記事提供:favclip

食欲の秋!ということで、早速ですが食べ物に関するクイズです。

この画像の4つの漢字は、それぞれある野菜の名前を表しています。

みなさんはこの野菜の名前、いくつ読めますか…?

萵苣

トップバッターは、近頃価格が急騰し話題になった「萵苣」。

正解は、レタス。

「レタス」の和名である「萵苣(チシャ)」という言葉があり、そのまま「レタス」にもこの漢字が使われるようになったそうです。

サラダなどでよく食べる野菜ですが、この漢字から「レタス」というワードを連想するのは、とても難しいですよね…。

竜髭菜

正解は、アスパラガスです。

「アスパラガス」の形が龍の髭に似ていることから、この漢字が当てられるようになりました。

難読漢字として有名な「アスパラガス」には、「竜髭菜」の他にも、「石刁柏(せきちょうはく)」や、和名の「阿蘭陀雉隠(おらんだきじかくし)」や「松葉独活(まつばうど)」など、様々な呼び方があります。

しかし、結局どの読みも難しいですね…。

花椰菜

3つ目は、栄養満点の野菜、「花椰菜」。

正解は、カリフラワー。

レタスと同じく、カリフラワーの和名である「花椰菜(ハナヤサイ)」が、「カリフラワー」の漢字として使われるようになったそう。

ちなみに、「カリフラワー」の「花椰菜」の前に「芽」という文字をつけると、「芽花椰菜」=「ブロッコリー」となるそうです。

カリフラワーとルックスもよく似ているブロッコリー。これは納得ですね。

陸蓮根

ラストを飾るのは、難読漢字野菜の代表格「陸蓮根」。

正解は…オクラでした!

オクラという呼び名は、実は日本語ではなく英語の「okra」に由来するそう。和名では、「アメリカネリ」や「陸蓮根」(オカレンコン)と呼ばれています。

この「オカレンコン」がオクラの漢字に当てられ、「陸蓮根」を「オクラ」と読むようになったそうです。

いつも何気なく食べている馴染みのある野菜も、漢字にすると信じられないほど難しいものですね…。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス