広島東洋カープが21日、広島市に総額なんと5億円を寄付することを発表した。市民への感謝を込めて、多額の地域還元となった。

25年ぶり 悲願のリーグ優勝を果たした広島カープ

出典 http://dentsu-ho.com

球団は「市民を始めとする地域の方々から、多くの御支援、御声援を賜り、25年ぶりのリーグ優勝を果たすことができました」と説明する。

これに加えて、昨年オフに前田健太選手(28)が、ポスティングシステムを使って、米・大リーグ・ドジャースに移籍。譲渡金による特別収入を得たこともあって地域還元、恩返しの気持ちから寄付を決めたという。

出典 http://www.daily.co.jp

前田選手の移籍で得た譲渡金は2千万ドル(23億7千万円)と言われており、そのうちの5億円を地元に還元しようと言うわけだ。

寄付内容
 (1)西飛行場跡地で少年野球やソフトボールなどができるスポーツ広場の整備と、
 (2)被爆の惨禍を後世に伝える、原爆ドームの保存のための活用。

寄付金額は総額5億円で、スポーツ広場の整備に4億円、原爆ドームの保存に1億円を寄付する。

出典 http://www.daily.co.jp

将来のカープ選手が、このスポーツ広場から生まれるかもしれない。

2009年4月に現在の広島マツダスタジアムに移転する前、広島カープの本拠地は広島市民球場だった。その広島市民球場は原爆ドームの目の前に位置しており、広島の戦後の復興と広島市民の平和の祈りを共に見守って来た。

その原爆ドームの保存に1億円が寄付されることは、本当に感慨深いものがある。まさに広島カープの広島愛の現れといっても過言ではないだろう。

広島市民球場から原爆ドームを望む

出典 http://hirospo.com

中国電力のシンクタンク「エネルギア総合研究所」によると、今年広島カープが広島にもたらした経済効果は340億円と試算されている。

レギュラーシーズン,クライマックスシリーズ,日本シリーズを含む2016年のカープの試合開催(県内)および優勝セール等のイベントに伴う広島県内での経済効果は,年間約340億円(前年比約92億円増)と試算され,それに伴う雇用効果は年間約3,250人(同約870人増)に上る結果となりました。

これは,黒田投手の復帰等で観客動員数が大幅に増えた昨年をさらに上回り,経済効果,雇用効果,観客動員数とも過去最高になったものと推計しています。

出典 http://www.energia.co.jp

先日行われた来年度のカープファンクラブの受け付けは、申し込みが殺到し、増員したにもかかわらずあっという間に定員(30,000名)に達したため、受付終了。

まだまだカープは熱い!来年も、カープ好景気は続きそうである。

男気溢れるこのカープ球団の寄付に対し、カープファンはツイッターで、感激のコメントを寄せている。

「カープ熱い!!こういう相思相愛見ていて幸せだよね;;」

お金の使い方が素晴らしい。チームの補強にお金を使うのも良いけど、こんな使い方してくれると応援したくなる。」

ホント市民球団やなあ。ステキやわ。」

普通の球団なら「この金で大型補強を…」となるところ。でもそうならないのがカープ。ぜひ25年分の恩返しを」

カープと原爆と広島は1つなんだなぁ。」

カープは 2月に沖縄と日南にも1億円ずつ寄付していた!

アメリカのメジャーリーガーは、球団としてよりも、個人で自分が支援する団体に寄付することが多いようだ。

それはプロたるもの、子供たちや社会の手本になるべきであるという考え方や、社会貢献をするという姿勢も選手の評価対象となるというアメリカ社会を反映しているのかもしれない。現実には税金対策という声もあることは否めない。

アメリカに渡ってMBLでプレーをしているイチロー選手は金額は明かされていないが「ニグロリーグ博物館」へ高額の寄付をしたと言われている。

また岩隈選手やダルビッシュ選手が熊本地震の際、個人で寄付金を送ったり、被災者支援としてエアマットを送ったというニュースが流れたのは記憶に新しい。

松田オーナーと緒方監督

出典 http://www.daily.co.jp

感謝の気持ちを忘れない球団の姿勢が、選手たちにも受け継がれ、今年引退した黒田投手や新井選手のように最後はやはり広島で!と言う熱い気持ちを生むのだろう。

弱小球団だった広島カープが、1952年に財政難に陥ったとき、カープ存続のために市民が立ち上がり「樽募金」をしたのは有名な話。この「樽募金」は平成の世にも復活し、新球場建設の際も建築費の足しにと市民が進んで寄付をしていた。

郷土の誇り、愛するカープ。市民が支えて来た球団が今回、優勝と高額寄付という大きな恩返しをしてくれた。来年も声援を送りたい。

ありがとう!カープ、じゃけえカープが好きじゃ!

この記事を書いたユーザー

LittleD このユーザーの他の記事を見る

公式プラチナライター。テキサス州在住。料理研究家でフリーランスのコラムニスト

得意ジャンル
  • 話題
  • 動物
  • グルメ
  • 育児
  • 料理
  • 暮らし
  • カルチャー
  • 感動
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス