日本を代表するシンガーソングライターの松任谷由実さんは、「ユーミン」の愛称で親しまれています。

そんな松任谷由実さんが、10/31の「SMAP×SMAP」のS-LIVEという歌のコーナーでゲスト出演し、代表作となる「守ってあげたい」をSMAPの5人と熱唱しました。

守ってあげたい♪

So, you don't have to worry, worry,
守ってあげたい
あなたを苦しめる全てのことから
’Cause I love you, 守ってあげたい

出典 http://www.utamap.com

SMAPと松任谷さんの6人で輪になって熱唱した「守ってあげたい」。歌詞から伝わるメッセージは、年内で解散が発表されているSMAP5人を守ってあげたいという、そんな想いが感じられたのです。

番組への出演はなんと10年ぶり。平均年齢が30代前半の男子だったというSMAPの5人も立派な大人になり、「SMAP×SMAP」の放送が年内いっぱいで終了が発表されていることもあり、松任谷さんもこみ上げる想いがあったのでしょう。

Twitterでも多くの反響が!

SMAPは8/14に解散が発表されましたが、会見も解散コンサートの予定もなく、多くのファンが納得することが出来ずにいます。そんな中で松任谷さんがファンの気持ちに寄り添い、SMAPに歌の力でエールを贈られた事で、Twitter上でSMAPファンからは大きな反響がありました。

放送終了後には「涙が止まらない」「ユーミンありがとう」と松任谷さんへ感謝をする声も多く見受けられました。

松任谷さんファンからも、「永久保存版にしたい」という声もあり、6人の歌の力が多くの視聴者の心に響く、そんな素敵な番組になりました。

放送終了後の松任谷さんのツイートが熱い!

「SMAP×SMAP」の番組終了後には松任谷さんがTwitterを更新し、番組収録時の想いやSMAPに対する気持ちを綴られたのです。

「純粋なファン」の一人として、収録に向かった心境は、まさにSMAPファンの気持ちに寄り添ってくれる温かいメッセージにも感じられます。

「メンバーへ手紙を書いた」エピソードも!

いつかSMAPとして、みんなが笑って会えるように、もっともっと大きなひとになって、思い出の欠片いっこもなくさないようにしてね」

松任谷さんらしい想いの込められたメッセージですね。言葉の一つひとつがとても優しくて、母のような優しい愛情が感じられます。

ファンの誰もが望む気持ちを代弁してくれた松任谷さん。デビューから25年以上、共に過ごしてきたSMAP5人へのエールでもあり、まだSMAPを諦めたくないという思いも感じられます。

そして、この解散が”不条理”であるということも発信されました。

誰もが感じる「なぜSMAPは解散するのか?」という疑問、不仲だと言われる5人が「SMAP×SMAP」を見ると楽しそうに笑っている姿を見て感じる違和感を、ストレートに表現されました。

収録秘話も!

何事も手を抜かない、いつも全力なところもSMAPの魅力であり、長年トップを走り続けてきた国民的アイドルである理由とも言えるでしょう。鮮度が落ちることがない、それがSMAPの最大の魅力でもあるのです。

普段はなかなか知ることのできない収録裏話が、松任谷さんのツイートで目に浮かぶような、本当に素敵な雰囲気の中収録されたのだということを感じられますね。

6人で肩組んで撮った写真は、それぞれが万弁の笑みでとっても素敵な1枚でした。SMAPの5人も、心から楽しいと思える時間を過ごすことができたのではないでしょうか。

松任谷さんには「SMAPを応援していることを堂々と表明しなかった」という後悔が残っているようですが、今回の競演をきっかけにエールを贈られたこと、解散前に表明されたことは十分に、SMAPへは届いたことでしょう。

素敵な人柄なのだということがTwitterの短い文章の中からも十分に伝わってきますね。

いつかまた、SMAPの5人と松任谷さんが共演される日が来ることを願わずにはいられません。

こちらの記事も読まれています。

この記事を書いたユーザー

nano このユーザーの他の記事を見る

話題作りが出来るような新鮮な情報を発信していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス