■乃木坂46の橋本奈々未さん

秋元康プロデュースのアイドルグループ「乃木坂46」。その最新シングル「サヨナラの意味」でセンターを務めることになっている同グループ人気メンバー橋本奈々未さんが、ニッポン放送「乃木坂46のオールナイトニッポン」にて、2017年2月20日の自身の誕生日前後を目処に同グループを卒業。さらに、そのまま芸能界を完全に引退すると発表されました。

私自身の誕生日、来年2月20日を目安にして、乃木坂46を卒業することを決めました。芸能界も引退します。乃木坂46の橋本奈々未として芸能界の活動を始めて、そのまま終わろうと思っています。誕生日を迎えて24歳になってからは、一般社会で普通の女性として生きていこうと思っています

出典乃木坂46のオールナイトニッポンより

この様に、普通の一般女性に戻ることを宣言。

▽その後、ブログでも改めて報告

出典 http://blog.nogizaka46.com

昨晩のANNで卒業発表をさせて頂きました!そして、新曲サヨナラの意味 解禁しました!どうだった?好きになってもらいたい!

そして、今日のSOLでは、カップリングのわたしのソロ曲ないものねだりが初解禁!!
なんか恥ずかしいけど、みんなぜひ聴いてほしい、良い曲なんです!

卒業発表から一夜?くらい明けてのいまをSOLでお届けするので、ぜひみんな、今日の夜22時から、聴いてね!!

みんなー、ありがとう!!とりあえず、ブログでたくさんしゃべるのはもう少しあと!いまはわたしの生の声で、みんなに色々伝えようと思っている!よろしくお願いします!

出典 http://blog.nogizaka46.com

あっさりの報告ですが、今は自分の生の声でいろいろな場所で伝えていきたいと綴られています。

乃木坂46の中でも、白石麻衣さん、松村沙友理さんと3人で「御三家」と称されていた人気メンバーである橋本さん。

同シングルのセンターに名前が上がった段階で、ファンの間では「卒業するのでは…?」との噂が流れていましたが、残念ながらそれが現実のものに。多くのファンがこの報告を悲しんでいます。

▽Twitterにも多くの悲しみの声が

いつかは卒業する事を覚悟していたファンも、まさか「芸能界引退」となるとは思っていなかったようす。もう応援することもできなくなるのは本当につらいですよね。

▽一方、「カッコイイ」という声も

この様に、そのいさぎの良さに「カッコイイ」との声も。確かにこんなにスッパリと辞める選択、なかなか出来るものではありません。


そんな中、一部メディアで彼女が芸能界引退を決めた理由が語られ始めています。

■実は以前から芸能界引退を示唆する発言をしていた

▽生活苦から逃れたくて、乃木坂46オーディションを受けた

出典 http://p.twipple.jp

以前テレビ番組で、乃木坂46のオーディションを受けた理由に対して

「私は生活苦から逃れたくて…、ロケ弁が食べられるから乃木坂のオーディションを受けました。」

と語っていた橋本奈々未さん。

橋本は高校卒業後に有名美術大学に進学するために北海道旭川市から上京。親に頼りたくなかったために学費を奨学金でまかない、生活費はすべてアルバイト代で自己負担する暮らしを送った。だが生活は非常に厳しく、一日の食事が「おにぎり一個」ということも珍しくなかったという。それゆえに夢見る「キラキラ系女子」ではなく、シビアな感覚でアイドル界を渡ってきたといえる。

出典 http://www.menscyzo.com

高等学校を卒業後、空間デザインを学ぶために東京の美術大学へ進学。親に頼りたくなかったため大学の学費や生活費はすべて自己負担としながら節約して生活したが、北海道に比べて東京の美容室の値段は高く、カットするだけで食費2週間分の費用が掛かることからカットモデルを始めた。乃木坂46加入時にショートカットだったのはこのためである。

奨学金は学費につぎこみ、生活費はアルバイトで稼いだ。しかし、それでも生活は厳しく、おにぎり1個の生活が続き、また大学の勉強を通じて自分の居場所や信念に疑問を抱き始めたため、大学1年生の夏にインターネットで乃木坂46の1期生オーディションを見つけ、「ロケ弁が食べられる」という理由から応募した。

出典 https://ja.wikipedia.org

その後、同美大は仕事上の都合で通学が困難になり中退されています。

東京の美大へ通う学費と生活費をすべて自己負担となれば、相当な金額になる事は間違いありません。奨学金を使ったとしてもギリギリだったことでしょう。

この様にキラキラした世界に憧れてアイドルを夢見る普通の女の子たちと異なり、独自の価値観で「職業の一つ」として乃木坂46という道を選んだ彼女は、元々他のアイドルたちと異なるバックボーンがありました。


▽ラジオ番組に出演したアイドルライターも…

出典 http://www.tbsradio.jp

ラジオ番組、「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」の2016年8月27日回に出演した、あるアイドルライターによると…

実家の借金返済などを終えたことで芸能界での目標がなくなり、地元に帰りたいとこぼしていたようです。地元愛が非常に強く、芸能界にまったく未練がないので卒業後は旭川に帰るともいわれている。もし事実ならアイドル史上でも前例がないほどの潔い引退といえるでしょう。

出典 http://www.menscyzo.com

この様に、約2ヶ月後となる今回の卒業&芸能界引退発表を予言するようなコメントが。

真偽の程はわかりませんが、元々「金銭的問題を解決するために乃木坂46を選んだ」という加入時の理由や、同じ秋元康プロデュースアイドルであるAKB48や乃木坂46人気メンバーの中で非常に稀な「卒業即芸能界引退」という道を選んだこの結果を鑑みると、一部間違いない部分があるのかもしれません。

■この引退理由の噂を聞いた多くのファンは…

なんだかかっこいい!

Licensed by gettyimages ®

この様に、いちアイドルとしてではなく、人間としてカッコイイ、尊敬するという声が相次いでいます。

■真偽の程はわかりませんが…

卒業、引退まであと残り僅か

出典 http://www.nogizaka46.com

いずれにせよ、2017年2月20日前後を目処に乃木坂46を卒業、芸能界引退をしてしまう橋本奈々未さん。乃木坂46のメンバーとしても、芸能人としても応援できる期間はあと僅かです。彼女の残り少ない勇姿をしっかりと目に焼き付けましょう。

この記事を書いたユーザー

ももかん このユーザーの他の記事を見る

なるべく波風立てないように生きる事が信条の30代(♂)です。軽い気持ちで読める記事を心がけたいと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス