出典 http://ameblo.jp

こんにちは!アメブロで子育て絵日記を描いているあ~ちゃんッと申します。現在育休中の働くママです。6歳小1息子「チョコ」と2歳娘「バナナ」の育児に奮闘中!

今回は、現在2歳半になる娘「バナナ」の、2歳3ヶ月~2歳5ヶ月頃のおもしろすぎる言動をご紹介したいと思います。
「バナちゃん、あかちゃんじゃない!おねーちゃんだから!!」なバナナにどうぞお付き合いください。

それではどうぞ♪


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

もとは何色だったんだ

ある日、紅生姜の載ったチャーハンを食べていたときの話。

チョコは味に癖のあるものは基本苦手。辛かったり、匂いがあったりするとぜんぜん食べられない。
ところがバナナは、生のきざみネギでも生姜でも、果ては明太子みたいな辛い物もぜんぜん平気。




この日もチョコの分まで貰って紅生姜をばくばく食べていたんだけど…

うん、どうもしないな。


めっちゃ深刻そうな顔して言うから何かと思った。

しかしなんで急にそんなことを思いついたのか…
紅生姜で口が赤くなったんだったら、元々は何色だったんだ君の口は。

今度、かき氷のブルーハワイとか食べて舌を見せたらビビるかな(笑)




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

そのまま朝までぐっすり

さて、今回は2歳4ヶ月頃のお話。

昼寝をだんだんとしにくくなってきたバナナ。
来年は保育園でのお昼寝があるので、なるべく昼寝の習慣を残して置きたかったんだけど、本人が寝ないものはしょーがない…

ということで、お休みの日にお出かけするときなんかは、昼寝なしで過ごすことも増えてきた今日この頃。



そして、とある週末のこと。この日もバナナは昼寝をせずに元気一杯だった。

旦那提案でラーメン屋さんで晩ご飯。
家族みんなお気に入りのラーメン屋さんがあるのよね~。

どんぶりに顔を突っ込んで爆睡。

…って、漫画か!!

びびった、マジでびびった。
漫画でしかそんな光景見たことなかったわ!
まさか我が娘がやるとは

そんなに眠たくなるなら昼寝しよーや!!!



そしてこの後、一回も起きずに朝までぐっすりと寝たのだった…

風呂、入って欲しかったぜ…
拭くの大変だったよ!!




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

母は学習した

前回の生姜に続き、今回もどうしようもないことだった。


何かにつけて、最後に「どーちよー!」って言うんだよな…
これって私の真似…!?いや~、そんなに言っていないと思う、んだけど…


それにしても、風が耳に入っちゃったって!確かに入るよなぁ、扇風機の前に陣取ってりゃ。
こんな事に気づいて驚けるって…2歳児って素晴らしい(笑)


しかし、チョコが2歳の頃って、こんな面白いこと言ってたっけ!?
バナナはチョコとはまた違った言葉の発達をしていて、感情表現が凄い豊かだなぁと思う。


あ、もしかしてこれも女子あるあるなのかな??




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

毎日、何か一つは笑わせてくれます。

2歳を過ぎ、おしゃべりの語彙はどんどん増えて高度になっていくのに、言っている事は「なんのこっちゃ!?」なことが多くて…。本当に毎日笑わせて貰っています。

でもやっぱり女の子は目の付け所が男の子と全然違っていて、感受性がとても豊かだなぁ~と感心しきりです。

これからもおもしろ言動、しっかり記録していきたいと思います!!
読んでくださりありがとうございました!




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

良ければこちらの記事もどうぞ♪

ブログでは最新漫画を更新中!

この記事を書いたユーザー

あ~ちゃんッ このユーザーの他の記事を見る

6歳小1息子と2歳娘のいる育休中の兼業主婦です。子育て絵日記をブログで公開中♪
良かったら覗いてください!

得意ジャンル
  • 育児

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス