記事提供:R25

外では男らしくふるまっていても、家では素をさらけ出す彼氏の姿に、キュンときた!…なんて経験もあるのでは?「かわいらしい…」と感じるギャップに、思わずぐっときますよね。なかでも彼氏のどんな仕草が、母性をわしづかみにするものなのでしょうか。

そこで今回は、「家デート中、母性をくすぐられ、好意的に感じる彼氏の仕草」について知るべく、恋人がいたことのある20~30代の独身社会人女性200人にアンケート調査を行いました。

家デート中に「母性をくすぐられ、好意的に感じる彼氏の仕草」TOP10

(全12項目のなかから上位3位まで回答。1位は3pt、2位は2pt、3位は1ptで集計。R25調べ・協力/アイリサーチ)

1位 後ろから抱きついてくる 247pt

2位 はにかんだ笑顔を見せる 186pt

3位 寝顔がかわいい 137pt

4位 ちょっと不器用な側面を見せる 98pt

5位 キスをせがんでくる 69pt


6位 甘えた声を出す 67pt

7位 困った表情を見せる 63pt

8位 膝枕を要求してくる 58pt

9位 泣く 13pt

10位 赤ちゃん言葉を使う 4pt

最も人気だったのは背後からのハグ。「後ろから」であることがポイントで、女性としては驚きと喜びを同時に感じられるほか、大きな体にすっぽり包み込まれる安心感もありそうです。2位以降は少年のような「かわいらしさ」が全面に出た仕草が目立ちました。

「私だけに見せる、子どもっぽい姿」だと思うと、なんとも言えない満足感を得られるかも?そのほかの自由回答では「肩に頭をのせてくる」(28歳)、「マッサージをせがんでくる」(35歳)などの意見も寄せられました。

外でのふるまいとのギャップに萌えてしまう女性も多いのかもしれません。

さて、表も裏も知っている彼氏ならともかく、甘えた姿を見せる男性に、そもそも女性の皆さんは恋愛感情を抱けるものなのでしょうか。

1位 好意的で、恋愛対象として見られる 53.0%

2位 好意的だが、恋愛対象としては見られない 15.5%


3位 なんとも思わない 17.5%


4位 頼りないと感じる 13.5%


半数以上が肯定的に捉えてはいるものの、「恋愛対象としては見られない」との声も一定数上がっています。「なんとも思わない」を合わせると、3割の女性にはまったく響いていないよう。

いかにもな男らしさが好きな女性にとっては、母性本能をくすぐるタイプの男性は、彼氏にするには物足りない…と感じるのかもしれません。

とはいえ、いざ彼氏になった後は、家で甘えモードになる男性は少なくないのが現実。彼氏があなたに気を許してきた証拠ともいえるので、最初から「この人はナシ!」「恋愛対象外」と切っちゃうのは、もったいないかも!?

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス