記事提供:gooランキング

「あの頃はまだ10代だっt」「それ以上は言うな!」

つい最近世の中を騒がせてたと思った出来事も、気がついたら結構昔の話だったなんて事があると思います。特に話題性や長期化した出来事についてはなおさらですね。

今回はそんな「もう10年経ったと驚く出来事」を調査・ランキングにしてみました。

いつの間にか10年以上前の出来事になったのは、どんなものがあったのでしょうか?

1位 トリノオリンピックで荒川静香が金メダル
2位 極楽とんぼ・山本圭一が未成年淫行
3位 『ドラえもん』の声優が一斉交代
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「トリノオリンピックで荒川静香が金メダル」!

2006年に行われたトリノオリンピックで五輪フィギュア史上初の金メダルを獲得した「トリノオリンピックで荒川静香が金メダル」が堂々の1位を獲得しました。

合計スコア191.34を叩き出し、会場の観衆からはスタンディングオベーションの賞賛を受けたのは衝撃的でしたね。

オリンピック終了後に予定されていた世界選手権にも選ばれていましたが、調整不足のため出場を辞退、現在はプロスケーターに転向しました。

大きく上体を反らせた「レイバック・イナバウアー」はバラエティ番組などでもモノマネされるほど特徴的で、「イナバウアー」という言葉は2006年の新語・流行語大賞を受賞する事となりました。

2位は「極楽とんぼ・山本圭一が未成年淫行」!

2006年7月深夜に10代の少女に対して飲酒行為と性的暴行に及んだとした「極楽とんぼ・山本圭一が未成年淫行」が2位にランク・インしました。

2016年7月30日放送の「めちゃ×2イケてるッ!夏休み宿題スペシャル!!」にて10年ぶりに地上波に復帰しましたが、放送内容に色々問題があったようです…。

3位は「『ドラえもん』の声優が一斉交代」!

2004年11月に発表され様々な意見が飛び交った「『ドラえもん』の声優が一斉交代」が3位を獲得しました。

ドラえもん、のび太、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫のメイン5人が一斉に交代となかなか大きなニュースでしたが、今の子は「大山のぶ代のドラえもん」を知らないんですよね…。

いかがでしたか?

ランキングを見てみるとなかなか懐かしい出来事や、もう10年も経ったっけ?と思わされるものも多いので、ぜひ見てみてくださいね。

今回は「もう10年経ったと驚く出来事ランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位~37位のランキング結果もぜひご覧ください!

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~30代男女:複数回答)
調査期間:2016年9月28日~2016年9月29日

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス