フジテレビ「ホンマでっか!?TV」(2016年10月26日放送)で、甘いもの好きダイエッターに嬉しい研究報告が番組冒頭で紹介されました。

フランスの「AFP通信」から、こんな「ホンマでっか!?」な情報が飛び込んできた。
チョコレートをよく食べる人は実は太りにくい!?

出典フジテレビ「ホンマでっか!?TV」(2016年10月26日放送)番組内

なんだってー!?

Licensed by gettyimages ®

チョコレートには代謝効果がある!?

出典 https://lounge.dmm.com

アメリカの専門誌「Archives of Internal Medicine」によると、チョコレートを食べない人より、頻繁に食べている人の方が痩せている(BMI値が低い)ということが分かったそうです。

この研究は、20歳~80歳前後の約1000人を対象に行ったもので、内容はあくまで食べる量ではなく、食べる頻度(回数)を基に出されたデータです。

番組内では、生物学者の池田清彦先生が「チョコレートの中に代謝を活発にするような物質が入っているのではないかというね」と説明されていました。

また池田先生によると、今回の研究の面白い点として、ミルクやブラックといったチョコレートの種類を限定したものではないことを挙げ

「カロリーがちょっと多くても、チョコレートを全然食べてない人よりも食べている人の方が痩せているというデータが出たんですよ」

出典フジテレビ「ホンマでっか!?TV」(2016年10月26日放送)番組内

と話されていました。この話が本当であれば、かなり嬉しい情報ですよね。

そこで調べてみたところ、カカオの中に含まれているエピカテキンという高分子ポリフェノールが代謝効果を良くする作用を持っているのではないか?ということのようです。

この内容については、チョコレートで有名なGODIVAも公式サイトで紹介していました。

アメリカの研究で、「チョコレートを食べる頻度が高い人ほど肥満指数(BMI)が低い」と米医学誌"Archives of Internal Medicine"(2012; 172: 519-521)に発表がありました。カカオに含まれるエピカテキンによる代謝効果が示唆されたようです。

出典 https://www.godiva.co.jp

チョコレートの食べ過ぎ注意

ここで1つ注意していただきたいのですが、チョコレートには砂糖やミルクといったカロリーの高い材料が入っているため、極端な話をすると1日10枚の板チョコを10回食べると、当然太ってしまいます。

ダイエットのお供にチョコレートを摂取するなら、ちょっと口寂しい時や小腹が空いたときに、ひと口ふた口食べることが理想的な摂取方法だと考えられます。

また、今回注目されているエピカテキンは、カカオを発酵させる過程でできる成分なので、ダイエット目的でチョコを食べるのであれば、なるべくカカオの量が多いチョコがオススメです。

運動前には1杯のコーヒーが効果的

フジテレビ「ホンマでっか!?TV」の番組内では、チョコレートの話をきっかけに、ダイエットの話が様々展開されていきました。その中で興味深い話をされたのが、重太みゆき先生でした。

「運動する時は、カフェに立ち寄ってからジムに行くと、痩せやすいんですね」

「運動する前(ジムなどに行く前)に、カフェへ立ち寄ってブラックコーヒー(ホット)を1杯(300ml)飲んで、30分のんびりしてからジムとか行ってランニングすると、脂肪燃焼効果が20%~50%上がって、脂肪が落ちやすいんです」

出典フジテレビ「ホンマでっか!?TV」(2016年10月26日放送)番組内

番組内では、砂糖や油分が含まれていないカフェインが入っている飲料であれば、脂肪燃焼効果が期待できると話されていました。

しかし、コーヒーにはカフェインのほか、クロロゲン酸というポリフェノールの一種が含まれています。コーヒーに含まれているポリフェノールには、脂肪代謝調節作用があるそうで、全日本コーヒー協会の公式サイトでも紹介されています。

ポリフェノールの主な機能
・抗酸化作用
・抗菌性、抗ウイルス活性
・抗ガン作用
抗肥満作用
脂肪代謝調節作用
・口臭抑制作用
・抗疲労作用

出典 http://coffee.ajca.or.jp

つまり運動前は、お茶などのカフェイン入り飲料より、コーヒーを飲んだ方がより脂肪燃焼効果を得やすいのではないかと、考えられます。

ダイエットしながら美肌も手に入れる!

今回はダイエットに着目しましたが、チョコとコーヒーに含まれているポリフェノールには、抗酸化作用があるため、アンチエイジングや美肌効果も期待できます。

代謝効果や脂肪燃焼効果だけでなく、美肌効果も期待できるなんて、チョコとコーヒーは魅力的ですね。

ダイエット中でない方もこの機会に、チョコとコーヒーで一息ついてみてはいかがですか。

この記事を書いたユーザー

猫山 このユーザーの他の記事を見る

おでんが美味しい季節になりましたね。おでんといえば、まん円な餅巾着が可愛いです。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • 恋愛
  • エンタメ
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス