直近だけ見ても80代の高齢者による交通事故は4つも起きてしまっているのは事実…
(10月28日、11月10日、11月11日、11月12日)

Licensed by gettyimages ®

※イメージ

87歳の男性「どこをどう走ったのか覚えていない…」

28日午前8時5分ごろ、横浜市港南区大久保の市道で、歩道側を集団登校していた市立桜岡小の小学生の列に軽トラックが突っ込んだ。近くの同小1年、田代優さん(6)が頭の骨を折るなどして死亡。小学1~5年の女児2人と男児2人を含む計7人が重軽傷を負った。

出典 http://www.sankei.com

84歳の男性「駐車場の精算機に手が届かず、誤ってアクセルを踏み急発進した…」

10日午後2時10分ごろ、下野市薬師寺の自治医科大学付属病院の正面玄関付近のロータリーで、男性が運転する乗用車が歩行者の女性3人を次々とはね、建物に衝突しました。この事故で、80代くらいの女性が意識不明の重体で搬送され、その後、死亡しました。

出典 http://news.tv-asahi.co.jp

80代の男性「全く覚えていない…」 

11日午後、東京・板橋区のコンビニエンスストアに乗用車が突っ込み、店内にいた客2人が軽いけがをしました。運転していた80代の男性は「全く覚えていない」と話しているということで、警視庁が当時の詳しい状況を調べています。

出典 http://www3.nhk.or.jp

83歳の女性「ブレーキを踏んだのに止まらなかった…」

12日、東京都立川市の国立病院機構災害医療センターの駐車場で、東京都国分寺市の職業不詳、上江洲幸子さん(83)の乗用車が、歩いていた30代ぐらいの男女2人をはね、死亡した事故で、死亡したのは東京都八王子市の会社役員、安和竜洋さん(39)と、小平市のパート、市川妙子さん(35)と判明した。

出典 http://www.sankei.com

最近、高齢者による自動車事故がニュースで多く取り上げられるようになりこの問題に真剣に考えていかないといけないなと思います。

警察庁のまとめによると、全国の交通事故件数は年々減少傾向にあるが、昨年1年間の80~84歳による人身事故件数は平成17年の1・5倍となる1万654件にのぼった。85歳以上は2・2倍の4241件に跳ね上がる。

出典 http://www.sankei.com

高齢者の事故はなぜ起きるのだろうか?

Licensed by gettyimages ®

運転歴何十年というベテランが多いにもかかわらず、高齢ドライバーが事故を起こしてしまうのは、歩行者のケースと同じく、止まれると思ったポイントで停車できない、一つの事象にとらわれ、ほかの情報を見逃すなど「意識と行動のミスマッチ」や慣れが影響しています。

出典 http://www.gov-online.go.jp

高齢になるにつれて判断能力身体機能の低下は誰でも起こりうることである。

実際に起こっている交通事故ではアクセルとブレーキの踏み間違え周囲の状況判断の遅れ高速道路逆走、などといったものは高齢者によるものが多いのが事実です。

高齢者は免許返納するべきかどうかは難しい話

私は大丈夫だから

年を取った方に家族が話してもこういわれてしまうことが多いかと思いますよね…


私のおじいちゃんは高齢者で数年前までは車を運転していました。

大きな事故は起こしたことはありませんでしたが、助手席に乗せてもらったりした時に「あっこれは運転させないほうがいいかも」ということを感じました。

乗っていて感じたのは判断能力の衰え、ハンドル操作に不安を感じ…

その後、おじいちゃんには家族で話をして免許を返納するようにしました。

事故を起こしてしまってからでは遅いので安全を考え家族で話し合うことも大切だと感じました。

しかし、ここで困ってしまうのは高齢者の方の移動手段です。

お年寄り1人で買い物に、病院に。

免許があれば自由に行けるのに…

車を失った高齢者へのフォローは大きな課題だ。対策の柱となっている支援制度も、バスなどは運賃割引を受けられる回数に限りがある。公共交通機関は車に比べ、移動時間や混雑などから約3倍の負担がかかるという調査結果もある。

出典 http://www.yomiuri.co.jp

自動車免許がなくなった時に家族のサポートが受けることができるのかなども考えなくてはなりません。

返納後は「運転経歴証明書」を申請することができます。

「運転経歴証明書」は、運転免許を返納した日からさかのぼって5年間の運転に関する経歴を証明するもので、これまで安全運転に努めてきた証明や記念の品となるものです。

出典 http://www.kushirohonbu.police.pref.hokkaido.lg.jp

「運転経歴証明書」を提示することにより、高齢者運転免許自主返納サポート協議会の加盟店や美術館などで、様々な特典を受けることができます。

出典 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp

「運転経歴証明書」は本人確認書類として使用することが可能です。

免許返納で住んでいる地域により異なりますが特典も!

自分の住んでいる都道府県によって特典は異なりますが、バス代半額やタクシー助成券などの特典、施設の優待などが受けられる特典もあるみたいなので調べてみるといいですね。

最近のニュースでは名古屋で自主返納の動機づけとなる特典を増やそうとということでラーメン店などを展開するスガキコシステムズが名乗りを上げたそうです。

名古屋・中署は十一日、ラーメン店などを展開するスガキコシステムズ(名古屋市中区)と、運転免許証を自主返納した高齢者に対する特典付与制度についての協定を結んだ。

出典 http://www.chunichi.co.jp

高齢者が免許証を自主返納する代わりに発行される運転経歴証明書を「スガキヤ店」で提示すると、ラーメンと五目ご飯などの「スガキヤまるごとミニセット」が九十円引きの五百円になる。

出典 http://www.chunichi.co.jp

どうでしたか。

高齢者による事故が年々上がってきているのは事実。

免許返納についても様々な意見があるとは思いますが、事故が起きてしまってからではもう取り返しがつきません。

家族でお年寄りがいる方は一度話し合ってみるのも大切なことですよ。

安全を第一に考え返納する勇気を持つことも大切ですね。

この記事を書いたユーザー

ti-zero このユーザーの他の記事を見る

ネットに転がっている面白ニュース、ためになるニュースをまとめることが大好きです!
暖かく見守ってください。

得意ジャンル
  • 話題
  • マネー
  • インターネット
  • ライフハック
  • ゲーム
  • エンタメ
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス