出典 https://twitter.com

『28年前に母が作ったステンドグラスを探してます。』ダメ元でTwitterに投稿したら…多くのユーザーたちから声が上がり、なんと投稿からたった3日でステンドグラスが発見されました。ユーザー達の善意と拡散力が繋がった、まさに、Twitterの底力を見せられたような出来事が話題になっています。

Twitterユーザーのまどり†あと18試合さん。88年頃母が仕事で作ったステンドグラスがどこに設置されているのか分からない、見たことある方いらっしゃいますか?とダメ元で投稿。

すると、そこからTwitterが本領発揮!これぞSNSの正しい使い方!と言いたくなるような素晴らしい展開を見せるのです。この投稿は瞬く間に多くの人々がリツートを開始!

・1988年ごろに投稿者さんの母親が仕事で制作

・サイズは縦横3m×3mくらい

・制作場所は長野県北佐久郡

・納品場所はおそらく中部地方か関東地方

・幼稚園保育園や図書館など、そういう"施設"にありそうなきがする

出典 https://twitter.com

ステンドグラスの情報はこの通り。決して多くない情報を元にTwitterユーザーからの目撃情報が次々と届けられました。中にはわざわざ実際に保育園などに足を運んでくれる方も!

ステンドグラス見てきました。違いました。残念。半円の窓を直線のブロックに分けただけのもので絵柄はありませんでした。その保育園も園児数の減少で別の場所に統合されたので今は使われていません。寂しいものですね。見つかる事をお祈りします。

出典 https://twitter.com

もちろん、他にも協力を申し出る人続出!

・北佐久郡のすぐお隣、佐久市在住です。心当たりを探してみたいと思います!保育園、幼稚園関係がありそうですね。可愛らしいデザイン♡見つかることを祈っております!

・長野…市ですかね?別の市町村ならば中信とか北信とか分かりますかね?当方松本市なので、場合によっては力になり得るかもです。

・自分は10年くらいしか長野県に住んでないので、同僚とかにも聞いてみようかと思います。が、あまり期待せぬよう……。

・私北佐久郡在住です。力になれるかわかりませんが、色んな方に聞いて見ますね。

出典 https://twitter.com

ダメ元で投稿した一つのツイート、そこには多くの人の優しさが溢れていました。少ない情報を手掛かりに多くの目撃情報、アドバイス、人から人へ善意の輪が広がっていきました。そして、遂に!!!

出典 https://twitter.com

これはお母さんが作ったステンドグラス。ステンドグラスにしては珍しいこの可愛らしい絵柄。これと同じものが…

出典 https://twitter.com

群馬県にある病院の看板に、まどりさんのお母さんが作ったステンドグラスのキャラクターらしきものが使われているとの目撃情報が寄せられたのです。この飲み薬の小袋の絵柄、まさにステンドグラスと同じ!

友人に確認に行ってもらったところ間違いなく、お母さんが作ったステンドグラスだと判明!これは素敵すぎる展開!Twitterの本気はすごい!Twitter温っかい!と思わずにいられない。

おかげさまで見つかりました!電車を乗り継いで行ける距離に!私1人では一生見つける事ができなかったです…改めてツイッターの力を目の当たりにしました!気にかけてくださって、見守ってくださって本当に本当にありがとうございました!諦めないで良かったです!

ありがとうございます!ありがとうございます!!!本当にまさか見つかるとは思わず、ダメ元のツイートだったから…こんなあっという間に見つかるとは思わなかった…1人じゃ一生探し出せなかったよ!!!

出典 https://twitter.com

喜び爆発のまどりさん。少ないヒントにも関わらず投稿からたったの3日で見つかるなんて本当にすごいです。よかったですね。お母さんもこの投稿を読み直したい程、喜んでおられるそう。そして、まどりさんだけでなくTwitterユーザーの皆さんも…

・わあ、よかったです!!お薬袋も可愛いですやっぱり子供関係の施設だったのですね♡癒されますものね!

・良かったね!!!Twitterすごいね!!!おめでとう♡

・見つかったのですね…!お力になれなくて申し訳ないと思いつつ、気になっていたのでずっと陰ながら見守っていたので、なんだかこちらまで嬉しいですツイッターってすごいですね……本当におめでとうございます!

・うわあああああおめでとうおめでとう!!!!!

・群馬かー!それにしても、最初はいやいやノーヒントすぎるだろ…って思ってたら比較的早く見つかるとは!すごい!良かったですね!

出典 https://twitter.com

自分のことのように喜んでくれています。素敵!世の中変わったと嘆くことも多いのですが、優しく温かい気持ちが今もこんなに溢れているんです。Twitterの拡散力を目の当たりにした素晴らしい結末。

見ず知らずの人が困っていると聞くと手を差し伸べてくれる人々、その優しさと、解決した時に共に喜べる素直な気持ち。「人っていいな」と、見ているだけで温かい気持ちに満たされます。Twitterユーザーの皆さんありがとう!まどりさんありがとうございます。お母さんのステンドグラス、見つかって良かったですね。

※権利者の許可を得て掲載しています。

オススメ記事も合わせてどうぞ♪

この記事を書いたユーザー

パトリシア このユーザーの他の記事を見る

主にスポットライトで書かせて頂いています。
ありがとうございます。
Twitterアカウント開設しました。
よろしくお願い致します。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス