『チューボーですよ!』が22年の歴史に終止符。

堺正章さんが司会を務める人気料理バラエティ番組『新チューボーですよ!』(TBS系)が、今年12月24日の放送回をもって終了することが報じられています。1994年4月に放送開始した番組が、約22年8カ月の歴史に幕を降ろすこととなりました。

Licensed by gettyimages ®

最終回はクリスマスイブ!サンタクロースもびっくりですね!

人気を博した料理バラエティ番組

料理バラエティ番組として人気を博した同番組。“巨匠”こと堺さんの「いただきました!星3つです!」や「コーチ印のキャビネット」として登場する“街の巨匠”などのフレーズが有名ですね。

2013年には、『新チューボーですよ!』に生まれ変わりましたが、堺さんが進行役のアシスタントと共に、ゲストのトークや、コント風の演出シーンを交えて作る30分間は、土曜の夜の楽しみの一つだったという方も多いのではないでしょうか。

料理が完成すると皆で乾杯と共に試食をして、最後にはゲストが星の数で味の評価をし、それに応じて堺さんが「いただきました!星○つです!」と叫ぶ姿が印象的でした。

Licensed by gettyimages ®

※写真はイメージです。

22年間の中で、最高視聴率は1995年5月13日放送回の16.5%で、ゲストの石田ゆり子さんがスパニッシュオムレツを作った放送回でした。

ちなみに、1000回を超える放送の中で、一番多く作られたメニューも同じ卵料理のオムライスなんだそうです。

放送1000回を達成した記念すべき回には、初代アシスタントの雨宮塔子さん、2代目アシスタントの外山惠理さん、3代目アシスタントの木村郁美さん、4代目アシスタントの小林麻耶さん、5代目アシスタントの桝田絵理奈さんが出演して盛り上がりました。

世間からは番組終了を惜しむ声が…

このニュースを知った人たちからは、やはり終了を惜しむ声がたくさん聞こえており…

「えっ、ウソ……」
うわ、マジか!?」
チューボーですよがついに終了か」
「結構 好きだった…寂しいなぁ…」
好きだったのに今年いっぱいで終わっちゃうんだね」
「土曜日の唯一のたのしみだったのに…」
「大好きなのだが、終わってしまうのか…残念」

「初めてのオムライスと親子丼はこれ見て作ったなぁ」

などとネット上でも多くのコメントが挙がっています。

ではここで、番組を支えた歴代アシスタントたちをご紹介しましょう

『チューボーですよ!』に欠かせないのが、進行アシスタント!TBSアナウンサーが担当することが多かったのですが、初代から現在の7代目アシスタントまで、どんな人たちが担当してきたのか、ここで一挙にご紹介します!

雨宮塔子(1994年4月9日 - 1999年3月20日)

出典 http://puntolinea.info

初代アシスタントの雨宮さん。同番組で知ったという方も少なくはないかもしれません。当時、たまにボケる姿がかなりウケていましたね(笑)懐かしいです。

外山惠理(1999年4月3日 - 1999年9月25日)

出典 https://twitter.com

短い期間だったのであまり知られていないかもしれません。約半年間くらいでしたからね。

木村郁美(1999年10月9日 - 2004年9月25日)

出典 http://www.tbs.co.jp

現在もTBSアナウンサーとしてニュース番組やラジオ番組で活躍している木村さん。アシスタントを務めていた当時も、他番組も多く担当していて忙しそうでした。約5年間の担当でした。

小林麻耶(2004年10月9日 - 2009年3月28日)

出典 http://ameblo.jp

小林さんのアシスタント時代を覚えている方は多いのではないでしょうか。『恋のから騒ぎ』(学生時代)や『王様のブランチ』(TBS入社後)などにも出演していた小林さんがアシスタントに抜擢された時は話題になりましたね。

小林さんの担当時以降、調理開始後に進行アナがゲストの経歴を全て丸暗記で紹介するようにもなりました。努力家で細やかな気配りができる人なので、番組も楽しく進行していた印象があります。

枡田絵理奈(2009年4月11日 - 2013年11月16日)

出典 http://www.libera-japan.com

マスパンこと枡田絵理奈アナ。アイドル出身ということもあり、特に男性人気は高かったのではないでしょうか。約4年半担当されていました。

すみれ(2013年11月23日 - 2015年4月11日)

出典 http://ameblo.jp

5代目まではTBSアナウンサーがアシスタントを担当していましたが、6代目からはそれが変更され、タレント・ファッションモデルのすみれさんが担当。モデルならではの美貌と堪能な英語が印象的でした。

森星、吉村崇(平成ノブシコブシ)(2015年4月18日 - 現在)

出典 http://www.tbs.co.jp

現在のアシスタント、森さんと吉村さん。モデルとお笑い芸人という異色のコンビ且つ初めての2名体制が話題になりました。まさか担当時に最終回を迎えるとは…。

最終回ゲストは唐沢寿明さん!さらに初代アシスタントである雨宮塔子さんも登場!

12月24日の最終回には、堺さんの自宅に遊びに行くほどプライベートでも仲が良いという唐沢寿明さんと、初代アシスタントの雨宮さんをゲストに迎えます。15分拡大して放送される最終回では、クリスマスイブに相応しく「ローストチキン」に挑戦しますが、果たして「星3つです!」となるのでしょうか!?それとも雨宮さんの辛口評価が炸裂するのか!?気になるところですね。

さらに、これまでに放送した1080回の中から選りすぐりの名シーンをゲストと共に振り返るとのこと。

これは涙なしでは見られないエンディングになりそうですね!

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス