Yahoo!USのTopニュースになっていた出来事です。人気ユーチューバーのユージニア・クーニー(Eugenia Cooney)さんが、彼女の動画がティーンエイジャーに悪影響を及ぼすという事でYouTubeの一時使用停止を求められたのです。

人気ユーチューバーのユージニアさん

出典 https://www.instagram.com

彼女の動画を見ているとファッションやダンス、日常にあった事などを紹介しているようですが、特に反社会的な発言もなく年頃の女性が興味を持ちそうな事を動画に綴っているように見えます。

しかし、今回YouTubeの一時使用停止を求められたのは彼女のその激ヤセした容姿が問題だったようです。

一時使用停止を求めているのは、リン・クラウド(Lynn Cloud)さんという方が署名賛同サイトの「Change.org」を利用して署名を集めており現在2016年10月27日時点で13,776人もの署名が集まっているのです。

Change.orgでユージニアさんのYouTube一時停止の署名を呼び掛けているページ

出典 https://www.change.org

この署名が15,000名に達したあとYouTubeの運営元であるGoogle社に嘆願申請が送られるのです。

ユージニアさんのYouTubeにチャンネル登録しているファンはおよそ90万人もいて、殆どが彼女のファッションを参考にする10代から20代の女の子たちだそうです。

一時停止を求めているリンさんの言い分としては、10代から20代の自分の容姿を気にかける年代がカリスマ的な存在のユージニアさんのスタイルを真似る事を懸念しているとの事です。

ファッションスタイルを真似るだけなら良いのですが、彼女の病的とも言える激ヤセの体を真似る女の子たちも居ないとはいい切れないとリンさんは思ったそうです。

お気に入りのファッションを紹介するユージニアさん。確かに激痩せしすぎている事は否めない

出典 https://www.instagram.com

しかしユージニアさんに言わせると、意図的に食べていない訳でもないし拒食症である事も否定しております。たしかにYouTubeの彼女を拝見すると、体の細さ以外はファッションや異性に興味のある普通の年頃の女性に見えます。体の激ヤセ以外は・・・。

激ヤセ以外は、とてもかわいらしい普通の女の子

出典 https://www.instagram.com

彼女が意図的にファンに対して悪影響を与えたい訳では無い事は一目瞭然です。しかし、人間というものは憧れの存在がしている事を真似したくなるものです。みなさんも、憧れの女優さんが身に着けているファッションやメイクを真似してみた事や、真似てみたいと思った事があるのではないでしょうか。

今回の署名活動に追い込まれてしまったユージニアさんはYouTubeで自身の今の気持ちを話しております。

出典 https://www.youtube.com

↑彼女は動画の中で訴えかけます。

「一部の人は私が女の子たちに対して悪影響だというけど、これを見てくれるみんなには今まで私が悪影響を与えていない事を知ってほしい!

「もちろん私はそんなこと皆にしたくは無いです!」
「私は間違った事をしていないもの」

もし、ユージニアさんがYouTubeを一時停止せざるを得ない状態になってしまうと、彼女にとって90万人のファンとの交流が出来なくなり、今までのYouTubeからの広告収入も途絶えてしまいます。今回の上記の写真にある動画「I’m Sorry」と題された動画は僅か二週間の間で既に668,000回以上再生されております。

この動画の広告収入を安く見積もっても66,000円くらいの広告収入にはなると思われます。あまり多くはないと思われますが彼女は月にこのような動画を8本から10本ほどアップロードしているのです。

それを考えると、いきなり広告収入が途絶えるのはユージニアさんにとって厳しいものがありますね。

今現在、署名活動が行われておりますが、この分だとGoogleに嘆願書が送られるのは時間の問題のようです。しかし皮肉な事に今回このニュースがYahoo!USのTopを飾った事によりユージニアさんの動画再生がますます増えているような気がします。

筆者の考えを押し付ける気はありませんが、世の中、悪影響と言われるものが沢山存在して、それを簡単に目にすることができます。本当に悪影響のものもあれば、人によって悪影響と勝手に思われてしまうものなどがあります。

以前子供の教育に悪影響だからと「クレヨンしんちゃん」がダメとか「女性芸人の下品な芸」がダメとかいう親がいましたが、「悪影響なら見せないようにするか悪影響されない教育をすればいいのに」と思ったものでした。

今回のユージニアさんの件に関しても、確かに彼女の体型は人々の心配を誘うような体型をしております。しかし仮に、彼女の動画をみて拒食症になってしまうという女の子がいるのであれば、それは本人の責任であるし、まだ未成年であれば親の責任になるのではないかという考え方もできます。

2016年10月27日現在、ユージニアさんは動画のアップロードを今もなお、続けております。
みなさんはこの件どう思いますか?彼女を尊重しますか?それとも一時停止に賛同しますか?

本記事を最後までご覧いただきましてありがとうございました。

【追記補足】本記事を紹介後の2016年10月30日に、既にChange.orgの署名募集のページは削除されたかページを移動したようです。

お時間ありましたらコチラのおススメ記事もどうぞ
↓↓↓

本記事の参考サイト
↓↓↓

この記事を書いたユーザー

MAME このユーザーの他の記事を見る

記事を読んで下さいましてありがとうございます。東京から沖縄そして現在、国際結婚で北米在住です。海外ネタや面白い話で皆さんを幸せな気分にできたら嬉しいです(^^)

得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • 動物
  • 海外旅行
  • インターネット
  • グルメ
  • 恋愛
  • 感動
  • コラム
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス