ハンドメイド女子の間で話題のZpagetti(ズパゲッティ)。Tシャツなどのアパレル廃棄素材からつくった伸縮性のある糸のことで、色や柄など可愛い糸が豊富です。ズパゲッティで作ったマルシェバッグやクラッチバッグがSNS上で人気を集めています。

ズパゲッティとは?

Zpagetti(ズパゲッティ)は、Tシャツなどのアパレル廃棄素材からつくった伸縮性のある糸です。

衣類などをリサイクルして作っているため、素材や色・柄など様々です。

編み図を理解しよう

編み物は編み図を理解することが大切です。頑張って編み図を覚えましょう!

くさり編み

出典 YouTube

まずは基本の鎖編みから。
①指に糸をかけ、そこへ針を通します。針を手前に引き寄せる感じで針を1回転させると糸が針に巻き付きます。
②針に糸をかけて巻きつけた輪の中へ引き抜きます。これを繰り返すと鎖のような編み目になります!

輪の作り目の編み方

出典 YouTube

少し難しいですが、何回か練習していくと覚えることができます。
①指に2回糸を巻き、輪の中にかぎ針を入れたら、糸をかけて引き出します。
②再度針に糸をかけて引き出します。

③立ち上がりの鎖1目をくさり編み。次に輪の中へ針を入れて引き出して細編みをします。
④編み図の目数だけ輪に編んだら、糸端を引いて輪を引き締めます。輪の1目めで引き抜き編みをして完成。

細編み

出典 YouTube

鎖編みの目に編んでいきます。
①立ち上がりの鎖1目の次の目に針を入れます。糸をかけて1度引き出し、また糸をかけて引き出します。

長編み

出典 YouTube

①長編みは、まず針に糸をかけておきます。かけた状態で立ち上がりの鎖3目の次の目に針を入れます。
②一度糸を引き出します。
③また針に糸をかけて2つの輪の中へ引き出します。
④もう一度糸をかけて全ての輪の中へ引き出します。

鎖編み、細編み、長編みは編み物の基礎です。根気よく覚えましょう。

ズパゲッティでハンドメイド!

早速ズパゲッティを使って小物を編んでみましょう。

人気のマルシェバッグ

Pinned from pandorahouse.net

  • repin2

ズパゲッティは、伸縮性のある糸なのでとても編みやすいです。クラッチバッグやマルシェバッグなどの小物類の制作に最適!

Pinned from creema.jp

  • like2

ジャンボかぎ針10~12mmを用意。早速編んでみましょう!

Pinned from clover.co.jp

  • like4
  • repin94

輪の作り目から編み始めます。輪が完成してから細編み長編みで編んでいき、本体は細編みで編みます。

出典 https://jp.pinterest.com

シックなネイビーカラーは大人めコーデにぴったり。ゴールドボタンやチェーンで高見え!

ショルダーバッグ

出典 https://www.instagram.com

ショルダーバッグも可愛いですね。ショルダー部分のゴールドチェーン×ズパゲッティが高見えポイント。コンチョボタンとタッセルがオシャレです。

フリンジバッグ

出典 https://jp.pinterest.com

フリンジを施したバッグも今人気です。装飾用ボタンは重要。あるなしでは印象が違ってきます。是非用意しておきましょう。

ちょこっとアレンジも可愛い

出典 https://www.instagram.com

持ち手部分のアレンジも可能です。バッグの可愛さが増しますね。バッグの持ち手に細編みで編み包むと、このようになります。

小物入れ

出典 https://www.instagram.com

バッグだけでなく小物アイテムもオシャレです。こちらはスプレーケース。これならお部屋に出しっぱなしにしても恥ずかしくありませんね!

出典 https://jp.pinterest.com

小物入れやペン立てなども作れます。丸洗いできる小物入れは重宝しそう!

ティッシュカバー

出典 https://jp.pinterest.com

ティッシュケースもDIYできます。緩く編まないと目に針が通らないことがあるのでご注意下さい。

ブレスレット

出典 https://jp.pinterest.com

こんなにオシャレなブレスレットも作れます。鎖編みをひたすら編むだけで簡単に作れます。三つ編みでも作れるので是非挑戦してみてください。

ヘアバンド

出典 https://www.instagram.com

ヘアバンドも作れます。かぎ針不要!結ぶだけの簡単DIYです。

出典by rikomm

ヘアバンドの作り方はこちらの画像を御覧ください。画像を見ながら簡単に結ぶことができます。最後は、両端の糸を布でくるりと巻いて縫います。これで結び目が可愛いヘアバンドの完成です。

毛糸より編みやすいから楽しい!

ズパゲッティは、ニット素材なので毛糸より編みやすいです。編み物初心者の方にもおすすめです。また、毛糸のようなチクチク感がなく肌触り最高!さくさく編んで小物作りを楽しみましょう。

※この記事の画像は、許諾を得て掲載しております。

この記事を書いたユーザー

rikomm このユーザーの他の記事を見る

DIY、雑貨が大好きな3kids☆mama。DIY記事を中心にwebライターとして活動中です。より多くの方に共感頂ける情報をお届けできたらと思います。

得意ジャンル
  • インテリア
  • 育児
  • 暮らし
  • カルチャー
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス