出典Spotlgiht編集部

ドラァグクイーンのナジャ・グランディーバさんが、男女の恋の悩みにモノ申すコーナー「オネエに白黒つけさせて!」

今回届いたのは、タバコにまつわるちょっと変わったお悩み。「タバコは1回も吸ったことがないし、昔から絶対吸わないって決めてたの」とおっしゃるナジャさんですが、おもわず膝を打ってしまうオモシロ結論を導き出してくれました!

社会人になってから、彼がタバコを吸うようになりました。職場や周りの環境もあり、仕方ないのかもしれませんが、身体にも良くないし、私はどうしてもタバコが苦手で困っています。どうしたら彼のプライドを傷つけずにタバコをやめてもらえるのでしょうか…。

出典Spotlight調べ

ナジャ:まず、それまで吸ってなかったのに社会人になってから突然タバコが吸いたくなる環境ってどんなん?タバコ屋さんにお勤めなんかな…(笑)

どんどん喫煙者の肩身が狭くなっているこの時代に、あえて社会人になってからタバコを吸い出すって、タバコじゃなくちゃいけない理由があるんだと思う。

「タバコ休憩」はコミュニケーション?

ナジャ:「職場や周りの環境から吸い出した」っていうことは、彼氏の職場はきっとどっちかの可能性が高いよね。

①いわゆるタバコ休憩が仕事仲間同士のコミュニケーションの場になっているタイプ
オフィスの空気が重くて、そこから逃げるために喫煙に駆け込んでいるか

いずれにしても、周りの環境に流されて吸ってるんやと思う。少なくとも、きっと本人は「美味しい」と思って吸ってはいないよね。

喫煙者だった方がタバコをやめたきっかけは…

喫煙者の方にとってタバコは、気分転換やリフレッシュに欠かせないもの。しかし、相談者の方のようにタバコが苦手で、大切な人に“タバコをやめて欲しい”と思っている方も多いようです。

では実際に、喫煙者がタバコをやめたきっかけはどのようなものがあるのでしょうか?

・タバコの大幅な値上げ。1箱100円も値上げされるとヘビースモーカーの自分は月約7千円のロス。生活費に大打撃だったから(30代男性)

・二日酔いと風邪の症状がいっぺんに来て寝込んだ次の日、タバコを吸ってみたら劇的に不味かった。その瞬間ふと「このままやめてみようかな」と思い立ちぬるっと禁煙生活へ。知らない間にたばこが苦手になってやめられた(20代男性)

・知り合いのおしゃれな人が「タバコ吸ってるなんて超ダサい」と友達に言われてすぐやめてた(30代男性)

・タバコを吸うのを嫌がる彼女に、買ってきたタバコ一本一本すべてに落書きをされた。ニコニコマークとか描いてあって、外で吸うのが恥ずかしくなり、結果本数が減った(20代男性)

出典Spotlight調べ

とりあえずやめさせるマインドに持って行け!?

ナジャ:「気づいたらタバコなしでも大丈夫だった」というのが理想かもしれないけど、放っておいてもなかなかそのタイミングは来ないかもしれへんよね。とりあえず、彼氏にはやめさせる方向にマインドを持っていかなくちゃ

お休みの日に「一緒にジグソーパズルやろう♪さて何ができるかな~?」とか言って、出来上がってみたら“真っ黒な肺の写真”とかどう?

それか、ボンドで箱の中のタバコを全部ひっつけておいて、吸うときはいっぺんにしか吸えない状況にする…とかね(笑)。

でも結局は、彼女が嫌がっているというのが彼氏的には一番ダメージが大きい気がするから、結論は…

出典Spotlgiht編集部

【結論】彼氏がキスしてくるたびに「オエ~」とえずく!

ナジャ:“嫌いってわけじゃないけど、どうしてもタバコの匂いが嫌すぎて「オエ~」ってなっちゃう(涙目)”っていう「我慢して受け入れているけなげな彼女」を演出する!これ彼氏としては結構ショックじゃない?

彼氏に「どうしたの?」って聞かれたら、「だってキスの味がかわっちゃったんだもん」と答えよう!

【ナジャ・グランディーバ プロフィール】
関西のドラァグクイーンとしてショーやイベントで活躍する傍ら、最近ではタレントとしてもバラエティ等に出演。関西テレビ「ダレトク」、福岡放送「クロ女子白書」では準レギュラー、MX「バラいろダンディ」では月1レギュラーとしてマルチに活動している。

<取材・文/まつざきみわこ 写真/長谷英史>

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス