出典Spotlgiht編集部

ドラァグクイーンのナジャ・グランディーバさんが、男女の恋の悩みにモノ申すコーナー「オネエに白黒つけさせて!」

突然ですが、みなさんは「好きなタイプ」を聞かれたらなんと答えていますか?「包容力のある人」「優しい人」なんて答えている方もきっと多いはず。実はそのワードがざっくりしているあまり男性を困らせていること、本当は気づいていますよね…!?

今回の相談はコチラです。

ナジャさん、女子がよく言う「包容力」について教えていただきたいです。包容力のある男とは一体どんな人のことなのでしょうか?(20代男性)

出典Spotlight調べ

ナジャ:包容力って言われても、女の子によって求めている包容力の中身が違うから、イメージがふんわりしすぎてて男子に伝わりにくいんじゃない?基本的には「何でも受け入れてくれる人」というイメージがあるよね。

女性によって「包容力」の意味が違うことに注意

辞書で「包容力」について調べてみると…

ほうよう‐りょく〔ハウヨウ‐〕【包容力】
過ちや欠点なども含め、相手のさまざまな点を受け入れることができる心の広さ。

出典 http://dictionary.goo.ne.jp

女性が考える包容力も、まさに「心の広さ」を求めているものばかりなようです。

・いつも精神的に安定していて、ちょっとのことで動揺したり、相手を攻めたりしない人。余裕があるから、私が何か失敗しても「この人なら許してくれる」っていつも思える(30代女性)

・他人を否定しない人。束縛しない人。自分が自分のままでいられる感じ(30代女性)

・全力で甘えさせてくれるひと♡(30代女性)

・距離感が絶妙。押し付けたり振り回したりしないで、私がすることを尊重してくれる感じ。普段はゴリゴリこないけど、助けてほしい時には察知して必ず救ってくれる人がいい(20代女性)

出典Spotlight調べ

女性によって様々な意見があり、一体何が正解なのか難しいですよね…。

「包容力がある」は「経済力がある」の隠語!?

出典Spotlgiht編集部

ナジャ:心の広さはもちろんだけどさ、女性が男性に「包容力」って言うとき、本当に求めているのは「経済力」やないかなって思う。つまり、器が大きい=財布が大きいってこと!「私を受け止めてくれる人」っていうのは、結局「お支払も受け止めて♡」ってことだと思ったほうがいいかもね。

ーーナジャさんが言う通り、女性が言う包容力とは、経済的なことを指す割合が大きいようです。

・経済力のある人のことでしょ。お金がない人はいろんな意味で余裕がない気がする(20代女性)

・お金がなければ結婚はできない。結婚したい男性に求めるのは、家族をいろんな意味で守ってくれる包容力だから(20代女性)

・「精神的な安定」と「金銭面の安定」。この2つの安定が包容力の正体だと思う。どっちが欠けてもアウト(30代女性)

出典Spotlight調べ

ーー「結局金かよ!」とやさぐれている男性のみなさま、こんな意見もありますのでご参考に。

ーーというわけで、ナジャさん、ズバリ回答お願いします!

出典Spotlgiht編集部

【結論】「包容力」と言われたら、その中身を聞き返せ!そもそも「包容力」にこだわるオンナには気をつけて

ナジャ:「包容力」って、もしかしたらすごく都合のいい言葉なのかもしれない。相手になんでもかんでも求めすぎな気がするよね。「好きなタイプは包容力のある人」だと言われたら「包容力があるってどういう意味?」って聞き返してみて。その内容を紐解くと、女の子自身も説明できないことが多いんちゃう?

「支えてほしい」とか「わがまま許してほしい」とか「経済的にも負担して」とか、さらっとすごく理想の高いことを求めているんじゃないかなって。女性側も自分でよくわからず言っちゃってる部分もあるとは思うけど、そもそも「包容力」にこだわるオンナには注意したほうが身のためよ!

【ナジャ・グランディーバ プロフィール】
関西のドラァグクイーンとしてショーやイベントで活躍する傍ら、最近ではタレントとしてもバラエティ等に出演。関西テレビ「ダレトク」、福岡放送「クロ女子白書」では準レギュラー、MX「バラいろダンディ」では月1レギュラーとしてマルチに活動している。

※恋愛、夫婦、人間関係など、お悩みはありませんか?ナジャ・グランディーバさんがズバッと解決してほしいお悩みはこちらから。

<取材・文/まつざきみわこ 写真/長谷英史>

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス