記事提供:壁に向かってフルスイング


2008年(22)に入社し、2011年(25)に結婚し、2014年(29)に子供を産み、2015年(30)に育休あけて復帰。

最初の3ヶ月ぐらいはバタバタしてたし仕事に再度慣れるのもあり大して感じていなかったのですが、半年過ぎてだんだんと心に「あーーーーやってらんねーーーー」の気持ちが大きくなってきました。

9時〜17:30の時短で働いています。

18時までにお迎えに行き、実家でご飯を食べて(おかあさんありがとう)19時過ぎに家に帰り、20時〜21時に息子が寝る。

21時ぐらいに、1人で淡麗を開けて飲む。

ダラダラキャンディークラッシュやらTwitterやらをやり、23時ぐらいに一度息子がミャーと泣くので、再び寝かしつける。その後リビングに戻る気も起きず、寝る。旦那は基本その後に帰ってくる。呑み週2、残業週3て感じ。

朝は、6:30ぐらいに起こされる。

仕事が満足に出来ないイラだち

仕事のメンバーとの呑み会に行けないフラストレーション(子供生む前は週3〜4は呑んでた)

ご飯が全うに食べられないストレス。かじったブロッコリーを口に入れられる。風邪を引いた時に、「基本、母親である私」が休まなければいけないこの体制

今年の保活(認証なので、認可に転園しないと3歳までしかいられない)への不安
幼稚園どうするの? 行かせたいなら私は仕事をやめないとダメ?

延長保育ある幼稚園っていつから調べればいいの?いつから申し込むの?それも最初から調べなきゃいけないの?

2人目はどうするの?またつわりに耐えないといけないの?いる?2人目
あれ?私子供欲しくてほしくてたまらなかったんだよね・・・?

Twitterで愚痴りすぎ?私絶対呑み会で「いや〜まじ大変そうだけど子育ての話ばっかでつまんないよね」って言われてるよね?

あーあーあーあーあーあーーあーあーあーあーあーあーーあーあ

21時からは自由時間なのだけど、息子が咳でむせたのを聴き逃したくないので(むせすぎると吐くからその前に察知したい)TVもつけず、薄暗いリビングでずーっと携帯をいじる。電子書籍は、買いすぎる気がするから買わないようにしている。

月1〜2は呑みにいかせてもらってるんだけど、一度帰って、ご飯食べて、お風呂入ってから出かけるのって結構めんどくさい・・・。

土日もわりと出かけさせてもらっているので、多分、他の家庭よりはいい環境だとは思うんだけど・・・旦那は育児もしてくれるし。

でもでもでもでも、同じ31歳の子供がいない友達・同期を羨ましく思ってしまう。どうしても。

31だから微妙に悩むのかなぁ。35だったら、こんなこと思わないのかな・・・。

外から見るとめっちゃ幸せだと思うし、息子は可愛すぎるぐらいかわいいし、何贅沢言ってんだよって感じかもしれないけど

今、

今はツライ。

SNSの無い時代だったら、こんなことは思わなかったのかもしれない。

同期が、同級生が皆同時期に子供を生む世界なら、こんなことは思わなかったのかもしれない。

自分の根底がちゃらんぽらんなのがいけないのかな。

結婚するときに「俺専業主夫になりたい」って言われてたら絶対にNOと言っている。

でも今、もし離婚して再婚を考えるなら、私は「専業主夫」になってくれる人と結婚したいかもしれない。

ストレス発散のためにまた金髪にしてしまった・・・。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス