メリットシャンプーと聞いて、実家を思い出すような懐かしい気持ちになる人も多いのでは?

そんなメリットシャンプーに対して今、地肌ケアを重視する女性から「指どおりがよくなった「洗い心地がやさしい」という声があがっています。昔から愛されている“メリット”の意外な人気の理由とは?

ロングセラーの“メリット”シリーズ

メリットシリーズはなんと、3年連続販売個数1位(※1)。登場してから何十年経っても愛され続けている、まさにロングセラー商品なのです。
※1 インテージSRIシャンプー市場2013年7月~2016年6月メリットシリーズ累計販売個数

その反面で、子どもの頃に使ったイメージで、なんとなく香りが強そう、キシキシしそう…というイメージがある人も多いのだとか。

そんな中、どうしてたくさんの人にメリットは支持されているのでしょうか?

メリットシャンプーのヒミツ

メリットシャンプーが支持される理由のひとつが、発売以来から変わらずノンシリコーン処方(※2)であるということです。
※2 リンスのいらないシャンプー(クールタイプを含む)を除く

まさか、昔から愛されているメリットシャンプーがノンシリコーン処方(※2)だったなんて意外ですよね!

もうひとつの理由が、地肌や髪と同じ弱酸性だということ。また、メリットシャンプーは、地肌汚れをふわっと浮かせすっきりと洗うことが出来ます。

そして、ユーカリエキス・カモミラエキス・フルーツ酸配合で、地肌にうるおいを与え、角層を整えてくれるんです。

そんな、“メリットシャンプー”を実際に使ってみた声に注目してみると…。

実際に使ってみた女性の感想は…?

出典Sahacha Nilkumhang/Shutterstock.com

「指通りがするんとなめらかでビックリした!」

「泡立ちも細かくて、キシキシしなかった」

「数年前からノンシリコーンブーム?ですが、メリットシャンプーはそれ以前からノンシリコーン(※2)だったなんて!」
※2 リンスのいらないシャンプー(クールタイプを含む)を除く

出典 http://www.kao.co.jp

久しぶりにメリットシャンプーを使った女性たちの感想をみると、その予想以上の心地よい泡に感動したという声が!

泡立ちもよく、指通りもなめらかなメリットシャンプーを久しぶりに体感することで、“メリット”へのイメージが覆されたようですね。そのほかのコメントはどうでしょうか?

「シャボン玉のような香りで、気分が癒された」

「ふわふわの泡だから、子どもが苦手だった洗髪を自分からするようになった」

「まとまり感があり、ヘアセットしやすくなった」

出典 http://www.kao.co.jp

ナチュラルフローラルのやさしい香りに気分が癒されたという人も。また、ふわふわの泡で子どもが楽しくシャンプーするようになったというのも、ママにとっては嬉しいポイントですよね。

そんなメリットブランドは、子どもたちにシャンプーの楽しさや正しい洗髪方法を伝える活動をしているのだそう。

先日は、泡の世界を体感するイベント「メリットサプライズスクエア」をキッズーナ大宮で開催しました。参加した親子のインスタグラムで、楽しそうなイベントの様子を見てみましょう。

体感イベント「メリット サプライズスクエア」

中に入るとかわいい「メリーちゃん」がいっぱいの空間が!この奥にはいったい何があるんでしょうか?

子どもといっしょにメリットの泡のすごさを体験するイベントで、シャンプーする楽しさを感じられます。

そんなメリットのふわふわな泡を、子どもたちが実際にふれて体験できるイベントも大盛況だったようです。

メリットは“子どものひとり洗い”を応援!

メリットシリーズの中には「泡で出てくるシャンプーキッズ」という商品も。はじめから泡で出てきて、ふわふわな泡が地肌のすみずみまで届くから、子どもの指でもすいすい洗えるそうです。さらに泡切れがよく、すすぎが早くできるというのも嬉しいポイントです。
また、正しいシャンプーのしかたを楽しく学べる「シャンプーのうた」もあるんです。子どもはもちろん、間違った自己流が身に付いてしまっている大人も一緒に正しいシャンプー法を学べておすすめ。

出典 YouTube

小さな子どもが自分でシャンプーできるよう、“メリット”はさまざまな応援をしているんですね。

家族みんなで“メリットシャンプー”を体感して!

出典Evgeny Atamanenko/shutterstock.com

メリットと聞くと懐かしい気持ちになるのは、発売以来多くの人から長く愛され続けているからこそ。地肌ケア重視の女性や、子どもと一緒に家族で使うシャンプーとしても多くの人に支持されているのも頷けますね。

メリットでは、抽選で10,000名様に当たるサンプルキャンペーンや、SNSに「#メリットサプライズ」をつけて投稿すると「ひとり洗いおうえんBOX」が当たるキャンペーンも実施中です。

まだメリットを使った事がない人も、もう一度使ってみたくなった方も、キャンペーンに参加して洗い心地を実感してみてください!

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス