谷村 新司(たにむら しんじ、1948年12月11日 - )は、日本のシンガーソングライター、タレント、作詞家、作曲家、大学教授。アリスのリーダー。

出典 https://ja.wikipedia.org

日本を代表するシンガーソングライターの谷村新司さん。

その谷村さんが11月7日放送「SMAP×SMAP」の歌のコーナーS-LIVEに出演。
世界で知られる名曲として人気のある「昴」をSMAPの5人と共に歌いました。

目を閉じて何も見えず 哀しくて目を開ければ
荒野に向かう道より 他に見えるものなし
ああ 砕け散る 宿命の星たちよ
せめて密やかに その身を照らせよ

出典 http://www.utamap.com

無数の星がきらきらと輝いているようなセット。
谷村新司さんとSMAPののびやかな歌声、とても素敵でした。
同じ番組内の"ビストロSMAP"での和気藹々としたメンバーの様子とは打って変わって
本気の熱唱。男らしさが伝わってきました。
これまでSMAPの曲でアップテンポな曲やバラードなど様々な曲調のものを歌ってきましたが、この谷村新司さんの"昴"はメンバーが40代に突入してきた今だからこそ歌える名曲だったのかもしれません。

メンバーの表情を見ていると…

歌う曲によって別人かのように雰囲気が変わるSMAP。
なかなか出来ることではありません。
これまでSMAPとして活動してきた25周年を物語っているようで涙なしでは見られませんでした。
歌の最後ではメンバー一人ひとりの顔が映し出され、その表情に切なさを感じる方も多かったのではないでしょうか。
ずっとずっとその姿を見て居たい…
年末までついに2ヶ月を切ってしまいました。

"昴"の意味とは?

最初にできたのは、結びの「さらば昴よ」というフレーズであった。自作の歌詞であるにもかかわらず、「何故、昴に別れを告げているのか」という疑問が谷村自身にも解けなかったが、作詞から20年以上経ってから「物を中心に据えた価値観に別れを告げるという意味だった」と納得したそうである。

出典 https://ja.wikipedia.org

"昴"は"統る(すばる)"という言葉から由来しており、意味は「ひとつにまとまる」だそう。
肉眼では6つまでしか確認できないと言われています。

谷村さんにとっても大切な一曲であるこの曲ですが、今のSMAPにピッタリな気がしますね。

谷村さんは番組について…

今 渦中のスマップのみんなに(長い間よく頑張りましたね、、)を伝えたくてスマスマに緊急出演してきました、、、
それぞれの心の中にはいろんな思いが詰まっていて、でもそれを口には出さない、と心に決めることもある、、、その気持ちは自分の経験からもよく分かっています、、、
いつの日か、それぞれにいい時が流れて、今のこの時を(愛おしく思える時)に また全員が笑顔で再会出来るように、、、グループでやっていてよかった出来事たちをしっかりと心に刻んで残りの日々を過ごしてほしい、、、そう思っています
彼らの存在がどれだけ多くの人たちに幸せな時間をくれていたのか、そのかけがえのない素敵な事実は ファンのひとたちそれぞれの胸の中に消えることはないのですから、、、、
いつの日か、いろんなことを経験し、そしてそれを乗り越えてまた笑顔での5人の再会の日が 来ることを願って(昴)を一緒に歌いました、、、
その歌詞の一言一言が長く支えてくれた人たちへの感謝の気持ちです

出典 http://www.tanimura.com

彼らの存在がどれだけ多くの人たちに幸せな時間をくれていたのか、そのかけがえのない素敵な事実は ファンのひとたちそれぞれの胸の中に消えることはないのですから、、、

谷村さんは自身のホームページでこう綴っていました。
芸能界の大先輩の優しくて温かいお言葉が心にすーっとはいってきます。

「長い間よく頑張りましたね、、」その言葉を伝えたくて、SMAP×SMAPへの緊急出演を決めたという谷村さん。

S-LIVEでのメンバーを見守るような優しい微笑み、ブログの文章からも素敵な人柄なのだということがよく伝わってきます。

いつかまた、SMAPと谷村新司さんの最高の共演を見られることを願っています。

▽こちらの記事もオススメ▽

この記事を書いたユーザー

ぷちママ このユーザーの他の記事を見る

3歳の娘の子育てをしている北海道在住の専業主婦です*
役に立つ、最新の情報を配信していきます。
宜しくお願い致します。

得意ジャンル
  • ライフハック
  • 育児
  • テレビ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス