◆ 最近の眉ブームは「ネイティヴ眉」が主流?

Licensed by gettyimages ®

時代が進むにつれて移り変わってゆくファッションやメイクの流行。特に、顔のパーツの中でもパッと目を引きやすいのが眉毛です。最近では女性だけではなく、整える程度ではありますが男性でもお手入れをする方が増えて来ています。
そんな眉毛の最新トレンドをご紹介する前に、まずはこれまでの眉毛トレンドを振り返ってみましょう。

◆ バブル期の太眉とは違うの?

出典 http://wotopi.jp

バブル絶頂の頃の眉毛トレンドはいわゆる「太眉」でした。テレビなどでたまに取り上げられる、「あの頃は今」特集などでもたまに見かけるジュリアナ東京などのディスコで、ボディコンを着て扇子を振り回し、お立ち台に立っているお姉さん達はバッチリメイクをしているにも関わらず、みーんな太眉!最近人気の女芸人・平野ノラさんの海苔を張り付けたような漆黒の太眉は、当時本当に流行していたのです。

かつてのトレンディドラマに出演していた女優さん達のメイクにもその傾向は見受けられます。女優の石原真理子さんやW温子として知られた浅野温子さんに代表される太眉はバブルの崩壊とともに絶滅しました。

出典 http://www.suruga-ya.jp

女優の石原真理子さん。眉毛は染めてもいないし、細く整えてもいない、ナチュラルな太眉となっています。濃いメイクではないので、どうしても眉毛に目がいってしまいますね。それだけインパクトが強いのです。

出典 http://www.suruga-ya.jp

女優の浅野温子さんは現在でも第一線で活躍をされていますが、時代の流行に流されることなく、当時とほぼ変わらない普通~ちょい太目くらいのナチュラルな眉毛を保っていらっしゃいます。

出典 https://www.youtube.com

イモトさんの太眉はちょっと違う。

◆ 90年代は安室ちゃんのような細眉がブームだった

Licensed by gettyimages ®

バブル期の「太眉」ブームを経て、90年代に突入するとコギャルブームが到来。それに合わせてギャル服、ギャルメイクなどが90年代当初からブームとなり、眉毛は「太眉」からギャルによく似合う「細眉」ブームへと移行します。
細眉の代名詞ともいえる、安室奈美恵さんが牽引していたギャルブームはかなり長く続き、細眉ブームもしばらく変わる事がありませんでした。これにより、バブル期の太眉ブームは「一過性のもの=ダサイ」というイメージが若い世代に広がったと思われます。

出典 http://topicks.jp

ヴィジュアル系バンドが次々とデビューしはじめると、男性でもコンセプトや曲のイメージに合わせて眉毛を含めたメイクをする方々が続出。シャ乱Q時代のつんくさんもこのような細眉でしたね。

出典 http://geinou-seikei2013.blog.so-net.ne.jp

コギャルだけではなく、この当時の芸能界は女優さんや歌手の方でも綺麗に整えた細眉の方が多かったように思います。アイドルグループ、モーニング娘。に所属していた矢口真理さんもギャルメイクをほどこし細眉が特徴となっていました。

出典 http://howcollect.jp

↑綺麗な眉毛を描く為のこんなテンプレートまで登場!

◆ 2000年以降は眉の形も含めたメイクの多様化が進む

出典 http://blog.goo.ne.jp

長く続いた細眉ブームでしたが、2000年以降は様々なメイクの多様化が進み、1年単位でトレンドがころころ変わるようになっていきます。
例えばモデルさん発信の自然体のボサボサ眉、癒し系グラビアアイドルのおっとりとしたアーチ型眉、K-POPアイドルに代表されるようなオルチャンメイク、アイドルグループに多くみられる眉山などがない平行眉、原宿などの読者モデル出身タレントに多い個性的なメイクなどなど。
眉の形も含めたメイクの多様化が進み、太眉もジワジワと再び回帰しはじめるのです。

平子理沙さんのようなちょっと大人のモデルさん世代は割とナチュラルな太眉をキープ。

出典 https://twitter.com

最近人気急上昇のりゅうちぇる&ぺこカップル。髪の毛の色に合わせてカラーリングはしていますが、どちらもしっかりと太い眉なのです。

◆ では2016年流行の「ネイティブ眉」って?

Licensed by gettyimages ®

2016年、再び太くなりはじめた眉毛はさらに進化を遂げています。単に太いだけではなく、生まれたままに近い自然体の眉毛のままデビューを飾る新人女優さん達が多く誕生しているんだとか。
各メディアではこの眉毛の事を「ネイティブ眉」と呼んでいます。つまり、無修正の生まれたままに近い眉毛という意味です。主に10代が多い新人女優さんの場合、ナチュラルさを意識してあえて整えているのではなく、そもそもの眉毛に手を加える事なく、そのままの眉の魅力で勝負をしているんですね。
そんなネイティブ眉を持つ正統派新人女優・御三家の3人をご紹介します。

01:平祐奈(たいら ゆうな)

出典 http://lineblog.me

お姉さんの平愛梨さんの妹、という事で注目を浴びた平祐奈さんですが、最近はお姉さんに負ける事なくその活躍の場を広げており、あちこちのインタビューなどでもそのネイティブ眉について触れられる事もあるみたいです。
なんでも、平家には「眉毛を剃るのは20歳」という家訓があるんだそうで、その家訓を守っていることを公言していると発言し話題となりました。

出典 http://actresspress.com

平祐奈さんが一躍脚光を浴びたのはJRのこちらのスキーのCMですね!よーく見てみると、眉下の産毛もちょっぴり残ってます!まさに天然もの!しかし、きちんと毛流れが整えられているのでボサボサしている印象はありません。キリッとした顔立ちに見えますよね。10代の少女らしい、初々しさが表れています。

出典 http://www.cinemacafe.net

お姉さんの平愛梨さんはすでに20歳をこえているのでスッキリ眉毛。

02:黒島結菜(くろしまゆいな)

出典 https://www.youtube.com

NHKのドラマに出演する女優さんには過去ブームとなった昭和顔をはじめ、正統派なメイクや顔立ちの方が多いように思います。
「夏目漱石の妻」(NHK総合)に出演した黒島結菜さんもその1人。ドラマ「時をかける少女」(日本テレビ系)や各種CMにも出演するなど、大人気の女優さんですが、デビュー当時より変わらぬナチュラルでキリッとした黒眉をキープ中。

出典 http://smagirls.com

所属事務所の公式ページにてデビュー当時からのお写真を拝見できるのですが、きちんと毛流れは整えられているものの、基本的にネイティブ眉はキープされているようです。黒髪にあわせて眉色も黒のまま!

03:井上咲楽(いのうえさくら)

出典 http://jo-ho.biz

両津眉毛という異名を持つ井上咲楽さんは2015年に「ホリプロタレントスカウトキャラバン」で“ソフトバンク賞を受賞してデビュー。最近ではバラエティ番組によく出演されています。井上さんのネイティブ眉は、質・量・密度ともに最強レベルとも言われているんだそう。その理由は…?

出典 http://lineblog.me

まるで今にも両眉がくっつきそうな、いわゆる両津眉毛だからなんです。
先日、最終巻を発表して話題となった大人気マンガ、こちら葛飾区亀有公園前派出所の両津勘吉の眉毛に似ているという事で話題となっており、先日OAされた「メレンゲの気持ち」(日本テレビ系)でもこのネイティブ眉は視聴者に大きなインパクトを与えていました。

◆ 新人さんじゃなくても流行中の太眉

Licensed by gettyimages ®

太眉ブームの最新トレンドは進化形のネイティブ眉ですが、最近の芸能界では全体的に太眉傾向にあり、新人女優さんだけではなく様々なタレントさんや女優さんが太眉をキープしています。
また、女性向けファッション雑誌やメイク雑誌などでも現在の眉トレンドとして、「太眉」はもちろんのこと、アーチ眉・ナチュラル眉・太アーチなどのキーワードをかがけており、メイク術なども公開されているんですよ。

出典 http://www.womaninsight.jp

青春時代に細眉で過ごした女性達も現在は30~40代へ突入。年齢に沿っていない細眉はちょっとお休みして、ナチュラルな太眉路線へ移行してみませんか?

◆ 中村アン

出典 http://lineblog.me

2015年頃にモデルさんを中心に再び流行った太眉ブームの代表と言えば、中村アンさんではないでしょうか?ナチュラルで自然体の眉を中心としたメイクは、健康的な美のイメージも演出してくれます。

◆ 石田ニコル

出典 https://www.youtube.com

モデルさんと言えばバッチリメイクで細眉で…というのは、すでにひと昔前の話。人気モデルの石田ニコルさんも、ちょいボサボサ系要素を取り入れた自然な太眉です。眉毛がナチュラルな分、アイメイクが引き立つ効果があったり、眉毛の印象が強いと顔を覚えて貰いやすいなんてこともあるそうです。

◆ 有村架純

出典 http://narinari.info

昭和顔女優ブームの時にも取り上げられた有村さんも、NHKのドラマでブレイクした清純派と言われる女優さんですよね。素朴な感じ、おっとりと落ち着いた感じ、清楚な感じ、は若い世代だけではなく年配の方にも好評のようです。
髪色に合わせた落ち着いた太眉がいいですね。

◆ 長谷川潤

出典 https://www.instagram.com

太眉、ナチュラル眉のさらに上をいくボサボサ系眉と言えばモデルの長谷川潤さん。現在、ハワイで暮らしている長谷川さんですが、そういえば海外(特に島国)の方って割と自然なまんまの眉の方って多いかもしれない…。眉の毛の長さも立派です。

出典 https://jp.pinterest.com

ポスト「ミランダ・カー」と言われている、海外モデルのテイラー・ヒル(Taylor Hill)さんもちょいボサボサ系の入っている立派な太眉です。外国の方なので黒髪ではありませんが、おそらく手を入れていない(カラーリングしていない)地毛の色そのまんまだと思われます。

◆ デビュー当時の石原さとみ

出典 http://geinoutime.com

現在は綺麗に整った眉毛をしている石原さとみさんですが、デビュー当時は生まれたての新人女優の初々しさを強調するかのようなネイティブ眉でした。
その後は流行のメイクを取り入れたりしていき、キャリアを重ねるごとにメイクや眉の形も変化。アーチ眉が流行した時には、多くの女性が石原さとみさんのメイクを真似っこしたのでは?デビュー当時は毛もフサフサしている太眉だった石原さんですが、ここ数年で眉毛の形を含めたメイクを変えた事で、可愛いくなった!顔が垢ぬけた!と話題になっていましたね。

◆ ネイティブ眉、いかがでしたか?

ネイティブ眉=生まれたままのナチュラルな眉毛は、そのイメージから新人女優さんに対して正統派女優や清純派女優、清楚で落ち着いているという印象を持たせます。若い世代でかはなく、幅広い年齢のファンから支持を得る為にも、好感を持たれやすい自然体っぽさ、ナチュラルさを意識しているのではないでしょうか?

ネイティブ眉については各メディアが取り上げたり、メイク術も公開されていますが、年齢や顔立ちにもよるので全ての女性に似合う訳ではありません。最近の流行である太眉ブームをうまく取り入れながらも、あなたの顔に似合う素敵な眉毛を見つけてくださいね。

この記事を書いたユーザー

nalu-3-lin このユーザーの他の記事を見る

池袋を中心としたB級ブログネタ、ハワイネタ、プチプラコスメネタ、美容と健康によい食品ネタなどを中心に記事を書いているSpotlight公式ライターです。ジュニア・スーパーフードマイスター取得。
【ブログ】池袋うまうま日記。⇒http://umalog.exblog.jp/

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • グルメ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス