今twitterで話題のタグ、「#子供産んで初めて知ったこと」をご存知ですか?

妊娠・出産を経て、やっと子育てのスタートを切った新米ママや新米パパは、子育てが始まってこそ知れる子育ての深い部分を感じていることでしょう。妊娠中、まだ見ぬお腹の子どもとの将来を想像して、わくわくしたりドキドキしたりしたママもたくさんいると思います。

そんな中で、ママたちが子どもを産んで初めて知ったことを淡々とつづるこちらのタグ。経験したことのあるママたちからすると、ものすごくあるある過ぎて面白いと話題になっています。

「自分の時間」とは果たして・・

「子どもを産むと自分の時間が無くなるよ」・・このセリフ、周囲のいろんな人から言われますよね。経験者である先輩ママから言われたことがあるという人も多いのではないでしょうか?

確かに、趣味や外出の時間が取れなくなってしまうのも事実なんですが、この場合の「自分の時間」というのは、生活に必須な時間のこと。睡眠、食事、トイレやお風呂など、今まで生活するために当たり前にやっていたことができなくなるんです。いかに育児が忙しいのかを物語っていますね。

魔の2歳児を前にして

街中で泣きじゃくる子どもを引きずるお母さん、見かけますよね。申し訳なさそうな顔で、周囲に「すみません」とつぶやきながら去っていくお母さん・・そんなお母さんを白い目で見る人もいますが、同じくらいの子どもを持つ親からすると、お母さんが可哀想になってしまう瞬間もあります。

子どもが悪いわけじゃない。でも、そんな目でお母さんを見ないで・・と思ってしまうことも少なくない世の中ですね。

子どもを産んで初めて気付くその偉大さ

世間では色々と物議を醸しているNHK教育テレビ。子どもを産んだママからすると、これほど偉大なものはありません。受信料金の支払いで裁判沙汰・・なんてニュースも耳にしますが、筆者は喜んで支払っています。もっともっと、子どもを惹きつける番組をたくさん作ってほしい!

完全なプライベートの空間でさえも?!

トイレのドアは開けたままというママも多いのではないでしょうか?

家の中には子供以外に私しかいないし、このドアを閉めたら子どもは泣き叫ぶ・・・じゃあ開けたままでいいか。という結論に至るわけです。

ちなみに我が家は、玄関開けたらすぐトイレなので、トイレに入っているときに夫が帰ってきたりしたら・・超恥ずかしいことになります。

全国のママの味方!

日本全国にたくさんあるイオンモール!行ったことないというママの方が少ないのではないでしょうか?

食品から日用品、ベビー用品に至るまでが同じ建物の中で揃い、しかも子どもを遊ばせる施設まで備わっているイオンモールは、全国のママの何よりも強い味方なんですね。

うんちは○○のにおい!

新生児のうんちの臭いは「ヨーグルト臭」なんて言われることも多いですが、普段感じる生活臭には、子どものうんちと似た臭いがたくさんありますよね。

我が家の息子は、炊き立てご飯の臭いがしました(笑)炊飯器を使うたびに、「あれ?息子うんちした?」という夫との会話で毎回笑えました。

「親の顔が見てみたいわ」なんて言わないで

1歳を過ぎるとどんどん言葉を理解するようになって、「躾」をし始めるママも増えていきます。良いことは褒めて、ダメなことは叱る・・そんな毎日。

でも、躾次第で素晴らしい人間になるとは限らないのかもしれませんね。親と子どもにも相性はあって、子育ての環境もそれぞれ違う・・日々一生懸命に躾をしている子どもに「親の顔が見てみたいわ」なんて、どうか言わないでください・・

色々思うけど、結論はこれ

これまでいろんな「#子供産んで初めて知ったこと」をご紹介しましたが、結局はこれなんですよね。我が子の命は、世界中の何よりも、自分の命よりも尊い。

でもひとつだけ・・1ヶ月前に第2子を出産したばかりの筆者が思うのは、「今私が死んだら、この子は生きていけない。この子がきちんと大人になるまで私は何があっても死ねない」ということです。

まとめ

いかがでしたか?

子育てというのは、経験してみないと分からないもの。実際に経験していても、子どもの性格はそれぞれですから、経験者のアドバイスが必ずしも役に立つとは限らないのです。

難しい、だからこそ楽しい。そんな子育ての深い部分が垣間見える、素敵なタグをご紹介しました。辛い経験や苦しい思いを、このタグに乗せて面白く発信してみませんか?

この記事を書いたユーザー

caco* このユーザーの他の記事を見る

spotlight公式プラチナライターになりました!
2015年1月生まれの男の子と、2016年10月生まれの女の子のママです!
ブログでは育児日記を中心に更新中*

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 育児
  • 暮らし
  • 恋愛
  • ファッション
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス