記事提供:ドーラ

制服アレンジってマンネリ化しやすいのが欠点ですよね。日本の独自の発展を遂げた制服文化は海外でも評価が高いと言われていますが、もちろんかわいい制服文化は海外にもあります。

そこで、おしゃれな女子中高生のアンテナにきっとひっかかる海外の制服アレンジを集めてみました!

制服アレンジもグローバル化!

みなさん制服のアレンジってしていますか?

中学生からは校則が厳しくてアレンジできないから早く高校生になりたい!という声が多いですね。高校では制服の校則はゆるくなるところも多いですから。

とはいえ、制服は決まった形があるので意外とアレンジが難しいことも!

そして、今どきは韓国などの制服アレンジも取り入れる人も多いグローバルな時代に。日本の制服は海外でも有名ですが、最近では海外で独自に発展したアレンジを輸入するといううれしい流行が来ているみたいなんです。

これからは国内だけでなく海の向こうの制服事情も知っておくとアレンジに役立つかも!?ということで、おしゃれに敏感な女子中高生のアンテナにびびっと来る海外の制服を集めてみました!

最近話題の韓国の制服アレンジ

出典 YouTube

ではでは、最近アツい韓国の制服事情をのぞいてみましょう。韓国に住む日本人留学生の方が紹介している制服です。

韓国でも学校によってかなり違うようですが、ぴったりめが多いようです。タイトスカートに前開きのシャツは日本とは違った制服文化ですよね。大人っぽい雰囲気になりそうです。

制服としては日本では見かけないデザインのタイトなスカートです。ブレザーが短めなのがポイントでしょうか。

上下おそろいのベストもレトロな感じでかわいいですね!ソックスにも一工夫見られてとてもオシャレです。

ふむふむ。制服に合わせてふちの細い丸メガネをつけるのも人気みたいですね!

指定制服なのにカラフル!台湾の制服

出典 YouTube

こちらは2014年に台湾で行った制服総選挙の模様が紹介された動画。日本の制服の影響が感じられますよ。

出典 https://www.youtube.com

日本の制服の影響を感じさせますが、垢ぬけたデザインです。

ただ、日本のように細かいプリーツスカートではなかったり、タイトスカートを採用している高校もある様子。この辺は韓国の制服と似ているかも。

出典 https://www.youtube.com

本当に学校指定なのか!?と疑ってしまうほどおしゃれ。

ですが!注目すべきは、日本ではありえないようなおしゃれさ、そして色の鮮やかさですよね。

出典 https://www.youtube.com

水色のミニスカートなんて日本にはほとんどないですよね。

日本や韓国はどちらかと言えば、紺色やグレー、茶色が主流でどんなに派手でもベージュといった清楚系のものが多いですよね。一方、台湾はアニメに登場しそうなきれいな色の制服もあってうらやましい!

制服の違いはどうにもなりませんが、着こなしは参考に出来そうですね。

垢ぬけたデザイン、中国の制服

な、なんと!中国はチャイナ服風の制服があるんです!とってもかわいいですね。民族衣装を取り入れた制服は新鮮でユニークですね。日本の着物は洋服にあまり合わないため制服に取り入れづらいのでうらやましい限りです。

こちらは、ブレザーにステッチが入った制服。こちらも日本の制服から見ると斬新なデザインですよね。ステッチがワンポイントになっていて私服でも通用しそうなところがすごい。

学ラン&セーラー服も忘れないでね!

いかがでしたか?海外の制服を見てみるといろんなアレンジがあってわくわくしますね。派手な色を使っても意外と清潔感をたもちつつ、おしゃれにきまるんだなと勉強になりました。

ところで、女子のセーラー服は見かけますが、男子の学ランはさっぱり見かけなくなってきてしまいましたよね。個人的に学ランは、日本独自のかっこいい制服だと思っているので残念です。

制服のスタンダードである学ランとセーラーの組み合わせが見直される時代が来ないかなと思うこの頃でした!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス