◆ LUNA SEAのボーカル、RYUICHIこと河村隆一

出典 https://twitter.com

伝説のビジュアル系ロックバンドのひとつ、LUNA SEAのボーカルであるRYUICHIこと河村隆一さん。その甘い歌声とルックスで多くの女性ファンを魅了してきた河村さんは、現在バンド活動と並行しソロ活動にも力を入れています。
1997年に本名の河村隆一名義でソロ活動を開始し、アルバム「Love」は約300万枚という当時の男性ソロシンガーとしては歴代最高の売り上げを記録するなど、わずか1年間という短期間にソロシンガーとしての人気と地位を不動のものにしました。

1997年 LUNA SEAの活動休止期間中、シングルI love youでソロ活動をスタート。ドラマ出演や小説の出版、他アーティストへの曲をプロデュースする活動の一方、2ndシングルGlassは100万枚以上のセールス。オリジナルアルバムLoveは320万枚のセールスを記録。2001年ソロ活動を再開。

出典 http://lineblog.me

◆ 90年代のバンドブームの中心にいたLUNA SEA

出典 https://www.facebook.com

1990年代はロックバンドやビジュアル系バンドの全盛期と言われています。LUNA SEA(ルナシー)は、1989年に結成(※現メンバーによる)し、1992年メジャーデビュー。まさに当時のバンドブームを牽引した伝説のビジュアル系ロックバンドと言えるでしょう。人気絶頂の最中、2000年に終幕を宣言。一度は活動を休止しましたが、2010年に活動を再開し、現在にいたります。
12月23日、24日にはさいたまスーパーアリーナにて「LUNA SEA The Holy Night -Beyond the Limit-」を開催予定。

1989年5月6日、ヴィジュアル系ロックバンド、LUNA SEAにヴォーカリストとして加入し、1992年にメジャーデビュー。インディーズ時代は床に届くほどのロングヘアーをしており、ライブでは第六のメンバーとしてファンを「SLAVE(奴隷)」と呼ぶなど、アングラなイメージを打ち出していた。LUNA SEAの人気が上昇していった1994年頃に現在の短い髪型に変える。

出典 https://ja.wikipedia.org

出典 https://www.barks.jp

ボーカルというバンドの華となる立場にいた河村さんは、結成当初より女性ファンに多く支持されており、その甘い歌声と容姿が高く評価されていました。ヴィジュアル系バンドのメンバーと言えば、ほっそりスリムなスタイル
ソロ活動へ移行してからも、ヴィジュアル系ではないものの、そのスタイルは維持されていたのですが…。

2000年11月8日、この日に、LUNA SEA終幕発表が公表される。RYUICHIは「終幕」の理由について、「このメンバーでバンドをやっていたいちばんの理由は、5人でいれば誰よりも輝けると思ったからです。でも、同じ光を見てると目も慣れて、より強い光を求められなくなった」と語った。

出典 https://ja.wikipedia.org

出典 https://www.facebook.com

2016年現在、FC限定ライブやロックフェスなどを中心に活動中のLUNA SEA。新曲のリリースも定期的に行うなど、精力的な活動を続けています。
現在、河村さんは46歳。こちらは今年発表されたLUNA SEAのアーティスト写真ですが、みなさん全盛期より年齢を重ねたとは言え、さすがロックバンド!さすがミュージシャン!と言わんばかりのカッコよさを維持しているように見えます。

◆ ここ最近の河村さんは?

出典 https://www.facebook.com

LUNA SEAのボーカルとしての活動と並行し、ここ最近は自身のソロ活動を中心としている河村さん。公式のFaceBookなどではライブの様子やアーティスト写真など、ここ最近の河村さんのお写真も拝見できますが、確かに昔よりは年齢を重ねているものの、そんなに変化は感じはしません。

◆ ところが、最近公開された最新画像が…。

出典 http://lineblog.me

そんな河村さんが音楽活動とは違う場面でネット上で話題となりました。
11月9日に行われたゴルフトーナメント、「三井住友VISA太平洋マスターズ」に出場したタレントの橋本マナミさんが自身のSNSにアップした1枚のこちらの写真がきっかけ。
ゴルフトーナメントで一緒だった河村さん、雨上がり決死隊の蛍原徹さん、堀川未来夢選手との記念写真だったのですが、橋本さんが投稿すると、たちまちネット上では大騒ぎに…!「えっ?これ河村隆一?」「別人みたい!」という声が相次いだのです。
(※ちなみに一番左が河村さんです)

今日は三井住友マスターズに参加して来ました
一緒に回らせていただいた堀川未来夢プロと蛍原さんと河村隆一さんと(^O^)

出典 http://lineblog.me

顔は“丸くなった”というより、えら周辺にも肉が付いて“正方形になった”という印象。一般的には、ガリガリだった全盛期の印象が強いため、ネット上では『今こんな感じなの?』『これで、LUNA SEAのステージに立ってるのか!?』と驚愕する声が相次いでいます。

出典 http://www.excite.co.jp

出典 http://lineblog.me

確かに、顔のラインのシャープさがなくなっているような気はしますが、別のアングルから撮影された全身写真を見てみると、激太りという印象はありません。むしろ、スタイルがいい!たまたま写真うつりが良くなかったのか、それとも体調が優れなかったのか…理由は不明ですがネット上で話題となった事は間違いないようです。

出典 https://www.barks.jp

ちなみに、こちらの写真は9月28日にリリースされたニューアルバム「Colors of time」のジャケット写真と同時に公開された、新アーティスト写真。見比べてみると、確かに短期間でお顔のラインが変わったように見えますが、実際に太ったという事であればかなり短期間の間に激太りをしてしまった事になります。

◆ 実はファンにとっては見慣れている姿らしい

Licensed by gettyimages ®

この事実に河村さんのファンはさぞショックを受けているのかと思いきや、実は最新画像に驚いていたのはファンではなかった模様。河村さんのファンの方々によると、実は河村さんは以前から短いスパンで太ったり痩せたりを繰り返しているそうで、河村さんファンの多くの人にとっては「また太ったか…」という反応のようです。

4月に『全盛期の15キロ以上も太った』と報じられた河村ですが、8月にパチンコ営業で大阪を訪れた際にはかなり持ち直していましたから、激太りしたのはごく最近のことでしょう。

出典 http://dailynewsonline.jp

まるで妻の手のひらで転がされているような生活の河村は相当なストレスがたまっているようで、「スリムだった全盛期の頃よりも15キロ以上は体重が増加した。顎もなくなり、顔もパンパンでもうビジュアル系のLUNA SEAのときとは別人。ライブでも以前ほどの美声が響き渡ることはなく、明らかに低い声でがっかりしているファンもいましたよ」

出典 http://dailynewsonline.jp

◆ ダイエットも慣れている?

Licensed by gettyimages ®

河村さんが太ってしまう理由としては様々なストレスが原因などと各ニュース記事が報じていますが、実際のところは不明。ですが、河村さん自身は夏前から連日のようにジム通いをされていたそうで。
また、某インタビュー記事では河村さんオススメのダイエットに効果的な高タンパク低脂肪食BEST3を紹介するなど、ダイエットやトレーニングにはどうやら慣れているみたいです。ちなみにオススメ第1位は焼き鳥なんですって!

◆ 12月のライブまでに痩せる事は出来るの?

出典 https://www.facebook.com

12月にはさいたまスーパーアリーナでLUNA SEAの2デイズ・ワンマン公演が予定されている河村さん。RYUICHI名義でボーカルを務めるからには、衣装やメイクはもちろんの事、スタイル維持にも力を入れる必要があります。
1年9カ月ぶりとなるワンマン公演である他、12月23日はLUNA SEAにとって初の東京ドーム公演「LUNATIC TOKYO」を行った日であり、12月24日は終幕からの復活を遂げた東京ドーム公演が開催された日。つまりメンバーにとっても、ファンにとっても、この2日間はとても重要な日なんですね。最高の日に最高の姿で最高のパフォーマンス、是非決めて貰いたいです!

この記事を書いたユーザー

nalu-3-lin このユーザーの他の記事を見る

池袋を中心としたB級ブログネタ、ハワイネタ、プチプラコスメネタ、美容と健康によい食品ネタなどを中心に記事を書いているSpotlight公式ライターです。ジュニア・スーパーフードマイスター取得。
【ブログ】池袋うまうま日記。⇒http://umalog.exblog.jp/

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • グルメ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス