日本の中心部となる東京。東京や、周辺の関東地区で暮らしてみたいと思っている方も全国各地に沢山いるのではないでしょうか。日本の最先端の地となりますので、一度は憧れを持つ方も多いでしょう。

11/12の「SmaSTATION!!」では、住みたい街ランキング2016が発表されました。

第10位 二子玉川

二子玉川公園があり、自然のそばで生活することが出来ます。近くに大きな公園があると、子どもを育てる環境としても適していると感じられますよね。

二子玉川の人気スポット、二子玉川公園

出典 http://www.futako-tamagawa-park.jp

二子玉川駅より徒歩9分の場所にある二子玉川公園は、国分寺崖線のみどりと、多摩川の水辺に囲まれた自然あふれるスポットなので、都心の中でも自然を感じられると人気のスポットです♪

第9位 東京

主に働く男性に人気となっています。東京駅から徒歩15分~20分の昭和通りを超えたエリアにマンションが多く立ち並んでいます。銀座や築地、東京駅も徒歩圏内ということで、便利で人気です。

東京駅周辺に住むという感覚がなかったという方も多いでしょうが、東京駅周辺で働いているという方なら、通勤も便利でこの上ない魅力的な地域でしょう。

東京駅に住むメリットとは!?

Licensed by gettyimages ®

地方出身で仕事で東京で暮らしているという方、単身赴任をしているという方も、東京駅周辺に住んでいれば、帰省がしやすくて便利だと感じられますね♪

第8位 新宿

東京屈指のターミナル駅と言われている新宿は、利便性の良さが魅力の街となっていますが、男性や一人暮らしの方に人気です。新宿御苑や新宿中央公園の付近に住宅街が広がっていますので、都心ですが自然もあり、暮らしやすいと言われています。

利便性を考えると憧れますが、「騒音がうるさい」という声も見受けられますので、静かなところで暮らしたいと思っている方には向かないかもしれませんね。

新宿の人気スポット、新宿御苑

Licensed by gettyimages ®

四季を感じることができる自然溢れるスポットなので、都会で暮らしながらも緑のあるそばで暮らしたいと思う方にはおすすめです。

第7位 池袋

山手線を始め8路線が走るターミナル駅となっている池袋は、1日の乗降者数は100万人を超えています。学生街や繁華街というイメージが強い池袋ですが、近年は住みやすい街に生まれ変わっていると言います。一人暮らしランキングは2位となっています。

池袋の人気スポット、南池袋公園

出典 http://www.city.toshima.lg.jp

南池袋公演は、N.Y.セントラルパークのような都会のオアシスとなっており、子連れでも楽しむことが出来ると人気です。都会で暮らしつつも、自然を感じられます♪

第6位 目黒

昨年よりも2ランクダウンとなった目黒ですが、JR山手線・東急目黒線・東京メトロ南北線・都営三田線が利用できる交通アクセスの良さと、駅と直結している複合商業施設があり、利便性が良いと人気の街となっています。

目黒の人気スポット、目黒川

Licensed by gettyimages ®

春には桜が咲き乱れる目黒川に多くの方が押し寄せる人気のエリアとなっています。水辺が近くにあることで、自然を感じながら生活することもできるので暮らしやすいでしょう。

第4位 自由が丘

目黒区と世田谷区にまたがるエリアで、女性やファミリー人気が高いです。駅周辺は雑貨屋さんの多いショッピングエリアと、ヨーロッパの街並みを思わせる九品仏川緑道があり、落ち着いた街並みとなっています。

自由が丘はお祭り好きな街♪

Licensed by gettyimages ®

お祭り好きな地域で、「元旦祭」「桜まつり」「自由が丘ハロウィン」など、毎月のように駅前ではお祭りが開催され、2016年開催されたお祭りやイベントは14回もあり、住んでいて飽きない地域と言われています。大人も子供も楽しく暮らすことが出来ますね♪

第4位 武蔵小杉

同率で第4位となった武蔵小杉は、神奈川県川崎市にある街ですが、都心からのアクセスも良く、ファミリー人気第2位となっており、再開発エリアが広がっています。駅から徒歩10分圏内のタワーマンションは12棟もあり、ファミリー層が暮らしている人気の地域となっています。

スーパーの数が多いところも人気の理由です。24時間営業しているスーパーもありますので、買い物に困る心配はないでしょう。

武蔵小杉の人気スポット、グランツリー武蔵小杉

Licensed by gettyimages ®

グランツリー武蔵小杉
〒211-0004 神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1135番地1号

武蔵小杉駅から徒歩4分の場所にある、アクセス良好の大型ショッピングモールです。

出典 http://www.grand-tree.jp

屋上には『ぐらんぐりんガーデン』という、自然を感じられる庭園が広がっていますので、ファミリーにも人気のスポットとなっています。

第3位 横浜

デートスポットとしても人気の高い横浜は、お洒落な港町という印象が強いですが、保育園の待機児童をゼロにしたことでも話題になりましたよね。子育てを安心して行えるというところもポイントが高いでしょう。

横浜の人気スポット、みなとみらい21

Licensed by gettyimages ®

桜木町駅から徒歩で5分のみなとみらい21は、テレビでもよく取り上げられる人気スポットで、デートをするカップルにもおすすめです。夜景が綺麗なのでロマンティックな時間を過ごせるでしょう♪

第2位 吉祥寺

5回連続1位だった吉祥寺が今年は1ランクダウンという衝撃の結果となりました。しかし、閑静な住宅街が広がっているという事で吉祥寺に住みたいという人気はまだまだ健在です。

ランクダウンにショックを受けている方もいますが、それでも憧れているという方もいますし、1ランクダウンしましたが、2位と言う好位置をキープしています。

吉祥寺の人気スポット、井の頭公園

出典 https://www.tokyo-park.or.jp

吉祥寺駅徒歩5分の場所には井の頭公園があり、ボートに乗れたり、家族やペットと過ごすことができたり、自然を感じながら過ごすことができるスポットとなっています。

第1位 恵比寿

昨年の2位から1ランクアップとなった恵比寿が、初の1位を獲得しました。恵比寿駅改札の裏には昔ながらの八百屋さんがあったり、おみこしや盆踊りが開催されたりと、都心なのに地域交流も盛んとなっています。

恵比寿の人気スポット、恵比寿ガーデンプレイス

Licensed by gettyimages ®

恵比寿駅から徒歩5分の場所には恵比寿ガーデンプレイスがあり、買い物やお食事を楽しむことが出来るスポットとなっています♪

冬には大きなクリスマスツリーが飾られたりと、イベントも行われていますので、友人や恋人、家族と、楽しく過ごすことができるでしょう。

おしゃれなグルメタウンや、ラーメンやさんも多く、グルメな方にもおすすめの地域となっています。単身やファミリーなど、家族構成によっても住みたい街、暮らしたい街は異なるでしょうが、人気の街に住むことが出来ると、生活も満たされてより幸せに暮らすことが出来るでしょう。

引っ越しを検討されている方は、参考にしてみてはいかがでしょうか♪

こちらの記事も読まれています。

この記事を書いたユーザー

nano このユーザーの他の記事を見る

話題作りが出来るような新鮮な情報を発信していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス