♪~じゃじゃまる!ぴっころ!ぽ〜ろり〜!

出典株式会社NHKエンタープライズ

はい、もうこの響きだけで心の奥底が刺激されます。小さい頃に観た「おかあさんといっしょ」でお馴染みの『にこにこぷん』。ふとしたきっかけで、いつも夢中でテレビにかじりつくように観ていたことを、懐かしく思い出すことがあるんですよね…。

「にこにこぷん」は1982年4月から1992年10月まで、NHK教育テレビの幼児向け番組「おかあさんといっしょ」の中で放送されていた着ぐるみ人形劇。全2229話に及ぶ長きにわたる放送で、子どもたちを楽しませてくれた人気番組です。

登場する3匹のキャラクター、じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりが「にこにこ島」を舞台に、笑ったり泣いたり、ときには喧嘩をしたり、冒険をしたりする、子どもが大好きな物語。ケンカしたときの「あっちむいてぷんっ!」という3匹おそろいのシーン、覚えていますか?

「前略、今どうしてる?」調査隊

にこにこぷんの紅一点!ぴっころが今…

出典株式会社NHKエンタープライズ

じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり。幼き頃の自分を思い出してみると、3匹の中でも特に“推し”のキャラクターがいたことが思い出されます。そして、今年頭のこと。アラサーやアラフォーにとって、そんな幼き思い出を刺激してくれる「あるツイート」が話題になりました。

「ぴっころ」が少しお姉さんになって帰ってきた!

そうです、あの「にこにこぷん」のぴっころが、大人女子向けブランド「Pikkoro's Holiday」として復活したのです。これにはTwitterでも大盛り上がり!(そしてやっぱり歌い出す)。

ぴっころの風貌をおさらいしてみると…

出典株式会社NHKエンタープライズ

「にこにこぷん」の紅一点、ぴっころこと「ふぉるてしも・ぴっころ」は、麦わら帽子をかぶって胸に「P」の文字が入ったピンクの服を着たペンギンでした。

そんなぴっころが大人女子向けブランド「Pikkoro's Holiday」が、クレーンゲームの景品として登場したわけですが、そもそもどうして番組が終了して25年近く経つ今「にこにこぷん」が取り上げられることになったのでしょうか? 

さらに、それぞれ人気のある「にこにこぷん」キャラクターの中からぴっころが選ばれた理由とは…。

メーカーさんに、なぜ今ぴっころなのかを直撃!

というわけで、「Pikkoro's Holiday」を展開している「株式会社バンプレスト」さんにその理由を直撃!開発秘話を伺いました。

——ぴっころが「Pikkoro's Holiday」として商品化されることになったきっかけは、ずばり何だったのでしょうか?

バンプレスト:大人女性向けのファンシーキャラクターを探している中、かわいくて、認知度や好感度が高いキャラとして社内で名前が挙がったのが最初のきっかけです。

——確かに、アラサー・アラフォー世代の大人女子には、抜群の認知度ですよね!3匹の中からぴっころが選ばれた理由はどこにあるのでしょう。

バンプレスト:「にこにこぷん」を見ていた世代の女性は、女の子のキャラということもあり、ぴっころに憧れを抱いていたと思いまして。ぴっころのかわいいデザイン商品を作ったら、共感してもらえそうだと思い選びました。

出典株式会社バンプレスト

Pikkoro's Holiday ポーチ

出典株式会社バンプレスト

Pikkoro's Holiday ポーチ

「正直、こんなに反応があるとは思ってもみなかった」

——「Pikkoro's Holiday」にはどんな商品があるのでしょうか。

バンプレスト:今年8月25日に登場したのが「カバンに付けられるでっかいぬいぐるみ」と「ポーチ」、また9月6日には「でっかいぬいぐるみ」が登場しました。

正直、こんな反応があるとは思ってもみませんでした。社内ではおおいに盛り上がり、「よし!急いで商品化しよう」ということになりました。

お姉さんになったぴっころの気持ちになってデザインを考案

出典株式会社バンプレスト

Pikkoro's Holiday カバンに付けられるでっかいぬいぐるみ

——ぴっころが普段着ている服とは違うデザインの商品がありますが、デザインについてはどのようなコンセプトがあったのでしょうか?

バンプレスト:もともとぴっころはおしゃれ好きで、今回のコンセプトは「少しお姉さんになりました」お姉さんになったぴっころは、きっといろいろなかわいい服を着るだろうと思い、デザインしました。

——グッズのバリエーションやデザインで、「今っぽさ」を意識している部分はありますか?

バンプレスト:今っぽさというよりは、大人女子が持ちやすい、でも懐かしいというデザインを意識しました。そのため、総柄もあまりゴチャゴチャさせず、全体的に水彩タッチな薄めの色にしました。

——なるほど、懐かしい感じを損なうことなく、大人になった女性が持っていても違和感のないデザインになっているんですね。かわいすぎて癒されました…。

人形劇「にこにこぷん」が待望のDVD化!

出典株式会社NHKエンタープライズ

ぴっころ人気が再燃する中、去る11月23日(水)には、なんと、NHK『おかあさんといっしょ』内で放送された「にこにこぷん」が待望のDVD化!あのころの懐かしい記憶が、元気な歌声と共によみがえります。

こちらのDVDは、封入特典として、じゃじゃ丸、ぴっころ、ぽろりのイラストが載った特製トートバッグが付いてきます。ぴっころ好きのみならず、「にこにこぷん」ファンにとって見逃せないアイテムです。

出典株式会社NHKエンタープライズ

LINEスタンプも登場していた♡

10月14日にはLINEスタンプ「ぴっころのご機嫌な日々」も登場し、大人女子からさらなる注目を集めているぴっころ。今後は、番組を放送していたNHKと共同で商品を展開して行く予定だそうで、お楽しみがいっぱいです。今後の「Pikkoro's Holiday」の展開に、眠っていた子ども心がうずきだしそうですね。

©スタジオじゃぴぽ/NHKエンタープライズ

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら