出典 http://www.sjnk.co.jp

『お客様の生活に関わる様々なリスクを保証する商品をご提供します』との損保ジャパンなど3社がまさかここまで?!と驚く新商品の提供を始めました。

企業向けではあるのですが、なんと『ネット炎上対策パッケージ』なるサービスが開始されます。

損保ジャパン日本興亜およびエルテス、SOMPOリスケアマネジメントの3社が発売したネット炎上サービス。時代が変わればサービスも変わる、もう炎上しても安心なのでしょうか?!どのような内容なのか気になりますよね。早速、お届けします。

ネットの影響力は皆さんもご存知の通り、不用意な発言が大きな騒動に発展することも珍しくありません。多くの企業がTwitterやFacebookなどのSNSを利用している今、炎上なんてとんでもない。けれども、中身は生身の人間が投稿していること、注意は払っているものの些細なミスがあって当たり前、それでも炎上なんてしたらとんでもない事態を招きかねません。

そんな、インターネットの炎上に対し損保ジャパン日本興亜およびエルテス、SOMPOリスケアマネジメントの3社がネット監視サービスと緊急対応機能、そして損害保険をセットにした企業・団体向けサービス「ネット炎上対策パッケージ」の提供を、12月1日からスタートさせます。

大規模な炎上では、ネガティブな投稿を察知しても適切な緊急対応が取れずに被害が拡大し続け、株価にまで影響を与えています。このような場合、炎上がどの程度拡大するか予測することは困難を極め、長期間にわたって多額のリカバリー費用がかかる可能性があります。

出典 http://www.sjnk.co.jp

不用意な発言が炎上を招き、頭を悩ます騒動に発展、リカバリーするには時間も能力も費用も必要、各種企業においては炎上対策は大きな課題。それならば、保険で補って欲しいということなのでしょうか。

ネット監視サービスに緊急対応機能をセットし、万が一の際の甚大なリカバリー費用を大幅に圧縮することができる本パッケージを提供するとのこと。

サービス内容は…

Licensed by gettyimages ®

24 時間 365 日体制の「Web リスクモニタリング」サービスのご利用を基本に、ネット炎上等が発生した場合の緊急対応機能として、「ネット炎上対応サービス」および「緊急時マスコミ対応支援サービス」をセットして提供します。甚大なリカバリー費用が発生するような大規模な炎上の場合、本パッケージの費用補償機能により緊急対応のサービス費用を大幅に圧縮できます。(緊急対応のサービス費用の 90%を補償)

出典 http://www.sjnk.co.jp

ネガティヴ投稿や炎上を防止する初期対応をアドバイスし、マスコミ対策に緊急記者会見支援までしてくれ更に、復旧費用が発生する甚大な炎上が発生した場合のみ、緊急対応費用の90%を保証してくれという充実の内容!

TwitterやFacebookなどのSNSや、ネット掲示板といったソーシャルメディア上の投稿を常に監視…いや、見守ってくれるのです。

提供価格 :月額 35 万円(税抜)~ 
提供開始時期:2016 年 12 月 1 日

出典 http://www.sjnk.co.jp

気になるサービス提供価格は月額35万円(税抜)から。備えあれば憂なし、炎上の怖さは皆さん誰しも周知の事実。このお値段が高いか安いかは企業の判断…企業によりけりですが、既に入会を検討しているところもあるようです。

ネット炎上サービスに対し、ネットでは様々な反応が見られました。

・正直に言う、見出しだけ見て虚構新聞かと思ったらマジだった

・ネット火災保険?

・虚構かと思った。企業向けか。

・これ、油田火災を爆風消火しようとして失敗しちゃうパターンでは?保険会社が出張る案件って難易度HELLな気がするんですが。

・炎上ってのは消したら火元が増えるのだよ。

出典 http://blog.esuteru.com

堀江さんも反応していますね。確かに、どうなるのか気になる…堀江さんに申し込んでもらいたいくらいです。(笑)

出典 http://www.sjnk.co.jp

エルテスの調べではSNSなどの普及で炎上件数は2015年に1,000件を突破しているそう。ここ5年間で約10倍に増加傾向にあり。食品業界などでは不適切な画像投稿がきっかけで商品リコールにつながった事例もあります。そうなる前に安心保険で炎上を未然に防ぐ、炎上したとしても、速やかな火消しができるようにアドバイス。また、記者会見などに発展した場合も、迅速な対応をしてくれるという『ネット炎上対策パッケージ』

炎上対策ビジネス…筆者の頭が時代についていけてないんですね。ちょっと驚きました。(笑)皆さんは『ネット炎上対策パッケージ』どう思われますか?

オススメ記事も合わせてどうぞ♪

この記事を書いたユーザー

パトリシア このユーザーの他の記事を見る

主にスポットライトで書かせて頂いています。
ありがとうございます。
Twitterアカウント開設しました。
よろしくお願い致します。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス