◆ 「タマリエ」って何?

野菜ソムリエ」や「温泉ソムリエ」などが登場した頃、「こんな資格もあるのか!」と驚いたものです。そして近ごろ、テレビで目にするようになったなぁと思うのが、「タマリエ」……。

これは、一般社団法人 日本卵業協会が行っている「たまごのソムリエ検定」資格です。

一ツ星三ツ星があり、将来的には五ツ星の試験も行われるようです。

一ツ星はWEB・携帯サイト・イベント会場で取得が可能。いつでも無料で受けられます。三ツ星はWEBから応募を受付、全国の各試験会場にて試験が実施されます。

“たまごの素晴らしさ”を広く伝える」を目的に、検定そのものは2012年にスタート。昨年までに、539人の三ツ星タマリエが誕生しています。

試験問題は、公式テキストタマゴのソムリエハンドブック」から50問が出題され、制限時間は60分間。85%以上正解すれば合格です。

◆ 誰が受験しているの?

一ツ星は、「おためし」「お遊び」的な感じで、WEBサイトやイベント会場などで、一般の人も簡単に受験できます。

ネットを見ていると、「面白そうだから」「思い立ったから」なんとなく受けてみた、という方でも合格できているようで、「オモシロ資格」といった感じですね。

どうも、一ツ星タマリエのたむらです
今後も『たまご』の素晴らしさを伝えていこうと思います
…はい、これ誰でも獲れます。笑

検定に受かると、名刺サイズの認定証がもらえます。

三ツ星となるとそう気軽にはいかなくなるようで、養鶏場の方や鶏卵の加工業者の方、ケーキ屋さんやフードコーディネーターなど、鶏卵に関わるお仕事の方がよく受けられているようです。

そもそも、この「タマリエ」がよくテレビで見られるようになった切欠ともいえるのが、タレントの友加里ゆかり)さんですね。

◆ たまごタレント「友加里」さん

日本テレビ『あのニュースで得する人損する人』で「タマミちゃん」として登場する、三ツ星タマリエです。

日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」に出演します
エッグ〜な得ワザをご紹介します(*´꒳`*)

アクセサリーや小物、服の柄に至るまで「たまご」にこだわるファッションは、ネットでも注目されています。

プロフィールは、1988(昭和63)年5月6日生、牡牛座のA型。身長155cmだそうで、ちょっと小柄でしょうか。出身地は福島県です。

「フリップアップ」所属で、同じ事務所には要 潤さんや清水 一希さんがいますね。

三ツ星タマリエだけでなく、以下のような資格をお持ちです。

・調理師免許(国家資格)
・茶道
・華道
・カラーコーディネーター
・美容師免許(国家資格)
・着付け講師
・漢方養生指導士

すごいですね!

テレビやたまごのイベントなどで活躍するほか、今年1月にはたまごの本も出版しています。

タレントさんがたまごのPRをしてくれるということで、鶏卵業界の方々から歓迎の声があがっているようです。

◆ 日本人とたまご

日本は、年間1人当りの鶏卵消費量が329個で、メキシコ、マレーシアに次ぐ世界第3位の鶏卵消費大国です。鶏卵は自給率95%。ほかの畜産物と比較しても極めて高い数字を誇っています。

鶏の起源は中国大陸や東南アジアだそうで、それが紀元前2世紀頃日本にも伝わってきました。以来、国内でのみ改良・固定された「オナガドリ」や「チャボ」など17種ほどを「日本鶏」とし、現在も保護活動が行われています。

庶民に卵が食べられるようになったのは江戸時代。それでも高価なものだったので「ごくたまに」口に入るごちそうでした。

一般的になったのは明治維新後、海外から卵用鶏が輸入され、安定して供給ができるようになってから。戦後に飼育方法が見直され、家庭に卵が常備されるようになるのは1955年ごろになります。

昭和22年(1947年)、コーヒー一杯が5円だった頃、卵は1個18円でした。

実はこの頃から、卵の価格はほとんど変わっていません。それゆえ、卵は「物価の優等生」と呼ばれています。

2013年にも、2015年にも、今年も「卵が10個200円を超えてしまった! 高値! 大変!」という報道が流れましたが、消費が増えた事や他の物価上昇率などを考え合わせれば、充分「安定した価格」と言えると思います。エサ代などは値上がりしているそうなので、農家の方々が、日々努力をされているからこその価格ですね。

◆ 『たまごかけごはんの日』&『いいたまごの日』

卵の消費は横ばいとも言われますが、イースターが徐々に日本にも入ってきたり、「たまごかけごはん」が流行したりと、それなりに追い風もある様子。

「たまごかけごはん」を「TKG」と略すことも、「たまごかけごはん専用醤油」も、「たまごかけごはん専門店」の存在も、定着しつつありますね。

10月30日は『たまごかけごはんの日』! 2005年、島根県雲南市の『日本たまごかけごはん楽会』が制定しました。

毎年「日本たまごかけごはんシンポジウム」にて、各種イベントが行われます。今年も10月30日(日)に第12回が予定されています。

第12回 日本たまごかけごはんシンポジウム

出典 http://www.unnan-kankou.jp

会場となる島根県雲南市吉田町は、たまごかけごはん専用醤油「おたまはん」の地元。「おたまはん」は過疎の村を救った専用醤油として有名ですね。関東風関西風の2種類があります。

「たまごかけごはん」のトッピングといえば。

「のり」「佃煮」「かつおぶし」「明太子」などの定番から、「しょうゆ麹」や「辛味噌」「天かす」といったちょっと変化球なモノもありますね。

「雲丹醤油」や「かき醤油」「青唐辛子醤油」など、醤油で変化をつけるのもアリかな、と思いますね。

また、11月5日一般社団法人 日本養鶏協会が定める『いいたまごの日』でもあります。

公式キャラクター「卵母(たまも)ちゃん」

といっても、私も知りませんでしたし、ほとんど知られてもいないですよね。でも、もしかしたらご近所のスーパーで卵の特売が行われるかも! チラシに気を付けることにします(笑)

昨年「ぐでたま」公式では、11月5日にこのツイート……。

とはいえ「たまご」は長年、「コレステロールを上げてしまう悪い食べ物」とされてきました。

しかし米国心臓協会より「食事由来のコレステロールと血中コレステロールの間に明らかな関連性を示す科学的根拠はない」という発表がなされ、それを受けて、米国では2015年にコレステロールの摂取制限上限値が撤廃されています。日本でも同様の動きが始まっています。

また、「たまご」は完全栄養食品と言われるほど栄養が豊富であることが知られており、卵の価値は見直されつつあります。

ビタミン&ミネラルも抜群! 完全栄養食品・タマゴの栄養パワー。

タマゴには、タンパク質の他に、ビタミンAやB1、B2、D、Eなどが豊富に含まれています。これは、肉や魚、大豆など他のタンパク食品と比べても優れた特徴の一つ。さらに、鉄分はほうれん草(ゆで)の約2倍、カルシウムも牛乳の約0.5倍とミネラルの含有率も抜群!まさにタマゴは完全栄養食品です。

出典 http://www.jpa.or.jp

◆ さいごに

ちょっと調べただけで、「たまご」のイメージ、結構変わりました。

たまごが好き!」、「たまごに興味がある」という方は、「たまご」について少しお勉強をして、いっそ「タマリエ」を目指してみてはいかがでしょう?

目標があると張り合いが出て、知識を増やしやすくなりますよね。普段からよく親しんでいる食品なだけに、知っておいて損はなさそうです。

この記事を書いたユーザー

ms.FL このユーザーの他の記事を見る

趣味は読書・たまに絵画鑑賞。

得意ジャンル
  • インターネット
  • ゲーム
  • カルチャー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス