日本で大ブレイクを果たした逆輸入俳優ディーン・フジオカ

NHKの朝ドラ「あさが来た」で五代友厚役を演じたことがきっかけとなり、今やドラマにCMに引っ張りだこの超人気者となっているディーン・フジオカさん。

演技だけでなく、アーティスト活動をこなしたり、英語や中国語など5ヶ国語を操れるという器用さも彼の魅力ですよね。

現在はドラマ「IQ246〜華麗なる事件簿〜」で執事役を好演しているディーンさん。
そのハマり役っぷりが早くも話題を呼んでいます。

そんな彼といえば、日本でのデビュー以前に台湾や香港でモデル・俳優として人気を博した後に日本へ活動拠点を移した”逆輸入俳優”としても有名ですよね。

実は4人兄弟というディーンさん。なんともディーンさんと同じく台湾で芸能活動を行っているという国際派だったことをご存知でしょうか???

凛とした雰囲気が兄にそっくりな妹、藤岡麻美さん

こちらが、ディーンさんの妹で現在は台湾で女優として活動する藤岡麻美(まみ)さんです。

凛としているのに力強い目元、そして整った鼻や口などお兄さんと雰囲気がそっくりですよね。
絵に描いたような美男美女兄弟です。

30歳でゼロからの再出発。武者修行の地に選んだのは台湾

実は、16歳でアイドルグループ「チェキッ娘」のメンバーとして日本でデビューを飾っていた麻美さん。
しかし、同グループは約1年後に解散。麻美さんは特技の音楽での才能を活かし、ガールズバンドを組んだり、シンガーソングライターとしてアーティスト活動に主軸を移すも、鳴かず飛ばずの苦しい日々が続きます。

そんな中、着実に中国圏での知名度を高めていった兄、ディーンさん。
そんな姿に少なからず影響を受けたのか、ディーンさんが日本に拠点を移す2013年に、入れ違うように台湾へと拠点を移し活動することを決めた麻美さん。

その時すでに30歳。ゼロからのスタートとしては遅すぎるとも言える決断でしたが、そこから中国語や剣術などを一から学びはじめたのだそうです。

剣術の才能が開花し、ブレイクするきっかけに!

台湾への移住後、大学で中国語を学びながら趣味で剣術を習い始めたという麻美さん。

すると、なんとその1ヶ月後には、その才能に目をつけた舞台関係者に声をかけられ、約半年後には現地で舞台デビューすることが決まったのだそうです。
後にこの剣に出逢わなければ、今の私はなかった。と振り返っている通り、この剣術との出会いが彼女の台湾での活躍を大きく押し上げる存在となったそうです。

初挑戦だったというアクションでいきなりその才能を開花させるとは素晴らしいですよね。アクションを得意とする兄のディーンさん同様、運動神経も長けているようです。

台湾在住の日本人男性との結婚を発表

11月4日、台湾在住の日本人男性と結婚したことを発表した麻美さん。
約3年前に”直感”で移り住んだという台湾で仕事も恋も成就させた彼女。インスタでもその喜びを大いに語っています。

いつも皆様には大変お世話になっております。突然このようなご報告を書面でいたしますことをお許しください。
私ごとではございますが、この度、私、藤岡麻美は結婚いたしました。相手の男性は台湾在住の日本人です。

かつて、私は人間不信になり、この先どうしたら良いのか、長く悩んでいた時期がありました。
人生を変えたい、そう強く思っていた頃、親友に誘われるがままに台湾を訪問しました。
春の気候が実に心地良く、台湾の方々の温かさに魅了され、“ここに住みたい”と、その時、感じました。
それから1年後の2013年3月31日、その時の直感を信じ、台湾に居を移しました。

言葉も分からず、お仕事もなし。30歳ゼロからの再スタートでした。
必死に中国語や中国武術を学び、日々の失敗や悔しさに一人涙しながらも、気がつくとたくさんの方に支えられ、CMやドラマ、映画等のお仕事をさせていただけるようになりました。

全てを捨ててやって来た台湾で、今まで経験しなかった貴重な体験をたくさんさせていただき、映画のヒロインにまで抜擢していただくこととなりました。
また、日本人の少ない台湾で奇跡的にも夫と巡り会う事ができ、あの時、勇気を出して日本を出た自分を、今、褒めてあげたい気持ちです。
私は優柔不断で慎重すぎる一面もありますが、相手の方の誠実さと強い想いに心打たれ、知り合ってから一年経たずに、この方と生涯を共にしようと決めました。
相手の方の名前等、個人情報の公表は一般の方ですので、差し控えさせていただきますが、皆様には何とぞ、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

まだまだ未熟で至らない私ですが、感謝の気持ちを忘れずに、これからは夫婦で協力し合い、笑顔の絶えない家庭を築いていきたいと思っております。

皆様には、今後とも変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

平成28年11月4日
藤岡麻美

出典 https://www.instagram.com

様々な葛藤の末に選んだ台湾の地で、見事に花開いた麻美さん。
自分の才能を発揮できる場所を求め続けたその姿勢こそが、彼女が輝けるきっかけだったのではないでしょうか。

初のヒロイン役にも大抜擢!

なんと、来年公開の台湾映画「武魂〜浅井哲彦物語〜」では初のヒロイン役に抜擢されたという麻美さん。台湾に移ってから早3年で、着実にその実力と知名度に磨きをかけているようですね。

いつかお兄さん同様、日本に”逆輸入”される日が来るのか、その活躍に期待が高まります。

こちらの記事も読まれています

この記事を書いたユーザー

はむぽよ このユーザーの他の記事を見る

【Spotlight公式プラチナライター】
愛する夫とのんびり妊活中♡
海外ドラマや海外セレブも大好きです。

得意ジャンル
  • マネー
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • エンタメ
  • ファッション
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス