カリフォルニア州サンディエゴ。ここは年間を通して温暖な気候と美しいビーチで知られるアメリカで住みたい街の上位にランキングする人気のエリアです。

ミッションビーチに暮らすマイクさんとケリーさん(Mike and Kelly Bruning)夫妻は、ビーチからすぐ近くにあるコンドミニアムに住み、4才と2才の2人の息子を育てています。そんな夫妻の郵便受けに、10月末一通の手紙が届きました。

出典 https://www.facebook.com

封筒には苗字は無く、夫婦の名前だけが書かれていました。
受け取った前日の日付で、サンディエゴ内の郵便局の消印が押されていました。クリスマス用に作られたサンタクロースの絵柄が入った切手です。

全く疑うことなく、ケリーさんは封筒を開けました。

手紙には夫婦への中傷「恥を知れ!」

出典 https://www.facebook.com

親御さんへ

お二人は、自分たちがどれだけ自己中心な親であるか知るべきです。なぜなら自分たちがビーチが好きだからといって子供たちを一部屋しかない二階のアパートに住ませているからです。
子供達には自由に遊べる庭が必要です。あなたたちの都合が良い時間にではなく、子供たちには好きな時にいつでも遊べるブランコや三輪車が必要なのです。
あなた方は、子供たちに強いているような狭くて酷い環境で育ったわけではないでしょう。

恥を知りなさい。

出典 https://www.facebook.com

出典 https://www.facebook.com

マイクさんとケリーさん 2人の息子たちと一緒に。

送り主は「親の勝手で、育ち盛りの男の子2人を狭い家に閉じ込めるんじゃない!」と言いたいのでしょう。実際はベッドルームは2つあり、子供たちは部屋を共有しているそうで、日本の狭小住宅から比べると、そんなに狭くもないのではと想像できます。

ケリーさんがこの手紙をFacebookに投稿したところ、次々に夫妻を擁護する投稿が寄せられました。

ワオ、誰にこんなことを言う権利があるっていうの?大都市の小さなアパートで育っても、ちゃんと育っている子供はたくさんいますよ。子供たちが住むアパートの前にあるのは広いビーチ。どんな庭より素晴らしい遊び場があるじゃないですか。
私だってそんな環境で育ちたかったですよ!

出典 https://www.facebook.com

マイクさんとケリーさんの友人たちは、二人が子供たちをどれだけ愛し、どれだけ大切に思って子育てをしているかを目の当たりにしているからこそ、この手紙に憤り励ます意味でもたくさんのコメントを残しています。

また、ケリーさんを直接知らない人たちもFacebookやSNSを通して激励と夫婦を擁護するコメントを寄せていました。

子供が幸せかどうかって計るのは、家がの大きさや場所ではないわ。両親がどれだけたくさんの愛情を注いでいるかで決まるのよ。気にしないで!

ビーチの近くに住みたくない子供っている?住めるのならみんな住みたいって思ってる。最高の環境で子育てできててうらやましい。

大きな家で、ひとりずつ個室があって、誰も顔を合わさず、愛の無い家族の中で育つ子供と家族の呼吸が聞こえるくらい近くにいつもいて、お互いの愛を感じて育つ子供。どちらが一体幸せか、その答えは簡単ですよね。

これを書いた人は、きっとうらやましいんだと思います。自分が不幸だから、他人にあれこれ言いたいだけ。大丈夫、お二人は立派に子育てしていると思います!

出典 https://www.facebook.com

手紙の内容に深く傷ついたというケリーさん

出典 http://fox5sandiego.com

テレビ局のインタビューに答えて
「本当にショックで深く傷つきました。他人の家族のことに口を出す必要はないと思います。実際にアパートは限られたスペースしかなく狭いです。でも、子供たちは大きな自然に囲まれて、屋外でいろいろなことを体験しているんです。」と話していました。

子育てをする中で、家族や赤の他人が良かれと思って注意してきたり、アドバイスを送って来たりすることは往々にしてあります。確かに公衆の場で我が子に接するとき、他人の目が気になることもあります。

親は子供に対して愛情を持ち、子供のために何が良いかをきちんと見極め、その信念を貫けば、おのずから答えは見えてくるものです。言うは易く行うは難。他人を批判するのは簡単。でも実際その発言通り自分が行動に移すことは難しいもの、そういうことなのでしょう。

ただ今回の場合、差出人は夫婦のファーストネームを知っていることから、明らかに近くにいる人だと思われます。ケリーさんが疑心暗鬼になって、ストレスを貯めなければ良いと切に願います。みなさんはこの手紙に関してどう思いますか?

この記事を書いたユーザー

LittleD このユーザーの他の記事を見る

公式プラチナライター。テキサス州在住。料理研究家でフリーランスのコラムニスト

得意ジャンル
  • 話題
  • 動物
  • グルメ
  • 育児
  • 料理
  • 暮らし
  • カルチャー
  • 感動
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス