以上洗ったことのない、たっぷり汗が染み込んた室内シューズ。あえて、右だけ土で汚し、洗浄力の検証も合わせて行なった。

洗濯機の内部は特殊なブラシが設置されており、200円入れて靴を入れるだけ。

あとは20分間洗い終わるのを待つ。洗剤も自動投入してくれるため、わずらわしい作業は一切必要ない。

■短時間でしっかり洗浄!

「靴が傷んでしまう」「汚れの落ちが甘いのではないか」などの心配する声も聞こえてきそうだが、今回検証で使った靴では、痛まずキレイに仕上がった。

基本的には真っ白な靴に蘇ったのだが、細かなところまでよく見ると、汗で黄ばんだシミまでは取りきれなかったようだ。

手洗いでも汗ジミはなかなか取れるものでもないため、100円というコスパを考えると、許容範囲内だろう。

それでも汚れが気になる人は、下洗いとして利用するぐらいで考えるといいかもしれない。

■乾燥機でドライすれば、その日に使用できる

洗濯後は家に持ち帰ってから天日干しても問題ないが、すぐに履きたければ乾燥機も使用できる。

40分も乾かせば、カラッカラになって湿気も残らないため、そのまま履いて帰ることも可能だ。

22日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)でも紹介された、靴ランドリーサービス。子供がいる家庭や、一人暮らしで靴を洗う時間がない人にとっては意外と重宝するのではないだろうか?

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス