大物演歌歌手の細川たかしさん(66歳)が、11月14日「ぶっちゃけ寺&Qさま!!豪華2本立て3時間スペシャル」(テレビ朝日)に出演されました。

今回の企画は、「この冬に聞きたい!お坊さんが選ぶ実は仏教の教えを歌っている曲SP」で、スタジオでは、番組初出演の細川たかしさんが「北酒場」を生歌で披露。さらに自らの悩みを解消すべくロケに行くという盛りだくさんの企画でした。

細川たかしさんといえば??

デビュー曲は「心のこり」

細川さんといえば、日本の演歌歌手の大御所。1975年4月『心のこり』で歌手デヴュー。その年の日本歌謡大賞で放送音楽賞新人賞・日本レコード大賞最優秀新人賞など、賞を総なめ。

デビュー当時は25歳。髪の毛はきっちりとした七三(六四?)ですが、ヘアもふんわりパーマを当てているのでしょうか。若い頃はイケメンですね。

「北酒場」で日本レコード大賞を初受賞

1982年3月に発売された『北酒場』は、デビュー曲の「心のこり」以来7年ぶりの大ヒットとなり、その年の日本レコード大賞を初受賞しました。

ヘアスタイルは、きっちりとした七三分けに。頬もふっくらとして大物演歌歌手の貫禄が漂います。

「浪花節だよ人生は」で3冠達成!

1984年8月に発売された『浪花節だよ人生は』では、第26回日本レコード大賞最優秀歌唱賞受賞。3冠達成となりました。

あれ!?...すっかり今の細川さんに出来上がってる?

NHK紅白歌合戦にはデビューした年の1975年から初出場以来、2006年まで32回連続出場を果たします。森進一さん・五木ひろしさん・小林幸子さんに次いで、紅白最多出場歌手歴代4位。

細川さんヅラ疑惑で話題沸騰!

細川さんは、若い頃からビシッとした七三分け(八二?)のヘアスタイルを通しています。まったく変化のないヘアスタイルのキメ髪に、以前からカツラ疑惑が浮上!?

カツラ疑惑が究極となったのは、9月15日に放送された「徹子の部屋」(テレビ朝日)に出演した時のこと。演歌歌手としての細川さんを知らない平成生まれの方には、「アレに似てる!」...と一躍注目の人となりました。

筆者も涙が出るほど笑い転げました...細川さん、ごめんなさい。

ん...レゴブロック!?

▽ネットの反応

・誰これ?レゴブロック?
・確かにこんなのレゴにいるね
・金持ってるんだから、もうちょっと何とかならないのか
・これは被り物がずれてますわ

出典 http://girlschannel.net

たしかに髪がレゴブロックやな

出典 http://girlschannel.net

レゴというより海苔

出典 http://girlschannel.net

海苔だわね

「細川たかし」と入力してみてください

今でも健在。細川たかしと入力しただけで「レゴ」と出てきます。

髪型が気になって仕方がない...会話が頭に入ってこない

細川さんが「徹子の部屋」に出演した以来、視聴者から
・髪型が気になって仕方がない
・良い話をしているのに会話が頭に入らない

などのコメントが寄せられ話題となりました。

北海道・増毛町でカツラ疑惑を否定

「徹子の部屋」に出演された直後の9月25日にも、北海道・増毛町(ましけちょう)で開催された「秋の味まつり」というイベントでミニコンサートを開催した際に、タブーとされる「カツラ疑惑」の質問にも笑顔で回答。

増毛町が薄毛に悩む男性から聖地とされ”町おこし”に利用されていることを、演歌界の大御所・細川さんに報道陣が尋ねると、

「私にもカツラ疑惑があったけど」とニヤリ。「私は大丈夫。きょうは短く切ってきました」と短く刈り込まれた黒々とした頭部を指さし“潔白”を強調した。

出典 http://www.daily.co.jp

「30年くらい前から、1回のセットでヘアスプレー1本使い切るほどガチガチに固めたことからカツラと言われるようになった」

出典 http://www.daily.co.jp

「徹子の部屋」で話題になったことを尋ねると、「そうなの?何も気にしていない」と意に介さない様子でした。さすが大御所!

関係者によると、額の生え際に合わせて、もみあげやサイドを剃りあげているのだとか。

ネット急上昇ランキングトップに浮上!

細川さんのカツラ疑惑に関する話題で盛り上がり、ネット上の話題ランキングでトップに浮上したことも。

マツコも納得!あれはだから「初期型バーコード」よ

9月26日放送の「5時に夢中」(TOKYO MX)でも、増毛町でカツラ疑惑を否定した細川さんにマツコさんからこんなコメントが。

「すごい、独創的だな、と思ってたけど、カツラだな、とは…」と時々言いよどみながらコメント。「お金をたくさん持ってる方だから、しないでしょ、かつらでわざわざあんな…。あれはだから“初期型バーコードよ

出典 http://www.hochi.co.jp

さすがマツコさん。目の付け所が違いますよね。お金をたくさん持ってるんだから、わざわざあんなかつらを作らないでしょ!と。初期型バーコードとは凄い発想。

そして、「ぶっちゃけ寺&Qさま」で疑惑について払拭

「徹子の部屋」をきっかけに、これまで何度も番組でカツラ疑惑について、恐る恐る質問されるも明るく切り返してきた細川さん。

やはり、カツラ疑惑は否定されました。

「デビュー当時からスプレーでヘアスタイルを固めていた」と話し、固めるうちにどんどんどんどんスプレーの量が多くなっていってガチッと固まるようになって」と頭を両手で触れ、風が吹いて服がはためいても髪はびくともしないことから「どう見てもカツラじゃないか」と周囲が疑問を持つようになったことを明かした。

出典 http://www.daily.co.jp

風が吹いて服がはためいても髪はびくともしないって...まるで何事にも動じない細川さんそのもの。

お笑いの「ずん」の飯尾さんが髪の毛を摘まむ場面もありました。「僕と変わらない」とカツラではないことが証明されました。

もうヅラとは言わせない!?

何をしても明るく豪快に笑い飛ばす細川さん。さすが大御所の貫禄で、かつら疑惑を払拭しました。それにしてもレゴブロックにソックリ!(汗)

カツラでもレゴブロックでもなく、66歳にしてながら自前の黒髪をスプレーで固めるという、こだわりのヘアスタイルをデビュー当時から41年間もキープしているとは。

生え際が後退して見えるのは、徐々に恰幅のいい体型になったからかもしれません(?)もうヅラとは言わせない!?これからも細川さんのヘアスタイルに注目ですね。

この記事を書いたユーザー

cocon☆hanna このユーザーの他の記事を見る

キャリアカウンセラーの道を目指し、資格取得後オンラインカウンセラーとしてデヴュー。WEBライターとして活動をはじめ7年になります。人に「読まれる・読ませる」ライターを目指しています☆

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス