■宇多田ヒカルが『第67回NHK紅白歌合戦』に出演することが濃厚に

出典 https://twitter.com

嵐の相葉雅紀さんと女優の有村架純さんが司会に決定したことが発表された「第67回NHK紅白歌合戦」に、宇多田ヒカルさんが初出場することが濃厚になったと報じられ、話題となっています。

シンガー・ソングライターの宇多田ヒカル(33)が、大みそかの「第67回NHK紅白歌合戦」に初出場する可能性が高いことが13日、分かった。関係者によると、VTR出演を前提に最終交渉が行われているという。

出典 http://www.daily.co.jp

記事によると、現在はまだ最終交渉中のようですが、「過去に何度も出演を断られた経緯があるNHKにとっては、積年の思いが結実しての“目玉歌手”となる」としています。

■生出演ではなくVTRで出演することに

出典 http://www.utadahikaru.jp

ここで気になるのが「VTR出演を前提に最終交渉中」ということ。

初出場へ向けて“最後の障壁”となるのが、宇多田側が望んでいるとみられるVTR出演が可能かどうか。宇多田は復帰後、生番組「ミュージックステーションスペシャル」「NEWS ZERO」で歌唱したが、いずれも事前収録だった。

NHK側は容認する可能性が高いが、音楽業界からは“特別扱い”に異論も出ており、着地点が注目される。

出典 http://www.daily.co.jp

過去には2011年のレディー・ガガさん、2014年の神田沙也加さんとイディナ・メンゼルさんなどの前例もありますが、特別扱いに異論も出ているのも事実。

それでもNHK側が容認する可能性が高い理由は・・・

出典 http://shareradio.jp

宇多田はデビュー翌年の1999年以降、何度もオファーを受けたが、別仕事などを理由に全て辞退してきた。だが、復帰イヤーとなった今年はNHKとの“深い縁”もあり、ラブコールに応えることになりそうだ。

出典 http://www.daily.co.jp

これまで、海外でのレコーディングなど「別の仕事があること」を理由に何度も紅白を辞退してきた宇多田さん。

5年ぶりの本格復帰として選んだ仕事は4月期の朝ドラ「とと姉ちゃん」の主題歌『花束を君に』で、テレビ復帰もNHKで9月に放送された「SONGS スペシャル」でした。

これらの"深い縁"のおかげで、紅白出演を断られ続けてきたNHKにとっては「積年の思いが結実」することとなりますので、VTR出演を容認する可能性が高いのは当然とも言えますね。

■この「VTR出演」には賛否両論

Licensed by gettyimages ®

まずは賛成、嬉しいとの声からピックアップしていきましょう。

今年は本格的に歌手活動再開したし、これで紅白出場なら最高の締めくくりになる。

出典 http://otapol.jp

宇多田さんファンにとっては最高の締めくくり。「本当に出演したらNHKは大手柄」という声もありました。

女性ソロで宇多田が初出演、安室も帰ってきて、さらには林檎、MISIA、浜崎、aikoが帰ってきて、90年代後半の最強女性ボーカル時代の再現なんかがされたら、もうテレビ噛り付いて見ちゃう!

出典 https://twitter.com

これはテレビに噛り付きますね~!

宇多田ヒカルはVTRで出演するかも、と話題がチラホラ出てきた。私は昔は「NHKホールで歌えないなら呼ばんでええ!」という意見だったけど、最近は、中継でも事前収録でもいいから出てもらえれば、という意見になってる。

出典 https://twitter.com

VTR出演についても「それでも楽しみ」という声が圧倒的多数のようです。

一方で、疑問の声もちらほら…

Licensed by gettyimages ®

「大みそかに生出演してこその紅白なんじゃないの?」
「そこまでして宇多田を出演させる意味ってあるの?」
「大物気取り?」

出典 http://otapol.jp

VTR出演に関しては疑問の声も上がっていましたが、これらについては、「実力からしても宇多田は間違いなく超大物だと思う」「見たい人も多い時点で意味がある」との反論も。

椎名林檎との共演を望む声も

出典 http://pv755.com

椎名林檎さんとのコラボ曲『二時間だけのバカンス』が話題となっていただけに…

宇多田ヒカルと椎名林檎の共演は少し期待しちゃう。

出典 https://twitter.com

「林檎ちゃんと一緒に紅白出場は高望みし過ぎ?」「ダメもとでオファーしてみてくれない?」「せっかくだから、紅白で共演している姿が見たい」など双方のファンからステージ上でのコラボを望む声も。

■出演するとなった場合に歌う曲は?

出典 YouTube

宇多田さんの過去の曲や、椎名林檎さんとのコラボ曲を望む声も上がっていますが、ここ数年は、朝ドラ主題歌を担当したアーティストがその年の紅白に出場することが恒例。

やはり、朝ドラ「とと姉ちゃん」の主題歌『花束を君に』の可能性が高いでしょう。

この曲を収録した8年半ぶりのオリジナルアルバム「Fantome」も売り上げ50万枚突破の大ヒットを記録中ですし、今年を代表する曲としても紅白歌唱曲にふさわしく、視聴者の期待の声も集まりました。

■ちなみに母・藤圭子さんは紅白へ5回出場

出典 https://www.amazon.co.jp

宇多田さんの母・藤圭子さんは19歳で初出場を果たし、昭和45、46、47、50、51年の5回出場。宇多田さんの初出演が叶えば親子で紅白へ出場することになります。

そしてなんと、昭和50、51年に藤圭子さんが歌った会場は現在の紅白の会場と同じ、東京渋谷にあるNHKホール!これは是非、同会場での事前収録をお願いしたいところですね~!

以前、『花束を君に』は母へ宛てた手紙との記事を書かせて頂きましたが、紅白という輝かしい舞台で、"母への手紙"を歌う宇多田さん姿が見れると思うと、どんな方法であっても、出演してくれること自体に感謝の気持ちで一杯になりますし、何より楽しみです。

続報に注目しましょう。

こちらの記事も読まれています

この記事を書いたユーザー

苺いちえ このユーザーの他の記事を見る

Twitter、Facebookでのシェア大歓迎です♡よろしくお願いします♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス