■日本の水道を守る「日本水道協会」

水道の普及とその健全な発達を図るための諸事業を行うことによって、公衆衛生の増進に寄与することを目的に昭和7年5月12日に設立された公益法人、それが「日本水道協会」です。

簡単に言えば、私達が安全に水道から水を飲んだり利用したりすることが出来るように色々な活動をしてくれている組織ですが、この日本水道協会が"ある事"で毎年話題になることをご存知でしたか?


その”ある事”というのが…

▽同協会が広報のため作成する「PRポスター」

Licensed by gettyimages ®

最近は、色々な自治体や団体が話題性のある目に留まる様々なPRポスターを製作することが多いですが、日本水道協会が2014年から製作しているポスターもまた、「病みポスター」と呼ばれるようなその内容が毎年話題になっているんです。

実は2014年からシュチエーションはほぼ同じで、

「野球部員と思われる水野くんに憧れる女子が、彼が水道水を飲んでいる所を目撃して、様々な思いを巡らせる…」

というもの。ただ、その思いを巡らせる内容が異常に長く、ちょっと病んでいる風と話題になっているんです。

■一体どんな風に“病んでる“のかというと…

まず、2014年版を御覧ください

出典 http://www.jwwa.or.jp

水道局に勤めているうちのお父さんが頑張って管理していることによって
ここまで届いている水道水をおいしそうにガブ飲みしてるっ!
うれしいなぁっ…!
日本の水道技術はすごいから、安全で美味しい水なんだよ!
水野くん♡においしい水を届けるためには、
古くなった水道施設を新しくしていかなきゃならない!
いざという時に水が止まらないためにも、自身への備えも大切だよね!
お父さん、水野くんのために、お仕事頑張ってほしいなあ…!
そんなお父さんを私も応援しなきゃ…!

出典 http://www.jwwa.or.jp

改めて書き出してみると、水野くんが水を飲んでいるだけなのに、なんだか凄い所まで思いが巡っています…。

でも、まだこの頃はそこまで病んでいる風ではないですが…

2015年版はちょっと様子が…

出典 http://www.jwwa.or.jp

水野くんが飲んでいた蛇口に駆け寄り水を飲んだ後…

さっきまで水野くん♡が飲んでいた水道水、のんじゃったぁ!!おいしーい!!
でもこの水って当たり前にでるものじゃないんだよね!
日本の高い水道技術のおかげで、水道に適切なメンテナンスがされて、
水野くん♡と私のもとに安全でおいしい水が届いているんだよね!!
水道の維持には莫大なお金がかかるみたいだけど、
老朽化していく水道施設を定期的に更新していかなくちゃいけないし、
いざという時に水が止まらないためにも耐震化にしっかりとりくんで
いかないといけないな!!
私と水野くん♡は水道でつながってる!!

出典 http://www.jwwa.or.jp

なんだか水道水の話だけじゃなくて、水道のおかげで水野くんと繋がっているというわけのわからない事を言い出しました。確かにちょっと病みかけている感じです。


ただ、先日公開された2016年版では更にこの傾向がひどくなって、とんでもないことになっているんです…

■その話題の2016年版がこちら…

水野くん♡ってば、だーいすき!!
そんな水野くん♡が見られるのも、日本の高い水道技術があって、
安全で美味しい水道水が届いてるからよね!!
ああ、溢れんばかりの水野くん♡と水道水への思い、どう伝えればいいの!?

出典 http://www.jwwa.or.jp

まず皆さんにお伝えしたいのが、そもそももう「声に出してしまっている」という点。もう思いを巡らせるとかそういうレベルではなくなっています。

さらに続くセリフが…

これからきっと私、
水野くん♡と恋愛して、
水野くん♡と結婚して、
ふたりで生活を営んでいくのね……!!
でも、その生活は当たり前にあるものじゃない!!!
私と水野くんが素敵な生活を送るためには、安全でおいしい水道水がないと!!
これからもこの水道水を飲み続けるために、
老朽化した水道施設は適切に更新していくことが大切よね!!
それに、日本は、いつどこで大きな地震が起きてもおかしくないんだもん!!
いざという時にも、大切な水道水が止まらないために、
耐震化も進めて、強靭な水道にしていかなくちゃ!!
ってことを、水野くん♡にも伝えなきゃあ!!

出典 http://www.jwwa.or.jp

2014年段階では、まだ水道から水を飲んでいる水野くんを見て、お父さんの仕事の大切さに思いを巡らせていたこの女子。

しかし、2015年には、水野くんと彼女が、水道でつながっているというよくわからない理論に到達。

そして、とうとう2016年には、水野くんと恋愛して結婚して幸せに過ごしていく為に、水道を大切にしていくことを水野くんに伝えるという謎の段階に突入してしまいました。しかも、はっきり声に出してしまっていますし…。

■この行き切った病みっぷりに、ネットも騒然。

こいつはやべぇ!

Licensed by gettyimages ®

あかんです。

思わず絶句するレベル…

ヤンデレは最高!

なるほど、これが「ヤンデレ」というやつなんですね。

ヤンデレとは、[キャラクター]の形容語の1つ。「病んでる」と「デレ」の合成語であり、広義には、精神的に病んだ状態にありつつ他のキャラクターに愛情を表現する様子を指す。その一方、狭義では好意を持ったキャラクター(「デレ」)が、その好意が強すぎるあまり、精神的に病んだ状態になることを指す。

出典 https://ja.wikipedia.org

ちなみに「ヤンデレ」とはこんな意味。確かにこのまんまの状態かも。

水野くん逃げて!

確かに水野くん興味を持っちゃってます…。ある意味、3年越しの暴走が実った瞬間?

ジョジョ?東京大学物語?

確かに長いセリフは「ジョジョ」を彷彿とさせ、その闇っぷりは江川達也さんの漫画「東京大学物語」っぽいですね。わかります。

こんな意見も

目の付け所がちがう!

■とにかく、水道は大切!

この最新版のポスターは、11月13日までの予定で全国各地のイオンモールやイトーヨーカドーなどでスポット広報として掲示されるようです。お近くで見ることがあれば、改めてその病みっぷりを堪能してみてはいかがでしょう。


まあ、ポスターの内容と、彼女の行動は病んでいますが、水道が大切なのは間違いない事実。これを機会に、改めて当たり前に存在している水道の素晴らしさを知ることができれば、それはそれで有りかもしれませんね。

この記事を書いたユーザー

ももかん このユーザーの他の記事を見る

なるべく波風立てないように生きる事が信条の30代(♂)です。軽い気持ちで読める記事を心がけたいと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス