・安倍首相のメッセージに波紋

Licensed by gettyimages ®

今年の10月で「子供の未来応援基金」がスタートから1年となります。
1年たった今、11月8日に「1周年の集い」が行われ、1億7千万円の寄付金が集まったことが報告されました。

そして「1周年の集い」では安倍首相が未来の子どもに向けてメッセージを発信したのですがその内容に波紋が広がっています。ネット上では批判が殺到する事態となりました。

・子供の貧困をなくすために

出典引用元:http://www8.cao.go.jp/kodomonohinkon/taikai/pdf/s1-1.pdf

子供の貧困率は年々上昇しており、放置すると貧困の連鎖によって社会が衰退していくという可能性があるのです。「子供の未来応援募金」活動を行うことは日本の未来にとって良いことじゃないかと思えるのですが、何故今回批判が出たのでしょうか。

・安倍首相のメッセージ

出典 http://www8.cao.go.jp

問題になっているメッセージがこちらです。
皆様はこのメッセージを見て何か感じられましたでしょうか。

・まるで他人事

Licensed by gettyimages ®

このメッセージにまるで他人事じゃないかと怒りをあらわにする人が続出したのです。

・遠い国の人が言ってるみたい

・こちら側が努力するように言われてる

・おじさん、おばさん、お兄さん、お姉さん…国は助けてくれないの?

・パロディーか風刺かと思ったら本物だった

・予算のいらない思いやり

出典 https://twitter.com

庶民の気持ちを現した漫画です。「ほんとそれです」と共感する声が上がっています。

・ポエム作ってる暇があったら

このようにネットでは多くの厳しい意見が寄せられています。中には「給食費も学費もタダにしろ」と言ったような強気の意見も見られました。全てを無料化するのは、政府の負担は莫大なモノになりますから難しいかもしれません。しかし、何か傍観者的なこのメッセージに違和感を感じざる得ないのもわかります。

・メッセージを出すことは悪いことではない、でも

Licensed by gettyimages ®

こういった批判的な意見を持たれた方々はメッセージを出すこと自体は悪いことではないと考えています。国民に政府の働きを知ってもらい、メッセージを伝えることは非常に重要です。
でもその内容がまるで傍観者のようでショックだった方が多かったのです。メッセージの中に「応援しています」という言葉がありますが、応援ではなく一緒に歩み寄って頑張って欲しいと受け取った方が多かったのでした。

・資金がなかなか集まらない

Licensed by gettyimages ®

また、この「子供の未来応援募金」は、今年の2月に民主党の蓮舫氏から「2億円以上の税金を使って呼びかけているのに、集まった寄付は約2000万円」と言われ注目を浴びていました。その2億円の内訳の多くは広告費です。ホームページ作成やインターネット広告などのために広告代理店に払われたものが多くをしめています。
こんなことなら、この金額をそのまま寄付した方がよかったのではないかと言う気持ちになってしまうのも理解できます。

・なぜ寄付が集まらないのか

Licensed by gettyimages ®

なぜ寄付がなかなか集まらなかったのか。この理由はハッキリとはわかりません。しかし、政府への不信感が1つの理由になるのかもしれません。一向に良くならない待機児童や保育所不足の問題、私たちの税金はいったいどこに使われているのかという不安が大人達には付きまとっています。
そんな中、また更に財布からお金を出して募金という気になれない人、税金の中で対応してほしいと考えている人も多いでしょう。

また、日本は元々欧米に比べて寄付に消極的な国でもあります。企業なども政府が税金を使用し取り組むべき問題とみている場合が多いのかもしれません。

・募金の使われ方

出典 https://www.kodomohinkon.go.jp

寄付された募金は、もちろん子供たちの未来を守るために使用されるようです。子供たちの住まい、学習やスポーツに取り組めるための場所の提供、資格取得の支援、就職に向けての支援、…など企業やNPOとも連携し様々な活動にあてられるとされています。

もしこれが本当ならば、「未来の子供応援募金」の活動自体は素晴らしいものですね。

・未来の日本のために

Licensed by gettyimages ®

皆様はこの募金について、安倍首相のメッセージについてどう思われましたか。
未来の日本のために、子供たちに本当にして挙げられることは何なのか。改めて考えさせられる出来事でした。

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス