◆ 2016年の芸能界最大のニュースは「SMAP解散」

Licensed by gettyimages ®

2016年1月、年明け早々に「週刊新潮」に掲載されたSMAP解散騒動。14日発売(1月21日号)では、12日にジャニーズに確認の取材を行った上で記事を掲載し、NHKを含む各テレビ局が一斉に報道し世間に広まりました。この騒動を受けて、1月18日にはフジテレビ系列「SMAP×SMAP」の番組枠を借用し、SMAPのメンバー5人による謝罪のメッセージを流した事で落ち着くかと思ったのですが…。

この度、一部報道機関により、SMAPの一部メンバーの独立問題と担当マネージャーの取締役辞任等に関する報道がなされました。
たしかに、この件について協議・交渉がなされている事実は存しますが、そのような状況下であるため、詳細についてのお問い合わせにはお答えできませんので、宜しくご理解の程お願い申し上げます。

出典ジャニーズ事務所から発表された公式コメント

Licensed by gettyimages ®

様々な憶測を含んだニュース記事も含めて、解散騒動については二転三転あったものの、結果的に2016年末を持ってSMAPは解散をするという事に…。

さらに出演者の楽屋には中居から豪華な差し入れが届けられたという。
「4000円はする『叙々苑』の高級焼き肉弁当でした。これも、騒動を起こして気を遣わせていることに対する中居のおわびの気持ちだったのでしょう」(前出・番組関係者)

出典 http://www.asagei.com

1月18日放送の「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)に緊急生出演の3日前、中居が司会を務める「ナカイの窓」(日本テレビ系)の収録が行われた。

◆ 解散が決まってもソロ活動は順調のよう

Licensed by gettyimages ®

SMAPの人気が急上昇した時期からすでにドラマ出演を果たしていた木村拓哉さんは、来年年明けの1月スタート、TBS系列「A LIFE~愛しき人~」(毎週日曜 後9:00)で、主役に決定しています。木村さんと言えば2015年のテレビ朝日系列「アイムホーム」以来、約2年ぶりの連続ドラマ主演となっています。

Licensed by gettyimages ®

また、2017年1月期のテレビドラマ、「嘘の戦争」(フジテレビ系列)では、草なぎさんも主演を務める事が明らかになりました。撮影は年内に開始されるものの、解散直後も順調に仕事が入っているという訳です。

Licensed by gettyimages ®

そんな中、ドラマでもバラエティでもマルチな才能を発揮していた香取慎吾さんについては芸能界引退や、その他の職業への転身など、ちょっと驚きのニュースも…。現在、3本のレギュラー番組を持つ売れっ子の香取さんですが、レギュラー以外での新しい動きは今のところ報道されていません。

◆ ではSMAP最後の出演番組は?

Licensed by gettyimages ®

解散後のソロ活動などについては全て年明け、2017年の活動のニュースばかりです。では、2016年末、SMAPとして5人揃っての姿を見る事が出来るのは、一体どの番組なのでしょうか?解散騒動以降、事前収録されていたものを除いて、5人が勢ぞろいした番組は今のところありません。ニュースになっているのはそれぞれのソロで受け持っている番組の情報ばかりです。
そこで、年末にもしかして見る事が出来る「かも」知れない番組を大予想してみました。

01:紅白歌合戦

Licensed by gettyimages ®

年末のテレビ番組と言えばやはり紅白歌合戦しかありませんよね。過去、SMAPが出演した事もありますし、中居さんが単独で司会を務めた事もある番組なので当初は有力視されていたのですが…。各ニュース記事によると、SMAPのメンバー自身が出演を否定しているようです。ただ、NHKの会長は諦めずSMAPに出演依頼を交渉しようとしている模様。

年内解散というこのタイミングは、当然、『紅白歌合戦』(NHK)にも影響してくる。中でもNHKの籾井勝人会長(73)は、これまで彼らにラブコールを送り続けてきた。しかし、この件に関してはメンバーが「出たくない」と主張していることを理由に、実現の可能性は低いと言われている。

出典 http://dailynewsonline.jp

出典 http://www.j-cast.com

今年の紅白歌合戦の司会はSMAPの後輩でもある、嵐の相葉雅紀さんと女優の有村架純さんと発表されました。ジャニーズ繋がりでもしかして出演してくれるのでは…?と、ファンならついつい期待してしまいます…。

お蔵入りとなった問題のシーンを再現しよう。アシスタントを務める事務所の後輩・藤ヶ谷太輔(29)が、中居のダンスの才能を称賛した。となれば周囲は「中居のダンスが見られる」と期待したのだが‥‥。
「もうダンスは1年も踊ってねぇんだから無理だよ」そう言い放ったという。

出典 http://www.asagei.com

02:SMAP×SMAP

出典 http://nomusoku.blomaga.jp

元・メンバーである森さんが脱退した時、稲垣さんや草なぎさんが復帰をした時、などなど、SMAPにとっての大事な時期を一緒に乗り越えて来たSMAP×SMAPも有力候補と言われています。なんと言っても、今年はじめの解散騒動直後の5人がそろって出演した際の生放送も、瞬間最高視聴率が33.8%を記録するなど、その注目度の高さが伺われます。

こうした背景にフジテレビは、『SMAP×SMAP』の最終回を『紅白』の裏番組として放送することも検討しているようだ。

出典 http://dailynewsonline.jp

Licensed by gettyimages ®

国内外を問わず、これまでにも超大物ゲストが登場するなど、何かと話題になる事が多かったSMAPの代表的な冠番組でもあるスマスマ。5人揃っての出演番組としてはかなり有力紙されていると思うのですが…。

視聴者からは「そうそうたるゲストの面々にSMAPのすごさを感じた」「歴代の総理、マドンナやガガ、今は亡くなった人、こんなに歴史ある番組は他にないと思います」「スマスマを終わらせないで、これからもずっと続いてほしい」など、改めて同番組を称える声があったのだが‥‥。

出典 http://www.asagei.com

Licensed by gettyimages ®

ですが、ここ最近は5人揃っての収録もままならないのか、過去の映像をまとめた総集編をOAする事も多く、視聴率は下がっている模様です。SMAPの解散が決定的となった報道がされたあと、8月15日には関西地区、関東地区ともに平均視聴率が12.1%、瞬間最高視聴率は14.4%を記録しましたが、その後はゆるやかに下がっていったそう。
NHK同様に、局側はやる気満々ですがメンバー自身はやはり気乗りしないみたい…?

『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)は年内で終了することが決定しているため、その後釜の番組に中居を起用しようとしたが、中居は断りを入れている。

出典 http://myjitsu.jp

03:年末特番の音楽番組

出典 http://four-seasons.xyz

年末恒例の音楽番組と言えば、輝く!日本レコード大賞(TBS系列)。略して「レコ大」。1959年にスタートした、日本で最も有名な音楽に関する賞です。レコ大の授賞式の模様は毎年大晦日に放送され、いまや国民的番組となっています。
ですが、昔からジャニーズ事務所はレコ大受賞を辞退する傾向にあります。番組側はSMAPに特別功労賞を用意することで話題を集めようとしているようですが、果たして…?

出典 https://ticketcamp.net

過去、年末年始にSMAPが出演した事がある音楽番組と言えば…そう、CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ(TBS系列)です。前回の2015⇒2016にもSMAPは出演しており、スペシャルメドレーを披露しています。その直後に解散騒動があった訳ですが、ファンの間ではこのCDTVでのパフォーマンスにSMAPのメッセージが込められている、と話題になった番組でもあるんです。

06年のコンサートを再現するかのように、中居&木村が2人だけでダンスし、最後にハイタッチを交わす姿や、木村の「この先どうしようもなくすれ違ったり 言い争いがあったりもしても どうか道の途中で 手を離そうとしないでよ」という歌い出しから始まる、「STAY」(同年アルバム『Pop Up! SMAP』収録)を歌ったこともあり、ファンの間では「『CDTV』の2TOPのダンスからの『STAY』が、解散しないよって言ってる」などと、話題になっていた(既報)。

出典 http://www.cyzowoman.com

この日のライブは中居が構成を手掛けたという。中居いわく、同番組でのライブは「躍動感があるSMAP」「カッコイイSMAPと、踊るSMAP」というコンセプトで作ったそうで、「あのカウントダウンは面白かった」と語るほど、満足のいく仕上がりになったよう。

出典 http://www.cyzowoman.com

ファン投票第1位に輝いたSTAYも披露されたこの日のライブは中居さんが手がけたんだそう。

Licensed by gettyimages ®

ジャニーズ×年末と言えば、ジャニーズカウントダウンライブ(フジテレビ系列)ですよね。東京ドームほか、最近では全国各地のドームを中継で繋ぎ、ジャニーズ事務所の所属グループ総出演と言っても過言ではないのですが、前述のとおりSMAPはCDTVの年越しライブに出演している為、ジャニーズカウントダウンライブの会場へ足を運んだ事はほぼありません。ですが、解散直前の今年の年末はついに登場なるか…?

ただ、内海光司(元・光GENJI)やSMAPが出演したことはない。ただし、SMAPは1995年のカウントダウンコンサートがフジ系で中継されたことがあり、2013年には香取慎吾のみ次番組の宣伝も兼ねて最後に少しだけ登場した(後述)。

出典 https://ja.wikipedia.org

04:SmaSTATION!!、「ぷっ」すま、おじゃMAP!!

出典 http://www.tv-asahi.co.jp

5人揃ってではないものの、これまでに度々SMAPメンバーがゲスト出演する事もあった各メンバーが持っているレギュラー番組も見逃せません。現在、SmaSTATION!!、「ぷっ」すま、おじゃMAP!!などの番組がレギュラー放送されており、年明けにはもしかしてSMAPの冠は外されてしまうかも知れませんが…年内なら大丈夫?

05:特別ドラマ出演の可能性は?

出典 http://item.rakuten.co.jp

音楽番組同様に、年末になると特別枠でのドラマスペシャルもよくOAされています。バラwティ班と言われていた中居さんが一躍「演技も出来るんだ!」と認知される事となった人気ドラマ、「味いちもんめ」(テレビ朝日系列)を是非復活させたいという局側の意向も明らかになっており、もし実現すればメンバーのゲスト出演にもついつい期待してしまいますよね。
また、過去には5人勢ぞろいのオリジナルストーリーのドラマもOAされた事がありますし、もう一度見たい!と思っているファンの方は多いのではないでしょうか?

中居は同局(テレビ朝日)で人気となったドラマ『味いちもんめ』に主演したこともある。
「早河会長は、味いちもんめを復活させたい。いま、同局は米倉涼子の『ドクターX』、水谷豊の『相棒』がドラマ部門の2枚看板。その3枚目に中居の味いちもんめを加えたいのです」

出典 http://myjitsu.jp

◆ 解散コンサートやイベントの開催はないの?

Licensed by gettyimages ®

年末のカウントダウンに絡めて、解散コンサートイベントなどを開催する予想もされていましたが、2016年11月現在でこれらに関する情報は一切告知が行われていません。例えばコンサートを開催する場合、数カ月前から会場を手配する必要がありますので、今すぐ思い立って企画をするのは実際難しいと思われます。また、年末は全国各地でこの手のカウントダウンイベントも多く開催されますので会場の空きもなかなかないでしょう。

今から解散ライブをやろうにも会場の空きがありませんし、この時期で練習すらしていないのは、噂されてきた紅白で有終の美を飾るというのもないのでしょう。今までは“紅白拒否”を公言することもなかったのですが‥‥

出典 http://www.asagei.com

◆ 年明け以降はSMAPの冠名は外される事に

Licensed by gettyimages ®

すでに各ニュースで報道されていますが、年明け以降は番組名からいくつかSMAPの文字が外されるものもあるんだそうです。また、一部憶測も交じっていますが、「元SMAP」という表記も使用NGになる可能性もあるんだとか…。
そうなると、やはり5人揃っての姿を見る事が出来るのは解散日を迎える前の2016年中という事になってしまいますが、現時点ではなかなか出演情報などは公開されていません。ファンだけではなく世間が注目している、SMAPの最後のメンバー全員そろっての活動。新しい情報が出ればまたお伝えしたいと思います。

11月11日、SMAPの中居正広がパーソナリティーを務めるラジオ番組「中居正広のSome girl’ SMAP」が、来年以降「SMAP」の冠名を外して番組を継続することが発表された。

出典 http://dailynewsonline.jp

この記事を書いたユーザー

nalu-3-lin このユーザーの他の記事を見る

池袋を中心としたB級ブログネタ、ハワイネタ、プチプラコスメネタ、美容と健康によい食品ネタなどを中心に記事を書いているSpotlight公式ライターです。ジュニア・スーパーフードマイスター取得。
【ブログ】池袋うまうま日記。⇒http://umalog.exblog.jp/

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • グルメ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス