Licensed by gettyimages ®

名称を区切るとき使われる『・』こんな場所になぜ?と思う、意外な場所で区切る正式名称の数々をご紹介します。

『・』の読み方は?

中黒(なかぐろ)は、約物のひとつで、「・」と書き表される。中黒の名称の他に中点(なかてん)や中ぽつ(なかぽつ)、黒丸などと呼ばれる。本来は発音しないが必要に応じ、「てん」や「ぽつ」、「ぽち」と発音されることがある。

新聞記事などでは全角文字を縦書きで使用する都合上、小数点に全角の中黒を用いる。箇条書きのはじめに用いられる記号はビュレットと呼ばれる別の記号である。

出典 https://ja.wikipedia.org

意外に読み方の知らない人が多い『・』中黒、中点、中ぽつ、黒丸、どれでもお好きに読んで下さい。

Twitterユーザーのシータさんが投稿した『ヘリコプター』の区切りが『ヘリコ・プター』である事実!これ面白いですね。

しかし、なぜ『ヘリコ・プター』そこで区切る?少し調べてみます。

ヘリコ・プターの語源は?

二つのギリシャ語の組み合わせということになろう。ものの本によると、らせんを意味する「ヘリックス」(helix)と、翼を意味する「プテロン」(pteron)をつないだ言葉で、「らせん状の翼」ということになる。ヘリコプターの特徴をずばり表現したものといえよう。

出典 http://book.geocities.jp

まさかのヘリコは、語源のギリシャ語二つの単語を合わせ出来上がったのですね。このヘリックスを開発したのはレオナルド・ダヴィンチ。その400年後、ヘリックスに翼になる、プテロンを与えたのが、フランス人のポントン・ダメクール。

ヘリコプターは、フランス語で「エリコプテール(helicopter)」と呼ばれたこの言葉が英語圏に伝わり、ヘリコプター(helicopter)となりました。よって、「ヘリコ・プター」…そういうことらしいです。はい。

キリマンジャロ→キリマ・ンジャロ

カメハメハ→カ・メハメハ

クアラルンプール→クアラ・ルンプール

スリジャヤワルダナプラコッテ→スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ

出典 https://twitter.com

まさかのキリマ。知りませんでした。スワヒリ語では、キリマが丘、ンジャロが輝く。つまり輝く丘という意味となってます。

カ・メハメ1810年にハワイ王国を建国して初代国王ですね♪メハメハはハワイ語で孤独という意味で、カ・メハメハは「孤独な人」「静かな人」という意味。

クアラ・ルンプールは、マレーシアの首都。

スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテはスリランカの首都名。普通に長いですね。でも、カッコイイんですよ。「ジャヤワルダナ」は「勝利を呼ぶ」という意味もあり「聖なる勝利を呼ぶ街・コッテ」です。

出典 http://www.gregorius.jp

日本人なら誰もがその名を一度は聞いたことがあろう、平安時代の女流作家・歌人であり、枕草子の作者、才女としても有名な「清少納言」が「清・少納言」と区切られていたなんて!

小納言とは、太政官の職の一つであり、父親や夫が少納言職にある女性の女房名だそうです。

言語道断→ 言語道・断

間髪を入れず→ 間・髪を入れず

登竜門→ 登・竜門

出典 https://twitter.com

言語道断、意味は言葉に表せないほどあまりにひどいこと。とんでもないこと。言語道は言葉で説明する道。それが断たれる。などの複数の意味があるようです。また「・」も「言語・道断」と「「言語道・断」諸説あり「言語・道断」の説が有力とのことです。

シータさんの投稿には、「え?こんなところで区切るの?」というよな意外な正式名称が、たくさん寄せられています。

「五里霧・中」物事の様子や手掛かりがつかめず、方針や見込みが立たず困ること。深い霧に包まれて身動きできなくなるんですね。

「薬籠中・物」(じかやくろうちゅうのもの)いつでも自分の思う通りに利用できる人や物のたとえです。

「一衣帯・水」(いちいたいすい)一筋の帯のように、細く長い川や海峡。転じて、両者の間に一筋の細い川ほどの狭い隔たりがあるだけで、きわめて近接していること。

読み方と区切りの違う名称が意外にたくさん。探せばまだまだ出てきそうですよね。それに、言葉の元を辿ってみると、意外な語源やストーリーが隠されています。普段、使っている言葉も案外、区切りは違うかもしれません。気になる方は一度、調べてみてはいかがでしょうか。

※権利者の許可を得て掲載しています。

オススメ記事も合わせてどうぞ♪

この記事を書いたユーザー

パトリシア このユーザーの他の記事を見る

主にスポットライトで書かせて頂いています。
ありがとうございます。
Twitterアカウント開設しました。
よろしくお願い致します。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス