Ameba公式トップブロガー ひいちゃんさんのブログ 理系夫婦の初めての育児日記」
理系出身のひいちゃんさんと理系の研究者をしている旦那さん、2人の愛娘である1歳のちーちゃんとの日常を描いています。
今回は理系夫婦ならではの子育てエピソードをご紹介します!

型にはまらない考え方

あ、はい、親馬鹿ですね(`・ω・´)
ちなみに、ちゃんと正しい形にはめられたときは
娘は自画自賛で拍手します!めっちゃ可愛い!!!!!

出典 http://ameblo.jp

型はめ遊びのおもちゃで遊んでいたちーちゃんが四角の穴に三角の型をはめようとしていました。
微笑ましく見ていたひいちゃんさんでしたが旦那さんがあることに気づきます。
なんと、ちーちゃんが三角形の側面の四角形に合わせて型をはめようとしていたのです!
ちーちゃんの発想力に感心してしまうエピソードですね。

古い記憶が呼び起こされる…

ちょっとした瞬間に、あ、これ文章題で見たやつだ!ってなる時があります。

出典 http://ameblo.jp

ちーちゃんと積み木で遊んでいたひいちゃんさん。
色とりどりの積み木を並べていたところ懐かしい記憶がよみがえります。
学生時代に習った問題にそっくりで思わず連想してしまうちいちゃんさんなのでした。

安全のために考えてみた

つかまり立ちを始めたちーちゃん。
転んで頭をぶつけてしまうことを心配したひいちゃんさんはぶつからない角度を頭の中で計算し始めました!
しかし、ちーちゃんの成長が早いので計算も頻繁になりそうです。

理系夫婦の育児

独りよがりにならないように、ちーちゃんのやりたいことを優先させていきたいというひいちゃんさん。
将来、ちーちゃんも一緒に理系ネタで冗談を言い合える仲の良い家族になることでしょう。

いかがでしたでしょうか?
ちーちゃんの可愛らしいエピソードと共に思わず笑ってしまうような子育てにまつわる理系ネタがたくさん綴られています!
是非気になった方は読者登録をしてみてください。

この記事を書いたユーザー

Ameblo編集部 このユーザーの他の記事を見る

「Ameblo編集部」公式アカウントです。アメーバブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス