虹色侍というアーティストをご存知ですか?ロットくんとズマくんの2人組・京都発のPOPROCKバンドです。とはいえ、彼らはただのPOPROCKバンドではありません。ニコニコ生放送では、コメントで募集した「お題」を題材に、なんとその場で即興曲を作って歌うという技を見せ、その曲がとにかくクオリティが高い!と大評判なのです。

この虹色侍がTwitterで行っている「芸能人からリプ返ってくるまで終われない」企画が、今話題になっています。

この企画として、ユーミンが公式ツイッターでつぶやいた「夜道で自転車をこぐときはシルエット的に、イカ足で男のふりをするようにしてる。」を題材に、『イカ足でチャリこぐ』という即興ソングを投稿。なんとこれをユーミンがRTしたことで、ますます注目度が上がっているんです。

この「芸能人からリプ返ってくるまで終われない」企画、何がすごいってそのスピードとクオリティの高さ!

芸能人のツイートに反応し即興で曲を作ってます。芸能人が新着ツイートをリスナーさんに教えてもらい。直ぐに曲を作ります5分以内のツイートに曲を作るようにしています。

どんなお題でも3秒くらいあれば曲が作れるので。その武器を生かしさまざまな方に送らせて頂いております。

出典 http://ameblo.jp

実はこれまでに、30人以上の芸能人に即興ソングを捧げ、数多くのリプをもらっている虹色侍。その一部をご紹介しましょう。

ピコ太郎「PPAP」をアレンジ

あの「PPAP」にもジャスティンより早く注目!

これには「すいません This is じゃなくて I haveでした><!」とリプを。英語はちょっと苦手?

つるの剛士さんへの応援ソング

つるの剛士さんは、応援ソングに感動して泣いてしまったとコメント。つるのさんのフォロワーから「素敵な曲!」と絶賛の声が。

ブラックマヨネーズの吉田さんも泣きそうに

吉田さんのあのニキビがこんなに泣ける歌になるとは!!

オリエンタルラジオの藤森さんには、同級生の「じゅんぺいさん」への即興曲

じゅんぺいさんには会った事ないけど、絶対にいい人なんだろうなと思えます。

ダレノガレ明美さんには、その日の晩御飯の即興曲を

無駄にやたらとカッコいい「ゴーヤチャンプルーの歌」しかもダレノガレさんは、ゴーヤチャンプルーは食わず嫌いじゃないはず。

はるかぜちゃんには、このつぶやきからの即興曲

「おにぎりおにぎりラーメン」これはめちゃめちゃ頭に残ります!!案の定、はるかぜちゃんも…

はるかぜちゃんには、こんな即興曲も。

これには「仕事、早っ!」と驚いたはるかぜちゃん。虹色侍のすごい所は、即興でその時、その場所、その人にとって最高の曲を作りあげてしまう所。この時も、はるかぜちゃんのつぶやきの真意を汲み取った素晴らしい曲の仕上がりに!

他にも2016年11月6日現在で37人もの芸能人が返信やRTを。そのメンバーも、小錦さんや、武井壮さん、高須クリニック院長の高須さん、セクシー女優の白石茉莉奈さん、ジェロさん、声優の山口勝平さん、など多種多様。

ロットくんはブログで「目指せ100人!」と綴っているので、この企画、まだまだ続きそうです。今度は誰の曲が作られるのか。今度の彼らの活動から目が離せませんね。

こちらの記事もオススメです。

この記事を書いたユーザー

Mucoco このユーザーの他の記事を見る

愛犬と一緒に、海を眺めながら暮らしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス