今も愛され続けている『幽☆遊☆白書』

1990年に『週刊少年ジャンプ』で連載が開始され絶大な人気を得た漫画『幽☆遊☆白書』。1992年にはテレビアニメ化もされ高視聴率を記録しました。

ジャンプ黄金期と呼ばれる90年代にて『ドラゴンボール』、『SLAM DUNK』と並ぶ人気で、連載が終了し15年以上たった今でも新たなファンを獲得している不動の少年漫画です。

個性的なキャラ達が登場する幽白が、とうとう実写化か!?

ストーリーのおもしろさはもちろん、個性的で魅力的なキャラクターが数多く存在する『幽☆遊☆白書』。それぞれのキャラクターに熱烈なファンが存在することも長年愛され続けている理由のひとつでしょう。

今回、その中でも人気の高い登場人物が実写化され話題になっています。

そのキャラクターとは…「戸愚呂兄弟」!

出典 http://xflag.com

暗黒武術会編で主人公の浦飯幽助と激闘を繰り広げた強敵、戸愚呂兄弟が実写化されファンは熱狂しています。

筋肉ムキムキの弟

元人間のB級上位妖怪。過去に暗黒武術会優勝の褒賞として妖怪に転生、永遠の若さと人智を超えた力を得る。「筋肉操作」で筋肉の量を自在にコントロールし、増強された筋力での格闘能力が武器。

出典 https://ja.wikipedia.org

小柄で長髪の兄

戸愚呂弟の実兄。弟と同様に元人間で、50年前の暗黒武術会で弟や幻海と共に戦った…背格好は幻海と同程度くらいと小さく、弟の肩に乗って移動する事が多い。普段は物静かで理知的な振る舞いを見せるが、実際は饒舌で卑劣かつ残酷な性格。

出典 https://ja.wikipedia.org

実写化された様子がこちら

あれ、ふたり肩に乗ってる!しかも姉!?

実はこれは、人気スマートフォン用ゲーム「モンスターストライク」(モンスト)との「幽☆遊☆白書」のコラボCMで、戸愚呂姉はそのCMだけに登場する架空のキャラクターとのことです。

兄を演じたのは「ピース」の又吉直樹

巨大な戸愚呂弟は人形ですが、「戸愚呂兄」を演じるのはお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さん。普段から長髪の又吉さんは戸愚呂兄そのもの(笑)。撮影ではウィッグで少し髪を伸ばしてもらい、付け爪をつけただけとのこと。

架空の姉に扮するのは椿鬼奴

「戸愚呂姉」を演じるのはこちらも人気お笑い芸人の椿鬼奴(つばきおにやっこ)さん。実は鬼奴さん『幽☆遊☆白書』のことはあまり知っておらず、出演前にアニメを見返したそうです。

しかし、「兄は出てくるものも姉が一回も出てこず、参考にならなかった…」とメイキングで嘆いていました。アニメで奇声をあげる戸愚呂兄を見て「どう演じればいいのか…」と不安に思いつつ撮影スタジオに向かうと「いつもの奴さんで」とスタッフから言われたことも明かしました(笑)

共演が決まった時に感想を求められた又吉さんは「奴姉さんやとぴったりやなと思っていた」と返答。ソバージュの鬼奴さんは、もともと原作の中にいたかのような違和感のない存在感です。

ふたりが登場する動画はこちら

出典 YouTube

WEB限定のロングバージョンも

出典 YouTube

「100%中の100%出しなさいよ!」と無言の弟にツッコむ姉。

原作の名セリフをイジる様子に思わす笑ってしまいます。

あの名曲もよみがる!?

数々の名曲を生んだアニメ『幽☆遊☆白書』。オープニング曲「微笑みの爆弾」もそのひとつ。アラサー、アラフォーなら一度は聞いたことがあるでしょう。

なんと今回、馬渡松子さんが歌うあのsongを鬼奴さんがカバーしてsing。こちらもCMのスペシャル動画として公開されています。しかも90年代風ミュージックビデオとしてノスタルジックによみがえりました。

元気がない時に見てほしい

出典 YouTube

セピア色の映像。レコーディング風景。鬼奴さんのハスキーボイスで「ア・リ・ガ・ト・ウ・ゴ・ザ・イ・ます!」と歌われたら笑わずにはいられません。

「あの頃はよかった」と言ったら負けな気がしますが、「あの頃」を生きていたからこそ、今笑うことができるのではないでしょうか。

最後の「バーン」は90年代よりさらに古い感じがしますが、懐かしさを醸し出す細かい演出が素晴らしいです。(あぁ、カラオケ行きたくなってきた)

12月2日までアニメが無料配信中

「幽☆遊☆白書あまりよく知らないし…」「ストーリー忘れちゃったよ」という人も安心。なんと期間限定でアニメの一部が公開中!これを見れば主要なキャラクターがわかります。それにしても「モンスト」さん太っ腹ですね。作品への愛を感じます!

無料アニメはこちらから

戸愚呂化計画も

カメラアプリ「SNOW」に期間限定の戸愚呂スタンプが登場!戸愚呂スタンプで写真を撮ってシェアすると豪華プレゼントもGETできるそうです。弟のサングラス姿に変身できて、肩には兄者が(笑)。これでぼっち卒業だね!

おもしろメイキング動画や、様々なキャンペーンは公式サイトから

アプリのダウンロードはもちろん。公開中のCMや撮影のメイキング風景など、もりだくさんな情報が公式サイトに載っています。気になる方は是非みてください。

それではわたくしは、カラオケで幽☆遊☆白書メドレーを歌いに行ってきます!

さよならbyebye♪

この記事を書いたユーザー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス