毎年恒例、山口組のハロウィン行事・・・ご存知ですか?

Licensed by gettyimages ®

ハロウィンの本場、アメリカなどでは「子供がご近所を回って、お菓子をもらうイベント」です。最近取り入れられた日本では、なぜか「子供から大人までがコスプレして練り歩くイベント」となりつつあります。

しかし、そんな日本で最も正しいハロウィンを慣行している団体が・・・指定暴力団山口組なんです。

注目の2016年、ハロウィンは慣行されました!

出典 https://www.amazon.co.jp

一昨年まで行なわれていた本部ではなく、近くの神社で行なわれたとか。

指定暴力団山口組系の組員らが31日夕、ハロウィーンに合わせ、神戸市灘区の山口組総本部近くの神社で子どもらに菓子を配ったことが、捜査関係者らへの取材で分かった。昨年8月の山口組分裂後、近隣で暴力団排除の機運が高まる中、組側が住民の懐柔を図った可能性があるという。

出典 https://www.kobe-np.co.jp

本部ではなかったのも、万が一を警戒されてのことでしょうか・・・

山口組(やまぐちぐみ)は、日本の兵庫県神戸市に本部を置く暴力団で、日本最大規模の指定暴力団。組員数は約14,100人(構成員6,000人、準構成員数は約8,000人)。山形県と広島県と沖縄県を除く44の都道府県に系列組織を置いている(2014年末時点)。住吉会、神戸山口組、および稲川会とともに国家公安委員会から主要暴力団に位置づけられている。

出典 https://ja.wikipedia.org

山口組は、いわゆる「暴力団」です。

実に和やかな光景・・・

子供も、大人も、みんなニコニコ・・・

不思議な情景ですね

2015年は「諸般の理由につき」中止・・・

Licensed by gettyimages ®

2015年、山口組は分裂騒ぎによってイベントは中止。ハロウィンだけでなく、餅つきも中止になったとか。

全国最大の指定暴力団山口組が神戸市灘区の総本部前で毎年10月末、子供たちが近所の家をめぐって菓子をもらう欧米の行事「ハロウィーン」に合わせ、近隣の子供たちに菓子を手渡ししていた行事が今年は中止されることが21日、捜査関係者への取材で分かった。この日午前、総本部の出入り口の外壁に「諸般の事情により中止する」などとする紙が掲示された。

出典 http://www.sankei.com

真摯な看板が話題になりましたね。

(笑い事ではないような・・・)

2016年に至るまで、さまざまな暴力事件が

2015年(8月)には、司忍の出身母体にあたる名古屋の弘道会と関西地方の山健組を筆頭とする諸団体との不和が表面化し、事実上の分裂の事態が発生した。9月には離脱した13団体と新加入した1団体が新組織「神戸山口組」を結成、初会合を開いたと報じられている。

分裂後、山口組と神戸山口組のそれぞれの傘下団体が関係する事件が2016年3月までに20都道府県で49件発生しており、警察庁は対立抗争状態と認定している。

出典 https://ja.wikipedia.org

一年間に49件・・・

今月、和歌山市の路上で神戸山口組系の暴力団の会長が暴行を受けて死亡した事件で、対立する山口組系の暴力団員の男ら7人が傷害致死の疑いで警察に逮捕されました。

出典 http://www3.nhk.or.jp

路上で・・・

兵庫県警は9月、民家に拳銃や散弾銃、実弾を隠し持っていたとする銃刀法違反(加重所持)などの疑いで、指定暴力団山口組直系「竹中組」の組長(61)=10月19日付で処分保留で釈放=ら5人を逮捕した。かつて山口組を離脱した一和会との間で起きた山一抗争の先頭に立ってヤクザ業界で名を売った組長と「武器庫」の存在。

「竹中組をはじめ、全面抗争へ向けた準備が着々と進められているのではないか」。

出典 http://www.sankei.com

こちらは閑静な民家だそうです・・・

2016年、まだ抗争は安定したとは思えませんが、決行されましたね。

そもそも注目されたのはなぜ?

もともと、2014年にフリーライターの鈴木智彦さんがツイートしたことで広まりました。午後七時まで・・・子供に配慮した時間帯ですね。

なるほど、外国の子ならば無邪気にもらいに行ってしまうかもしれませんね。

あなたは、どう思いますか?

Licensed by gettyimages ®

指定暴力団山口組・・・しかし、優しくてにこやかに配ってくれるお菓子・・・あなたは自分の子をお菓子もらいに行かせますでしょうか?

行動が全て・・・子供たちに優しくお菓子を配ることは、悪いことではないですよね。

非常時の炊き出しならば、子供のために私はもらってしまう気がします。

もともと、日本には「任侠」という存在がありました。

任侠という存在

日本でも任俠を主体とした男の生き方を「任俠道」、またこれを指向する者を「仁俠の徒」というが、日本では江戸時代以降、近代および現代を通して政治が安定して法治主義が隅々まで行き届いており、反乱などもほとんど長続きしないという状態であったため、任俠の精神は社会の最下層の人間や非合法の輩の間でしか存在できないという状態が存在した。

出典 https://ja.wikipedia.org

当時は警察組織の数がとても少なかったこともあり、貧しいもの、市井に生きるもの(主に底辺層)を、非合法な方法をつかって守護する役割がありました。

地域住民に受け入れられていなければ、そこに事務所を構えることが難しくなってしまいます。そこで、「カタギ=全うに生きる人々には迷惑をかけない」という不文律があるようです。

被災地にいち早く駆けつける

Licensed by gettyimages ®

山口組の救援活動は、総本部駐車場の一角にある井戸の水を近所に配ることから始まった。地震発生からまだ数時間しか経っていなかった。

ちなみに、当時の村山総理が地震発生二時間後にその報告を受けた頃には、見舞いの品を持参した直系組長たちが山口組総本部に到着していた。震災当日の午後には司忍弘道会会長(当時)もヘリコプターで総本部入りし、道路のどの進路が救援物資を運ぶのに早いかを視察している。

口コミで噂はたちまり広がり、総本部前には行列ができた。山口組はただちに、傘下組織に救援物資の調達を指令した。

かくて、日本全土からトラック、ヘリコプター、大型クルーザーなどあらゆる手段で一日一万食以上の食料と救援物資が昼夜を問わず総本部に届けられる。山口組の友好団体からも膨大な救援物資が届けられた。

出典猪野健治『山口組概論』(ちくま新書 2008)より

阪神大震災の際、もちろん自身も被災した身でありながら、まず真っ先に地域住民につくした…といつ実績があるのですね。

暴力団に詳しい元兵庫県警刑事の飛松五男氏が言う。

「6代目山口組、神戸山口組を問わず山口組には義侠心を重んじる伝統がある。戦前の人手が足りなかった頃は積極的に港湾事業に取り組み、戦後の混乱で警察や行政が弱体化していた時代は“自警団”を結成し、神戸の闇市を警備した歴史があるからです。“混乱期こそ自分たちの腕の見せどころ”という自覚があるので、反射的に被災地に向かうのでしょう。

ヤクザを美化するわけではありませんが、長年にわたり培われてきた彼らの支援技術は、きめ細かく丁寧です。阪神大震災の時は糞尿にまみれた仮設トイレをピカピカに磨き上げ、炊き出し料理の味はプロの料理人も顔負けでした」

出典 http://www.nikkan-gendai.com

記事によれば、こうしたボランティアによって、その後の復興関連の巨額な建設費用に食い込むことができる…という理由もあるそうです。

とはいえ、子供のミルクを貰い、きれいなトイレを使わせてもらえることがどれほどありがたいか…

「震度7の地震があった4月14日の翌日に急遽、会長が神戸から熊本に戻りました。2回めの地震後には、全国の組から心配する声が相次いだんです」
 
各地から届けられる物資は多岐に及ぶ。水はもちろん缶詰、カップ麺、缶コーヒー、ジュース、おむつ、ミルク、衣類……。「その組織力はあらためてすごいと思った」というように、全国の組が直接トラックで運んでくるため迅速だ。

出典 http://jisin.jp

こちらは、分裂した「神戸 山口組」の方々です。
公的な組織はとにかく出足が遅い…その間、組織力を生かしてボランティアをしてくれる集団を「任侠」というのかもしれません。

背景を見ていくと、その地域に住む皆さんが、子供たちをハロウィンのイベントに行かせる理由もなんとなくわかるような…

もちろん、反対派もいます。

出典 http://www.thedailybeast.com

ヤクザにお菓子をもらうなんて・・・という人々ももちろんいます。私もどちらかというと反対派ですが、しかし自分の住んでいる地域にはお祭りがとても多く、その財源がどこまでクリーンかは確認したことがありません。

お祭りなどの興行は、もともと暴力団の財源となっていたもの・・・自分の生活のどこからどこまでがクリーンなのか、わかる人は少ないのではないでしょうか。

総本部前で「神社でお菓子を配ってるよ」と声を掛けられた子どももいたという。

出典 https://www.kobe-np.co.jp

親のいないところで声をかけられていたら・・・それも怖いと感じてしまいます。

誰かを傷つけたり、ダマしたりして得た資金ということも・・・

これが本当かどうかはともかく、元締めは暴力団というのは常識のようです。

詐欺容疑で、特殊詐欺グループの元締めで東京都葛飾区を地盤とする暴走族「神龍会」元総長、嶋村光洋容疑者(31)を公開手配した。同課によると、特殊詐欺グループの元締めが公開手配されるのは初めて。

出典 http://www.sankei.com

この更に上があるということなのですね。

Yamaguchi Gumi—Revenue: $6.6 billionThe largest known gang in the world is called the Yamaguchi Gumi, one of several groups collectively referred to in Japan as “Yakuza,” a term that is roughly equivalent to the American use of “mafia.” The Yamaguchi Gumi make more money from drug trafficking than any other source, according to Hiromitsu Suganuma, Japan’s former national police chief. The next two leading sources of revenue are gambling and extortion, followed closely by “dispute resolution.”

出典 http://fortune.com

山口組の資金は約8000億円で、世界のギャングの中でも最大手に当る。日本の「ヤクザ」と言われる団体は、アメリカなどで言う「マフィア」と同じような集団。元警察署署長のスガヌマ ヒロミツ氏によると、山口組最大の収益源は麻薬売買で、次いで賭博、ゆすり行為、そして「もめごとの解決」だという。

自分の子どもが麻薬に手を染めてしまったとき、ハロウィンのこの日を後悔する・・・そんな未来はイヤですね。

「孟母三遷の教え」のように、環境が子供の成長を左右するということもあるかもしれません。

しかし、民家のハロウィンでも・・・

日本人留学生が撃たれてしまった事件がありました。

シブヤのハロウィンには、チカンやスリがとても多いのだとか。

なんとも不思議な日本のニュース

Licensed by gettyimages ®

海外でも首をかしげらえている、この山口組ハロウィン。子供たちは無邪気に喜ぶだけですが、大人はこれからも議論せざるを得ない問題になりそうです。

コチラの記事もどうぞ!

この記事を書いたユーザー

ミントチョコレートアイスクリーム このユーザーの他の記事を見る

ふつうの主婦です。時短勤務中。海外ドラマとリアリティーショウが大好きです。

得意ジャンル
  • 動物
  • 海外旅行
  • 料理
  • 美容、健康
  • ファッション
  • おもしろ
  • 話題
  • 社会問題
  • インターネット
  • ライフハック
  • 育児
  • 暮らし
  • ゲーム
  • カルチャー
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス