簡単に靴の臭いを消す方法はこれだ!外国人旦那に教わった驚きの匂い消し

いつも海外生活で起きる不思議、カルチャーショック、驚いたことなどを発信しているのですが、今日はフィンランド人旦那に教わった驚きの「簡単に靴の匂いを消す方法」をご紹介したいと思います。

冷凍庫で何をする!旦那の行動にびっくりしたこと

出典 http://suomi-isshoissho.com

いえーいじゃない!冷凍庫にはいれるな!

わが家の冷凍庫、普段ほとんど何も入ってないからいいんですけど、もし食べ物の隣に置かれたらえらいこっちゃです。わたしはかなりの驚きでした。

重曹で靴のにおいが消せる!玄関で簡単にできる臭いの消し方

市販の消臭剤を購入するのもいいですが、キッチンにある重曹を使えば誰でも簡単に、1日で臭いを抑えることが出来るのでおすすめですよ!

結局彼は、この方法で運動靴をごしごし洗って乾かす手間も省くことができ、気になる臭いを一晩でさっと取ることができました。

重曹を使うのはどうして?

重曹は炭酸水素ナトリウム
酸性の臭いに対する脱臭効果があり、肉・魚臭さを消したり、靴箱の脱臭剤などにも使用できる。

出典 https://ja.wikipedia.org

重曹は臭いを消す働きを持っているんです!

重曹で靴の嫌な臭いを消す方法

上記のイラストのように、

1.スプーン一杯くらいの重曹をそのまま靴の中にふる
2.新聞を何枚か丸めて中に入れます。
3.一晩置いておくだけです。
※冷凍庫は各自にお任せします。

この方法ですっきり匂いを抑えることが可能です。

ただ、粉を直接靴の中へ入れることに抵抗がある方は、いらなくなった布の巾着袋、長めの靴下またはタイツに重曹を詰めて用意し、靴の中に入れて一晩おいてみるのもいいでしょう。
1度作ってしまえば、長時間のお買い物やお仕事のあと、帰宅時にさっと入れられるので便利です!

この季節、ロングブーツ、革靴を履く方も多いと思います。冬とは言えど足は気付かない間にたくさんの汗をかきますから、靴の匂いがちょっと気になりだしたらぜひ試してみてください。

他にも海外ぐらしで驚いた出来事や、旦那との国際結婚エピソードをこちらで執筆中です!

人気記事はこちら

この記事を書いたユーザー

スオミの旦那と一生一笑 このユーザーの他の記事を見る

北欧フィンランドで国際結婚をしたわたしの、ちょっと笑える夫婦生活ブログです。フィンランドの暮らしや旦那の日本語学習を4コマ漫画でご紹介!フィンランド旅行や留学をご計画中の方にもためになる情報も配信中!!

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • 暮らし
  • 恋愛
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス