・おっぱいの美しさ

Licensed by gettyimages ®

みなさんはどんな女性の胸が美しいと思いますか。
10月18日、「美おっぱいコンテスト2016」都内で開かれたのですがその内容がネット上で波紋を呼んでいます。

・理想の"おっぱい"に格式ある賞を与える

出典 https://bioppai2016.amebaownd.com

公式サイトによるとこの賞の趣旨は「女性ならではの"美しいおっぱい"を追求し、理想の"おっぱい"に格式ある賞を与える」というものでした。コンテストの模様は、インターネットストリーミングサービス「FRESH! by AbemaTV」の公式チャンネルでも放送されました。

・賞に選ばれた4人

出典 https://www.instagram.com

審査は18歳以上の女性の中から行われ、東京・大阪・福岡などの地方面接や3次面接などを突破した6人のファイナリストが最終審査に臨みました。そして最終選考の結果、岐阜県出身のフリーター・中岡龍子さん(23)がグランプリを受賞したと言います。(写真右から2番目)

※写真は左から●準グランプリ ダンサーのLUNA(22)さん●準グランプリ モデルの中北成美さん(26)●グランプリ 中岡龍子さん (23)●PEACH JOHN賞 タレントの繭さん

グランプリを受賞した中岡さんは95cmFカップバストの持ち主です。自分の美バストの手入れには時間をかけているということで、立派な賞をもらえて「本当にうれしいです」というコメントを残されています。
小さい頃から卓球や水泳などスポーツをしていたためそこから大きくなり、マッサージやクリームを塗るようになったそう。保湿もしっかりして、ずっとケアしてきたとのことでした。

・審査員にはマギーさんも参加

出典 https://twitter.com

コンテストにはタレントのマギーさんが審査員として参加しており、グランプリにはマギーさんがモデルを務めるランジェリーブランド「PEACH JOHN」が賞品を提供するなどの特典が付いていました。
マギーさんは審査の基準を以下のようにコメントしています。「やっぱり大きさというよりはきれいな形ですね。触りたくなるようなもっちりとした質感のおっぱいをお持ちの中岡さんを選びました。中岡さんのおっぱいは好みでしたね」

・ネット上で賛否両論

Licensed by gettyimages ®

しかし、このコンテストに対してネット上で性差別ではないかと物議を醸しているのです。意見は賛否両論ありました。

・「性差別」ではないのか

これは猥褻だ差別だと苦情はこないのですかね?

出典 https://twitter.com

女の胸に優劣を作るコンテストが行われてるのかー( ̄-  ̄ )
普段「女性蔑視」とか「性差別」って訴えている人はこう言うの見て何とも思わないのかな?

出典 https://twitter.com

中でも多かったのは批判的な意見です。女性の胸に優劣を作る行為、これは性差別ではないのかと疑問に思われる方が大勢いらっしゃったのです。

・駅乃みちか問題を思い出す

出典 https://www.facebook.com

東京メトロのサービスマネージャー(イメージキャラクター)である駅乃みちか。彼女が「萌え絵」になる企画が発表されたのですが、その絵が性的だということでネットが炎上する事態となりました。

・画像が修正された

出典 http://tetsudou-musume.net

元の画像はスカートの中が透けているような描写だったようで「本当に気持ち悪い」など苦情が相次いだと言います。今回のコンテストを受けて、この駅乃みちかの炎上騒動を思い出す方もいらっしゃいました。

これOKで東京メトロのアレNGとか世の中歪み過ぎだろ・・・

出典 https://twitter.com

駅乃みちかがOKとまでは言わんが、あれがダメでこれが許されるのはおかしい。

出典 https://twitter.com

萌え絵を公共の場で使うな!と叩く割に、美おっぱいコンテストを好意的に報道する姿勢を見ると、性差別とかマイノリティへの理解なんて、日本じゃ無理だと思う

出典 https://twitter.com

この騒動があったのに、美おっぱいコンテストの方は許されるのかと疑問を覚える方がいらっしゃったのです。

・これに対して対立の意見を持つ方も

Licensed by gettyimages ®

これに対して反対の意見をお持ちの方もいらっしゃいました。

・萌え絵は不特定多数の女性、コンテストは自分の意思で出場している

萌え絵とミスコン的なものを、一緒の文脈で語るのは論旨のすり替え。おっぱいの方は出場者が自分で決めてる、萌え絵は不特定多数かつ働く女性を無差別に性的対象のような描き方をしてる。相手の意思の有無は大事。萌え絵に慣れすぎてたいしたことないと軽く考えすぎ

出典 https://twitter.com

そもそも、萌え絵とミスコンを同率で見ること自体おかしいという見解もあります。

・コンテストに出てる人は喜んでいる

批判をしたいために、体良く「性差別」とか持ち出してる人が多いのかなって感じする。不快だといって終わればいいじゃない?そしてコンテストにでてる人は喜んで出てるよ?

出典 https://twitter.com

本人たちが喜んでいるし、楽しそうだから良いではないかという意見。

・ジュノンボーイとなにがちがうの?

普段隠してる部分を「どや!美しいやろ!」って言えるようになるのいいじゃないですか。それでお仕事きたりするわけでしょ?ボディビルとかジュノンボーイとかミスコンとかと何が違うの?

出典 https://twitter.com

外見の美しさを競うコンテストは他にも多くあります。おっぱいだけがダメな理由は何なのか?と逆に疑問視される方もいらっしゃいました。

・表現の自由じゃないか

こういういろんな意見があるのは当然だが、それをいちいち考慮して中止だの自粛だのする必要は全くない。それが言論の自由、表現の自由が保証された社会という物では無いのかと。

出典 https://twitter.com

どう感じるかは人それぞれだけれど、表現の自由の範囲なのではないかと受け止める方もいらっしゃいました。

・全てのおっぱいは美しい

Licensed by gettyimages ®

しかし、乳がんによって乳房を摘出したり、赤ちゃんが生まれておっぱいの形が変わってしまったりとおっぱいに関して様々な事情をお持ちの方がいらっしゃるのも事実です。おっぱいは比べるものではないという女性の意見は力強いものでした。

・そういったグランプリは意味ないですよ。(真顔)

美おっぱいグランプリてのがあったらしいけど、おっぱいって基本的に全て美しいですから、そういったグランプリは意味ないですよ。(真顔)美しさの種類がいろいろあるというだけで、全て美しいです。おっぱい。

出典 https://twitter.com

・どのおっぱいも世界一美しいに決まってる

なんだこのどうしようもないイベントは…。どのおっぱいも世界一美しいに決まってんだろ

出典 https://twitter.com

・アナタはどう思うか

Licensed by gettyimages ®

審査員のマギーさんもコンテストで「自分のおっぱいに自信をもって」とコメントを残されています。「美肌や美脚と同じように女の子がおっぱいに自信を持って表現してもらいたい」と言っているように、おっぱいを性的な対象として見るために開催されたコンテストではなく、女性が自信を持てるようにという趣旨で開かれていたということがわかります。

しかし、それが逆に女性の反感を買う結果となってしましました。アナタはどう感じられましたか。どう受け取るかは人それぞれでどちらの主張もわかります。これは性差別なのか、日本人としてどう受け止めるべきか、難しい問題ですが向き合っていかなければならない問題だと考えさせられる出来事でした。

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス