記事提供:gooランキング

芸能人の多くは本名ではなく芸名を使用しています。その芸名の由来は人それぞれですが、中には自身のゆかりある地名にちなんだ名前を芸名として使用している人も存在します。

そこで今回は、地名にちなんだ芸名を持つと聞いて驚く芸能人について探ってみました。

実は「地名」にちなんだ芸名を持つ意外な芸能人ランキング

1位 野口五郎
2位 所ジョージ
3位 ハライチ

4位のランキング結果はこちら!

1位は163票で「野口五郎」!

実力派の歌手であり、俳優としても活躍している野口五郎。そのユーモア溢れるキャラクターから、バラエティ番組にも出演し、お茶の間からも愛されています。

野口五郎という名前のどのあたりが地名なのかピンとこない人も多いかと思いますが、実は北アルプスに実在する“野口五郎岳”が芸名の由来だそう。

名付け親が山好きだったことから、黒部五郎岳にちなんだ黒部五郎という芸名候補もあったそうですが、高い山の方がよいという理由から、野口五郎になったとのこと。

山の名前だとは知らなかったという人が多く、1位となりました。

2位は124票で「所ジョージ」!

コメディアンであり、司会者としても知られる所ジョージ。いかにもコメディアンらしい名前だなと感じている人も多いのではないでしょうか。

実は名づけ親は宇崎竜童。所ジョージの出身地である所沢市と、柳ジョージをモチーフにし、「所沢の柳ジョージ」という意味で命名されたそう。

また、宇崎竜童には外国でも通用する名前にしたいという思い入れもあったそうです。

3位は122票で「ハライチ」!

独特のノリツッコミで人気を集めているお笑いコンビのハライチ。

ボケ担当の岩井と、ツッコミ担当の澤部は幼稚園児時代からの幼馴染み。同じ地域で育ってきたこともあり、コンビ名の由来は、2人の出身地でもある埼玉県上尾市内にある原市(ハライチ)からとったものだそうです。

言われなければ分からなかったという人が多く、3位に選ばれました。

このように、地名にちなんだ芸名をつけている芸能人は少なくありません。

気になる4位~21位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どの芸能人の芸名が地名にゆかりがあると知って驚きましたか?

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。

有効回答者数:500名(20~30代男女各250名:複数回答)

調査期間:2016年9月8日~2016年9月13日

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス