「失恋したことがあるか」この問いに、即座に答えられる人は多いのではないでしょうか。では「諦めた恋」は?人生の中で“失恋経験”を語ることはあっても、「諦めた恋」に触れることは稀かもしれません。

けれど実際は「諦めた恋」のほうが、「失恋」よりも圧倒的に多いもの。学生の時に、仲良しグループで同じ人を好きになってしまったこと。社会人になって職場の人に想いを寄せるも、様々な事情を考慮してとかやめてしまうこと…。思い起こすと、懐かしさや恥ずかしさ、そして妙な気まずさが未だに押し寄せてきます。

実は誰もが経験している「諦めた恋」を描いたドラマが話題に

そんな実は誰もが経験している「諦めた恋=諦恋(あきれん)」を描いたドラマが、現在話題となっていました。

WEBドラマ『ヒカリトカゲ』は、何らかの事情によって「ちゃんとした結果」を出せずに終わってしまった恋愛を、全4話のムービーを通して描いています。そういった恋愛は、妙に心に残るもの。「好き」という気持ちを心の中に閉じ込め、自ら諦めた恋、“諦恋”が、ありふれた家族「宮崎一家」4人(父:隼人、母:直美、娘:琴音、息子:大輔)それぞれのストーリーで描き出されています。

国際映画祭で受賞。世界的に評価されている女性監督が描く

監督として参画するのは、今注目を集めている女性映画監督・坂本あゆみさん。現在、東京国際映画祭や、ベルリン国際映画祭、香港国際映画祭などで受賞した映画「FORMA」が世界的に評価されていることでもお馴染みです。

驚くべきことに、同作は「いちアーティストの楽曲を題材」にして制作されていました。アーティストC&Kの『ヒカリトカゲ』をモチーフにし、まさに彼らの楽曲の世界観なくして誕生しなかった作品ということが伺えます。

今回の切なくて素敵な楽曲に対して、「諦恋」をテーマに映像を作ることは、とても面白い試みだと思いました。

人間は、恋愛においては特に複雑だと思います。誰しもが経験しているであろう「諦恋」。傍から見たら滑稽なことも、本人たちにはとても切実。切なくて滑稽な、愛すべき宮崎一家の「諦めた恋」を描きました。何がヒカリで何がカゲか、色んな視点から感じて下さい。

出典坂本あゆみさんコメントより

楽曲に合わせた「WEBドラマ」のため、その尺は1話あたり4分ほど。その時間を長いと呼ぶべきか短いとすべきかはそれぞれの感性かもしれませんが、長編に挑み続けている映画監督がわずか4分の中に描く世界観には、引き込まれるものが存在しているのではないでしょうか。

『ヒカリトカゲ』という全く同じひとつの楽曲を用いながら、ありふれた4人家族それぞれのストーリーを描いた「WEBドラマ・ヒカリトカゲ」。1話より順次公開されていき、遂に先日、全4話がアップされました

音楽史を揺るがす。モチーフとなった楽曲を歌う「C&K」とは?

彼らが、CLIEVY(クリビー)とKEEN(キーン)からなる男性2人組シンガーソングライターユニット『C&K』。アーティストとして進化を続け、“ネクストブレイク”の期待が高い新人9年目(笑)として親しまれています。

そんなC&Kが10月26日(水)に発売した、14th single『ヒカリトカゲ』。その歌詞の一部をご紹介します。

“ありふれた日々の中に 差し込む光 想えば強く想うほど 涙を運ぶ影になるよ”

出典C&K『ヒカリトカゲ』

歌詞の中にあるように、気になる人が目の前に現れ、一挙一動に心を奪われる。そして真剣に悩み、苦しみ貫く「諦めた恋」のカタチ。その感情の様が、“家族それぞれのストーリー”として描かれているのもこの作品の大きな特徴。

あなたは誰に、そしてどの瞬間に共感するでしょうか。全4話を彩るC&Kの『ヒカリトカゲ』に委ねながら、自分の心に問いかけてみるのもいいかもしれませんね。

第1話

出典 YouTube

第2話

出典 YouTube

第3話

出典 YouTube

第4話

出典 YouTube

【C&K プロフィール】
CLIEVY(クリビー)とKEEN(キーン)からなる男性二人組シンガーソングライターユニット。アーティストとして進化を続け、"ネクストブレイク"の期待が高い新人9年目(笑)2010年に「梅雨明け宣言」でユニバーサルミュージックよりメジャーデビュー。その音楽性は、ディスコ、ファンク、ソウル、レゲエなどのブラックミュージックをルーツに、フォークや80年代の歌謡曲、クラブミュージックまで幅広いジャンルに至る。

またデビュー以来5年間に渡って"日本全国を地元にしたい!"という想いのもと、「日本全国地元化計画」と銘打った全国ライブツアーを軸に活動。その圧倒的なライブパフォーマンスが話題となり、福岡マリンメッセ、鹿児島アリーナ2days、両国国技館2days等、1万人規模の単独公演を次々と成功させるにまで成長。2016年8月27日には、福岡海の中道海浜公園にて15,000人野外ワンマンライブを開催されている。

出典 YouTube

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス