出典 https://www.instagram.com

こちらの写真は、大学院生のモリー・リキテンワーナーさん。そして、相棒のオタイティス。モリーさんは重度の不安障害を抱えています。オタイティスは耳のない高齢の猫。今回は、運命の出会いを通しお互いの人生を支え合う、とても素敵な関係の一人と一匹のご紹介です。

出典 https://www.instagram.com

ハロウィンの衣装を身にまとい素敵な笑顔をカメラに向けるモリーさん。けれど、彼女は重度の不安障害を抱えています。

不安障害とは、突然強い不安や恐怖の感情に襲われてしまう精神障害のこと。発作による異常な発汗や動悸に悩んでいました。

不安障害(ふあんしょうがい)とは、過剰な反すうや心配、恐怖の特徴を有するいくつかの異なる種類の一般的な精神障害を含んだ総称である。不安は、身体と精神の健康に影響を及ぼす可能性がある不確かで現実に基づかないか、あるいは想像上の将来についてである。不安障害は、さまざまな心理社会的要因を有し、遺伝的素因を含む可能性もある。

出典 https://ja.wikipedia.org

不安障害を抱えるモリーさん。そんな彼女の心の支えは…

耳のない真っ白な猫。そんな彼女と1匹の猫の出会いは、譲渡会が開催されていたお店でのこと。年齢は9歳半ほど、耳がないため里親に中々巡り会うことができなかった猫さん。けれど、譲渡会この真っ白な猫を見た瞬間、モリーさんは一目惚れ!

店員さんの話では、以前の飼い主さんはとても良い人だったけれども、経済的な理由からこの猫さんを手放してしまったのだとか。その上、中耳炎の手術で耳を切り取った為、聴力もゼロに近い状態。引き取り手も現れず自分の殻に閉じこもってしまったのです。

けれど、モリーさんは以前も耳の聞こえない犬と生活を共にしていたこともあり、オタイティスの耳が聞こえないことは何の問題もありませんでした。それに、何より一目惚れ。オタイティスに恋したモリーさんは、その場で引き取ることに決めました。

出典 https://www.instagram.com

モリーさんに引き取られた猫さんは、耳炎という意味を持つ「オタイティス」という新しい名前をもらいました。そして、お互いがお互いの大切な存在になるまで時間はさほど必要ではなかったようです。モリーさんは発作を起こせばオタイティスは常に側に寄り添い彼女を見守ります。

彼女の不安な気持ちや恐怖心を少しでも和らげようと、彼女を守る仕草をすぐに見せてくれるようになりました。モリーさんが元気な時は、猫にしては珍しく思い切り甘えてくるのだとか。

出典 https://www.instagram.com

9歳半という高齢にも関わらず、オタイティスはとても元気でお茶目。その姿はまるで子猫のよう。そして、家にいる時は常にモリーさんが何をしているのか気にかけているそうです。

出典 https://www.instagram.com

耳が聞こえなくとも生活には支障がなく賢いオタイティスはモリーさんが言うことや気持ちを察知してくれるそうです。

モリーさんはインスタにてオタイティスとの生活を公開しています。支え合う1人と1匹の暮らしは多くの人の心を癒しているようです…

・なんて美しいお話しなのかしら!貴方たちはお互いにとって天使なのね❤貴方たちに神の祝福があらん事を!

・この子を救い出してくれた貴方をとても尊敬するわ。神もきっとあなたを祝福してくれています。それにしてもどんな事情であれ動物を虐待する人は本当に許せないわ。

・貴方は本当に素晴らしい女性だ。この記事を読んで私は涙してしまった。この美しい猫さんを愛する君は本当に天使だ。私からも本当に感謝を述べたいと思う。

・本当にシニア猫さんを迎えてくれた事が何より嬉しく思います。彼がなぜこのような事になるまで放置されたかを考えるととても悲しくなります。今のあなたと彼の生活が一日でも長く幸せでいられることを願っているわ。

・Otitisを家族として迎え入れてくれてありがとう!私は貴方とOtitisとの共存関係もとても好きよ!きっと彼と貴方は魂のどこかでつながっていたのね。

出典 http://blog.livedoor.jp

出典 https://www.instagram.com

「私がこの子を救ったのではなく、この子に私が救われたのです」と話すモリーさんとオタイティスの生活はいつも美しい笑顔で彩られています。モリーさんに愛され、心の殻が割れたかのように弾ける姿を見せはじめたオタイティス。オタイティスに出会い、心の落ち着きを取り戻し始めたモリーさん。ある日、ふと立ち寄った譲渡会での運命の出会いは、彼女たちの人生を大きく変えてくれました。

「言葉ではない。耳が聞こえない相手に対しても心を通わせることができる」モリーさんとオタイティスは、日々の生活を公開することで大切なことを教えてくれているようです。

オススメ記事も合わせてどうぞ♪

この記事を書いたユーザー

パトリシア このユーザーの他の記事を見る

主にスポットライトで書かせて頂いています。
ありがとうございます。
Twitterアカウント開設しました。
よろしくお願い致します。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス