瀬戸内海に浮かぶ小さな島「小豆島」。ドラマや映画のロケ地などにも選ばれる有名な島です。カップルで訪れて欲しいロマンチックなスポットや、これからの時期にぴったりな紅葉スポットがあります。都会に疲れたあなたにピッタリの、自然あふれるリフレッシュスポットも紹介します。

1.エンジェルロード

エンジェルロードは、小豆島国際ホテルの南側にある小さなしま「弁天島」と、そこから砂浜で繋がった4つの島「余島」を繋ぐ砂浜の道のことです。
「大切な人と手をつないで渡ると、願いが叶う」というロマンチックな場所です。姿を見せては消える不思議な場所として、いつからか「エンジェルロード」と呼ばれるようになりました。
鈴木亜美さん主演のドラマ「TBS愛の劇場ラブレター」の中で「秘密の島」として登場しています。1日2回の引き潮の時だけしか現れないので、事前に潮の満ち引きを調べて行くことをオススメします。
小豆島国際ホテル->エンジェルロードに「潮の満ち引き検索」があるので、そちらを活用しましょう!

【住所】香川県小豆郡土庄町銀波浦
【アクセス】土庄港から車で約5分

2.道の駅 小豆島オリーブ公園

出典 http://eiga.com

実写版魔女の宅急便のロケ地として使われました。キキが働くパン屋さん「グーチョキパン店」が映画撮影のために建築されました。
撮影終了後は取り壊される予定でしたが、現在は「ハーブショップ コリコ」として営業しています。

丘の上には「ギリシャ風車」が建っています。
小豆島と姉妹島提携を結ぶギリシャ・ミロス島との友好の証として平成4年に建設されました。

ギリシャ風車をバックに、魔法のほうきでキキになりきるのがオススメです。

穏やかな地中海性気候に恵まれた小豆島の風土は、オリーブの栽培に適していました。
オリーブ公園ではオリーブオイルだけでなく、テーブルオリーブスや葉を使ったお茶のほか、化粧品やオリーブ染めなど、オリーブは様々な形で販売されています。

【住所】香川県小豆郡小豆島町西村甲1941-1
【アクセス】草壁港から車で約5分

3.二十四の瞳映画村

壺井栄が発表した日本の小説「二十四の瞳」を映画化した際の、ロケ用オープンセットを改装したものです。木造校舎、男先生の家、漁師の家、茶屋、土産置き場などがあります。

木造校舎(岬の分教場)

700m手前にある苗羽尋常小学校田ノ浦分校の撮影用セット。 この教室からの播磨灘を一望する景色は小豆島でも心癒される景観として一押しです。
セットの椅子に座って、映画のワンシーンを味わってみてはいかがでしょうか?

松竹座

出典 http://24hitomi.or.jp

松竹座では映画「二十四の瞳」が常時放映されています。
座席は40席。観光シーズンには満席になります。
【上映時間】9:00〜17:00
【入場料】二十四の瞳映画村の入村料に含まれています。

大正屋

出典 http://24hitomi.or.jp

小豆島の特産品、オリジナル商品などが多数取り揃えられています。

よろず雑貨みさき屋

出典 http://24hitomi.or.jp

ニッキ水、煙草ゴールデンバットなど、昔懐かしい駄菓子や地元特産品などをあつかっている駄菓子屋です。

【住所】香川県小豆郡小豆島町田浦
【アクセス】草壁港から車で約18分

4.道の駅 小豆島ふるさと村

遊ぶ・体験する・泊まる・食べる・買うの5つを同時に楽しむことができる公共施設です。

つり桟橋

出典 http://www.shodoshima.jp

つり桟橋では、チヌ、メバル、カレイ等が釣れます。

テニスコート

出典 http://shodoshima.or.jp

ナイター設備付き、全天候型4面のハードコートです。
大学生の春、夏合宿に最適のテニスコートです。

セミナーハウス

出典 http://www.shodoshima.jp

手打ちうどん体験、オリーブクラフトなどが体験できる施設です。

ファミリーロッジ

出典 http://www.kokuminshukusha.com

青い海を眺められる一戸建ての木造ロッジがあります。
自炊設備、冷暖房完備のこのロッジはどの季節でも宿泊できます。
6名まで宿泊可能な2LDKです。

キャンプ場

出典 http://www.shodoshima.jp

もし夏に訪れるなら、自然いっぱいの小豆島でキャンプするのをオススメします。

日本一どでカボチャ大会

出典 YouTube

秋になると、日本で一番大きいカボチャを決める「日本一どでカボチャ大会」が催されます。ここで優勝したカボチャは優勝者は副賞としてアメリカ西海岸で行なわれる世界大会に招待されます。
もし次期が合いましたら、是非足を運んでみてください。
http://shodoshima-jc.com/dodekabocya/

【住所】香川県小豆郡小豆島町室生2084-1
【アクセス】池田港から車で約6分

5.オリーブビーチ

小豆島最大の海水浴場です。駐車場無料、水洗トイレ完備、海の家、シャワー、更衣室があります。

オリーブビーチ

写真を見ていただくと分かりますが、小豆島の海は透き通ってとてもキレイです。お盆の次期を過ぎると赤潮と言われる、海が赤くなる現象が発生して泳げなくなるので、泳ぎたい方はお盆より前に訪問することをオススメします。

海水浴だけではなく、バナナボートやウェイクボードなどのマリンスポーツも楽しむことができます。

渡し舟

出典 http://shimagirl.jp

また、オリーブビーチからは「渡し舟」が出てます。渡し舟に乗れば約10分で二十四の瞳映画村まで行くことが出来ます。
チケットはオリーブナビ、小豆島オリーブ公園、ベイリゾートホテル小豆島で購入することが出来ます。

【住所】香川県小豆郡内小豆島町西村甲1896-1
【アクセス】草壁港から車で約5分

6.寒霞渓

寒霞渓には表12景、裏8景、小豆島最高峰の星ヶ城への登山道があります。
登山道では猿など、珍しい動植物に出会うことが出来ます。
片道約一時間かかるので、ロープウェイと併用して下さい。

秋になると、紅葉がとてもキレイに見れます。
紅葉狩りのスポットとして有名です。

総工費1億円のトイレ

出典 http://www.kankakei.co.jp

寒霞渓の頂上には総工費1億円のトイレがあります。自動ドア、冷暖房、公衆電話、BGM
などの機能を備えたトイレです。完成時は地元でも有名なスポットになりました。

山頂駅
【住所】小豆郡小豆島町寒霞渓通乙168
【アクセス】こううん駅からロープウェイで約5分
こううん駅
【住所】小豆郡小豆島町寒霞渓通乙327-1
【アクセス】草壁港から車で約15分

7.醤の郷(ひしおのさと)

小豆島の片隅で、醤油蔵や佃煮屋が軒を連ねる場所を「醤の郷(ひしおのさと)」と呼んでいます。

馬木散策路のいやしの広場

馬木には醤油蔵の木桶で作られたオシャレな休憩スペースがあります。
散策に疲れたらここで一休みすることをオススメします。

オリーブのリーゼント

醤の郷の近くのオリーブ畑には、ヘアスタイルがリーゼントで、オリーブに似た顔型の立体模型が設置されています。瀬戸内国際芸術祭の時に建てられました。

【住所】小豆郡小豆島町馬木〜苗羽
【アクセス】草壁港から車で約5分

8.銚子渓・お猿の国

美しの原高原から寒霞渓へ通じるスカイラインの入口にあたる銚子渓は、寒霞渓と並び称される
小豆島を代表する景勝地です。その渓谷に500匹余りの野生のサルが住む「お猿の国」です。

園内には猿が道端を歩いています。
猿は餌を狙って寄ってくるので、手は「グー」にしないように注意してください。
もし手を「グー」にしていると、餌を持っていると勘違いして襲い掛かってきます。

モンキーショー

園内では10:10と12:10の2回、モンキーショーを行っています。
団体客に予定をあわせて開催もしてくれるので、団体で行かれる際は事前に予約することをオススメします。

【住所】小豆郡土庄町肥土山字蛙子3387-10
【アクセス】土庄港から車で約20分
【電話番号】0879-62-0768

9.中山千枚田

小豆島の真ん中、中山地区には、日本の棚田百選にも選ばれた
800枚を超える大小の田んぼがあります。

オリーブの夢

中山千枚田にはワン・ウェンチー(王文志)の作品「オリーブの夢」という竹製のドームがあります。「静かに自分の声や原点を振り返ってもらえるような心の空間にしたい」とワンさんが願ったこの作品は5000 本もの竹を使って制作されました。

【住所】小豆郡小豆島町中山
【アクセス】池田港から車で約9分

この記事を書いたユーザー

Bowyer このユーザーの他の記事を見る

小豆島出身のアプリ開発者です。採点簿という弓道アプリを運用しています。

得意ジャンル
  • スポーツ
  • インターネット
  • 国内旅行
  • グルメ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス