松本です。
皆さん、朝は喫茶店でモーニングを食べますか?
実は東海エリアでは、朝は喫茶店でモーニングすることが多い。なかでも、私の地元、岐阜では喫茶店のモーニングには茶わん蒸しが付いてくるのが定番です。

えっ、コーヒーに茶わん蒸し?合わない…
と、思われた方。茶わん蒸しを食べながらコーヒーを口に含むわけではないので、普通に美味しく食べられちゃうんです。

中京テレビの「PS純金(ゴールド)」(毎週金曜日よる7時~放送)10月18日の放送では、そんな岐阜県のモーニングを特集。NCの高田純次さんとオリエンタルラジオさんもビックリな喫茶店が続々と登場します。

モーニングセットに肉まんが付く?

岐阜県岐南町にある喫茶店『ヴァリスタ』。
肉まんモーニングセットがドリンクが付きで400円とリーズナブル。

Licensed by gettyimages ®

店内には、あのコンビニにも見られる"肉まん蒸し器"が設置してあります。
喫茶店に"肉まん蒸し器"って、あまり見かけませんが…

◆バリスタ
岐阜県羽島郡岐南町伏屋3-219-2
営業時間:平日8時~18時迄(LO17時30分):【日曜、祝日は、8時~16時迄(LO15時30分)】

定休日:金曜日・駐車場:有り
TEL:058-240-0340

フルーツたっぷりモーニング

岐阜市にある『喫茶 あいりす』では、モーニングセットにみたらし団子が付いてくるんです。みたらし団子のチョイスにびっくりしてしまうんですが…

そして、"フルーツ満載モーニング"というネーミングだけに、これでもか!というくらいのフルーツがお皿にギッシリ。

さすがに食べきれないお客様は、皆さんパックに入れてお持ち帰りをしていました。お持ち帰りも勿論OK

フルーツ満載モーニングセット ドリンク付き 500円

◆喫茶 あいりす
岐阜県岐阜市長良竜東町1丁目44

甘味処のモーニング

岐阜県各務原市にある『あべまき茶屋』は、大正14年に建造された旧本家屋のお蔵を店にした歴史のある建物。

朝からおしるこに抹茶ケーキが付いてくる甘味処らしいモーニング。

それにしてもたくさん付いてくるので、朝から満腹ですね。
八坂甘味セット ドリンク付き 800円

◆甘味処 あべまき茶屋
岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町2-205
休日:基本的に無休営業(不定にお休みをいただくことがあります)

※モーニングタイムは午前9時~11時迄
TEL:0583-85-4951

寿司屋のモーニング

岐阜県羽島市にある寿司屋の『千福ずし』。
寿司屋のモーニングだけに、朝からお寿司が。
えっ、コーヒーにお寿司ですか?

常連客の話では、コーヒーとお寿司は一緒に食べるのではなく、あくまでもお寿司を食べ終えてからコーヒーをいただくのだという。

和風モーニングセットはコーヒー付きで380円。これは安いです。

◆千福ずし
岐阜県羽島市竹鼻町飯柄367-1
定休日:月曜日
駐車場:有り
TEL:058-391-6340

1日中モーニングタイム

出典 http://mattari-gifu.seesaa.net

岐阜県羽島市にある『COFFEE HOUSE ジャンク』は、なんと営業時間内の1日中がモーニングタイムなのだとという。しかも、それに加え日曜日は焼きそば食べ放題

モーニングセットは、トースト、サンドイッチ、おにぎりから選択。トーストは、小倉あん、バター、ジャムからも選べます。

Licensed by gettyimages ®

日曜日は8時~12時迄、「焼きそば食べ放題モーニングセット」も400円。
もうこれは、朝と昼と一度に食べちゃって一石二鳥という方法もアリ?

現場で食べた東出昌大もア然…

出典 https://www.amazon.co.jp

実際に『ジャンク』のモーニングセットを体験した俳優の東出昌大さん(28)と、同じく俳優の池松壮亮さん(26)と、女優でタレントのアマンダさん(28)いきなり、モーニングセットに茶わん蒸しと蓮根の煮物が入っていて、「すげぇっ!」と声をあげます。

「自由な発想というのは、クリエイティブなものには欠かせない」
と、モーニングセットを見て、優しい言葉を発した東出さん。

岐阜の茶わん蒸しモーニングを実際食べてみた感想は?
なんかね、無しじゃないんだな。今びっくりしてる。結構合うなぁ。
と、東出さんも意外に合うモーニングセットに、困惑した表情を見せていました。

◆COFFEE HOUSE ジャンク
岐阜県羽島市足近町7-89

営業時間:平日8時~17時迄【日曜、祝日は8時~12時迄】
※日曜日は焼きそばが食べ放題
定休日:水曜日・駐車場:有り

TEL:058-392-7720

岐阜は地味なのも味。
モーニングセットもハンパないのも味ですね。

いやいや、これが食べると意外とクセになりますよ。

うちの近所も400円ですよ。
岐阜のモーニングの平均は400円だと思います。

地元の喫茶店モーニングセットを食べるだけに、有名人が来るなんてビックリですよね。

『岐阜は名古屋の植民地』なんて本も発売されていますもんね…

1時間、岐阜の大特集でしたね。

まとめ

いかがでしたか?
岐阜の喫茶店の店員さんは、「儲けより、とにかくお客様がたくさん来て、賑やかなほうがいい」と語られていました。

今は無いのですが、近所でモーニングセットが280円、金曜日と火曜日に生卵がプレゼントなんて面白い喫茶店もあって、岐阜の喫茶店はそれぞれに個性が溢れているのがとても面白いです。

朝から賑やかで、モーニングセットも面白い岐阜の喫茶店。
機会があったら是非体験してみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

随時、松本 このユーザーの他の記事を見る

はじめに*読んでいただきましてありがとうございます!
フリーのライターをしています。
スポットライトでは、自分が興味を持った記事が書けるし、自分の意見も言えるので
とっても楽しいです。もちろん、読んでくださる方が楽しめるように
もっともっと努力していきたいです★

得意ジャンル
  • 話題
  • マネー
  • 社会問題
  • 動物
  • グルメ
  • 料理
  • 暮らし
  • テレビ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス