「化粧は社会人女性のマナー」と言われることへ反論したTwitter投稿が話題に

Licensed by gettyimages ®

※写真はイメージです。

“18歳を過ぎて化粧してない人は非常識”

こんな言葉を聞いたら、あなたはどう思いますか?

Licensed by gettyimages ®

※写真はイメージです。

18歳まで…高校生までの間は、化粧をしたり髪を染めたりするのは、いわゆる“不良”のすること、と教えられた世代の人も多いと思います。私もそれくらいの感覚でいた世代です。

しかし、(特に今の時代は)社会人になれば、今まで“不良のすること”だった化粧が、18歳(高校を卒業して社会に出るタイミング)を境に、“社会人の常識”として扱われている…そんな内容がTwitterに投稿されたのですが、それに対して抵抗を感じた人のツイートが話題になっています。

Licensed by gettyimages ®

※写真はイメージです。

話題のツイートを投稿したのは、コスメコンシェルジュ資格をお持ちの「黒河けーこ@金西よ32b」さん(@chocolad0121)。以下のように投稿されています!

(※権利者の許可を得て掲載しています)

なんか「18過ぎて化粧してない人は非常識」ってツイート流れてきたけど、毎日のように「化粧慣れてなくて…」「肌荒れで化粧品使えなくて…」って相談受けるBAとしては、『化粧なんか本人の興味と時間と金と良い肌状態がある時にすりゃーいいんだよ周りがガタガタ言うな!!!!!』って思います

出典 https://twitter.com

(※権利者の許可を得て掲載しています)

化粧しない理由なんて人それぞれじゃん。私は高校時代は髪染めたり化粧するのは不良のやることって言われて育って、それを信じてたから、髪も化粧も興味無かったよ。それなのに、社会人になったらいきなり「不良のすること」が「社会人の常識」にされたら、抵抗感しか残ってないよ!そういう人もいる!

出典 https://twitter.com

(※権利者の許可を得て掲載しています)

もっと化粧してない人に寛容になってよ…もっと化粧してる人にも寛容になってよ…もっと、その人のスタンスや事情に寛容になってよ…。どっちの方が偉いとか常識あるとか、そういうカテゴライズにはうんざりです

出典 https://twitter.com

これらのツイートは、それぞれ数千数万単位でRT(リツイート)されるほど話題となり、たくさんの反響を呼びました。これらのツイートを見た人たちからは…

「そう思ってくれる人がいるの嬉しいです」
「化粧なんて自由だと思います」
言ってくださってありがとうございます」
「化粧しない人にだって都合や価値観はある」
「非常識で片付けるのは違いますよね…」
「アタシもずっと疑問に思ってました!」
化粧命の論者に読ませたいです」

などの声がたくさん挙がっています。

化粧に関しては、男性には(基本的には)あまり関わりのないものですが、女性にとってはかなり重要な問題です。

東急電鉄のマナー広告炎上過労死した電通女子社員へのパワハラ疑惑など、女性に関しての問題は多々ありますが、これからは女性がより活躍し働ける環境を整える必要のある時代になっているのかもしれませんね!

※本記事に掲載しているツイートは、全て権利者の許可を得て掲載しています。

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス