記事提供:ガジェット通信

11月7日は暦の上で冬の始まりとなる立冬。最近、夜の冷え込みが強まってきましたね。冷え対策の温活にも力を入れていきたいタイミング。

『丸亀製麺』では、寒さが本格化する冬の夜、うどんを食べることで体をあたためる「夜なきうどん」という食文化を広めるため、毎年立冬の日を“夜なきうどんの日”と制定。

今年は11月7、8、9日の3日間18時(夜の6時)から肉玉あんかけうどんを半額で提供することになりました。

「夜なき」とは?

「夜なき」というのは、江戸時代から続く風情ある食文化のことを指すそう。夜に商人が屋台を担いで、蕎麦やうどんを売り歩くときの鳴り物の音が、鳥の哀愁ある鳴き声にたとえられることから呼ばれるようになったのだとか。

『丸亀製麺』は、寒い冬の夜を温かく過ごす「夜なき」の文化にぴったりのメニュー『肉玉あんかけ』を季節限定で提供中。これを食べれば、冷え込みが厳しい夜も体の中から温活できます!

目の前であんかけを作ってくれる!

『肉玉あんかけ』は、注文を受けてから、うどんの上にかける卵入りのあんかけを調理。

あんかけに合うように味付けされた少し濃いめの出汁が入った小鍋に片栗粉を加え、最後に溶き卵を流し入れて目の前で仕上げてくれます。

とろっとろの玉子あんかけにお肉がこんもりと盛り付けられて完成!

そのままでも温まりますが、たっぷりのおろし生姜をトッピングしたり、七味唐辛子を加えるとさらにポカポカに!

とろっとしたあんかけは保温力抜群。麺が本当に冷めにくい。

甘辛く味付けされた牛肉とふんわりまろやかな玉子あんかけは、なんとも優しい味。食べ進めると、おなかの中からじんわりと温かさが広がります。

ボリューム満点の牛肉で大満足。生姜はもちろん、天かすやすりごまトッピングもオススメ。残ったあんをごはんにかけて食べる2度美味しい食べ方もできますよ。

また、“夜なきうどんの日”記念として、11月7日~11月9日の3日間限定で、18時以降『肉たまあんかけ』を半額で提供! まだ食べていない人もお試しできるチャンスです。

この冬は、とろ~りあったかの『肉玉あんかけ』で冷えを撃退!美味しく温活していきましょう。

【キャンペーン概要】

対象商品:「肉たまあんかけ」
キャンペーン価格:
並 290円、大 340円 ※価格は税込です。

キャンペーン期間:
11月7日(月)、8日(火)、9日(水)※各日18時~閉店まで

実施店舗:丸亀製麺 全店
※販売状況によって、販売終了時期が店舗ごとに異なる場合があります。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス