貯金

エイデン・ヒース(8歳)は、4年以上もペニーを貯金し続けて、彼自身のために糖尿病予知犬を手に入れました。

出典 http://abcnews.go.com

エイデン・ヒース(8歳)

1型糖尿病

バーモント州ウェイツフィールドに住むエイデン・ヒースは4歳の時に1型糖尿病と診断されました。

彼は人から糖尿病の人たちのために訓練された予知犬がいることを知り、その犬を手に入れようとすぐに貯金を始めました。

出典 http://abcnews.go.com

4歳の時に1型糖尿病と診断された

1型糖尿病とは

1型糖尿病(IDDM、インスリン依存型糖尿病、小児期に起こることが多いため小児糖尿病とも呼ばれます)は、主に自己免疫によっておこる病気です。自分の体のリンパ球があやまって内乱を起こし、自分自身のインスリン工場、膵臓のランゲルハンス島B細胞、の大部分を破壊してしまうことで発病します。
生活習慣病でも、先天性の病気でもありませんし、遺伝して同じ家系の中で何人も発病することもまれです。過去のウイルス感染がリンパ球の内乱のきっかけになっている場合が多いのですが、糖尿病の発病はウイルス感染がなおった後の出来事ですから、糖尿病が感染することはありえません。

出典 http://japan-iddm.net

日本IDDMネットワーク ホームページより

糖尿病予知犬

糖尿病予知犬を手に入れるには、1匹$15,000(約150万円)もの費用がかかります。

母親のジェニーさんは、息子に1ペニー(約1円)をたくさん貯めなさいと励ましてきました。

出典 http://abcnews.go.com

エイデンは4年以上1ペニーをひたすら貯金してきました。

寄付

今年4月、エイデンが糖尿病予知犬を手に入れるために$9,000(約90万円)を貯めた時に、彼のこの努力が全米でニュースとなり、一晩で寄付が$20,000(約200万円)以上も集まりました。

それでエイデンと母親は、糖尿病予知犬の費用を支払いにネバダ州に行きました。

出典 http://abcnews.go.com

一晩で$20,000以上の寄付が集まりました。

”エンジェル”

エイデンは、4月まで糖尿病予知犬の訓練を受け、すべてのテストに合格したチョコレート色のラブラドールの”エンジェル”を手に入れることになりました。

出典 http://abcnews.go.com

糖尿病予知犬として訓練された”エンジェル”

到着

10月10日、午前10時、待ちに待った”エンジェル”がネバダ州からエイデンの家にとうとうやってきました。

「エイデンはとても嬉しくてかなり興奮していました。これは彼の4年間の夢だったのです。」と母親のジェニーさん。

出典 http://abcnews.go.com

4年かかってやっと夢が叶った

平和

「エンジェルは我が家に平和をもたらしてくれることでしょう。特に夜、もう私は起きなくてすみます。エイデンもエンジェルが来たことで独立心を養えることでしょう。」

それまでは母親のジェニーさんが息子の血糖値を計るために毎晩起きていました。でも、これからは、エンジェルがその代りを果たしてくれます。エイデンも母親なしでエンジェルと血糖値の管理が可能となりました。

出典 http://abcnews.go.com

エンジェルがヒース家に平和をもたらしてくれる

学校

エイデンが学校にもエンジェルを同行させられるように、エンジェルを学校に連れて行き、生徒たちとも面会をさせるということでした。

これからは、エンジェルは、エイデンのサービス犬として、どこに行くのもいつも一緒に行動します。

出典 http://abcnews.go.com

どこに行くのも一緒に

「サービス犬のサポートの仕方に驚かされます。そこには愛を感じます。言葉は何も入りません。」とジェニーさん。

参考資料

最後に

盲導犬、聴覚犬、セラピー犬、糖尿病予知犬、介助犬、警察犬、麻薬探知犬、救助犬などあらゆる分野で犬たちは人間のために活躍しています。

その反面、毎日世界中で、虐待を受けたり、捨てられてリ、殺処分されたり、食用として食べられている犬たちもたくさんいます。

犬には人間を超える素晴らしい能力が秘められています。その能力を生かすことで、私たち人間の生活をより良いものへと導くことができ、犬たちと共存していけるのです。犬は人間ができなことをアッという間にやってのけるような奇跡を起こすこともあります。

そんな犬達の存在に1人でも多くの人たちが気付き、彼らの命を大切にしていける社会になってほしいと願うばかりです。

関連記事

この記事を書いたユーザー

さくらまい このユーザーの他の記事を見る

最後まで読んでいただきありがとうございました。
日本生まれですが、米国に30年間住んでいた米国籍のライターです。2014年に家族で日本に移住してきました。どうぞよろしくお願いします。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • 美容、健康
  • 感動
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス