「にこにこ島がありまして にこにこ仲間がいるんです」この続き、覚えてますか?昭和57年から平成4年にかけてNHK Eテレ『おかあさんといっしょ』のコーナーとして放送された『にこにこ、ぷん』。にこにこ島を舞台に、じゃじゃ丸、ぴっころ、ぽろりの3人が、時に喧嘩したり仲直りしながら楽しく暮らしていました。小さな頃に夢中になって見ていた人も多いのではないでしょうか。実は『にこにこ、ぷん』は今年で放送開始35周年なんです。

なんと‥生のじゃじゃ丸に会える!

なんとあの『にこにこ、ぷん』のじゃじゃ丸に生で会えるチャンスがあるんです。我らがヒーロー・じゃじゃ丸が、11月27日、東京ソラマチで1日店長として復活!!まさかの会いに行けるアイドルならぬ、会いに行けるじゃじゃ丸です。

じゃじゃ丸が1日店長を務めるのは、東京ソラマチ4FにあるNHKキャラクター ショップ。11月23日に発売されるDVD『にこにこ、ぷん』を記念して行われます。

出典 https://www.amazon.co.jp

DVDには、なんとレギュラー放送の第1回と最終回を含めた全6話が収録!3人の初めての出会いや最終回なんてレアすぎる!

その他にも、3人がにこにこ島を飛び出して、北海道の富良野やオーストラリアに旅に出た時の映像や、「志ん輔劇場」とのコラボ企画「おめでとう にこにこ、ぷん」も収録。そして「ピクニック・マーチ」「シュビ・ドゥビ・パパヤ」など懐かしい歌声がが30曲以上収録。小さな頃の記憶が、じゃじゃ丸、ぴっころ、ぽろりの元気な姿と一緒に蘇ります。

1日店長では、グリーティング&2ショット撮影会が

このDVD発売を記念して行われるのが、今回のじゃじゃ丸1日店長グリーティング。また、2ショット撮影会も実施。23日よりソラマチのNHKショップでDVDを購入した人に先着で整理券が配布されます。

***DVD発売記念!じゃじゃ丸グリーティング詳細************
対象:23日発売の「にこにこ、ぷん」コレクションDVDを
    NHKキャラクターショップソラマチ店にてご購入のお客様
日時:11/27(日) ①11:00~ ②15:00~ (店内で開催)
※11/23(水)より先着で整理券を配布します。
※各回先着30名限定
※お取り置き、電話予約不可となります。ご了承ください。

出典 http://www.tokyo-solamachi.jp

じゃじゃ丸のこと、どのくらい覚えてますか?

じゃじゃ丸の声は、今年10月22日に亡くなった肝付兼太さん。実はすっかりお馴染みだった「オッス、じゃじゃまるさんだぞ」という挨拶は、肝付さんのアドリブから生まれたのだそうです。ちなみに、肝付さんの声優としての最後の一言も、じゃじゃ丸の声。11月6日に放送されたNHKラジオ第1「ラジオ深夜便」の中で、「シリーズ【時代を創った声】に登場。番組の最後に言った「もうそろそろ朝だにゃ」という一言でした。

じゃじゃ丸のフルネームは「ふくろこうじ・じゃじゃまる」うらおもて山猫の5歳の男の子です。義理人情に厚い親分肌だけど、ちょっぴり威張りん坊、怠け者でちゃらんぽらん。

母親とは生き別れてしまっているので、母の顔を覚えていないけれど、夢の中で母親に叱られるシーンが出てくることもありましたね。数が4までしか数えられないことと、字が書けないのを気にしてます。

得意なものは、三味線、浪花節、木登り、釣り、サーフィンなど。苦手なものは、お風呂と床屋。実は子猫の頃に鼻をかじられたことがあるからネズミが苦手。

まさかのネズミが苦手!!!でもぽろりとは仲良しでしたね。ちなみに、ぴっころちゃんは、ふんボルトペンギンの女の子でフルネームは「ふぉるてしも・ぴっころ」。ぽろりは、ぽろぽろ島出身有名なネズミ海賊、フルネームは「ぽろり・カジリアッチIII世」です。

実はぴっころも活躍中!

実はぴっころちゃんも、バンプレストから「Pikkoro’s Holiday(ピッコロズホリデー)」というブランドで登場しているんです。ちょっと大人になったぴっころちゃんというコンセプトで展開中のグッズ、どれもめっちゃ可愛い!

さらに可愛すぎる『LINEスタンプ』も発売中です。

じゃじゃ丸の1日店長に、ぴっころちゃんのグッズ展開…こうなると、今度はぽろりの登場を期待してしまいます。というか、3人揃って歌って踊ってるところが見たい!

実は筆者、にこにこ、ぷんの3人に生で会った事があるのですが、じゃじゃ丸が想像以上に大きくてフワフワで、可愛くて感動したのを覚えています。生で会うチャンスは滅多にないじゃじゃ丸。この機会は本当にレアかも!きっと会えたら一気にあの頃の自分に戻れそうですね。

じゃじゃ丸1日店長の詳細はこちらから

こちらの記事もオススメです。

この記事を書いたユーザー

Mucoco このユーザーの他の記事を見る

愛犬と一緒に、海を眺めながら暮らしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス